まもなく実生から丸3年になるサボテン観察。

さぼジイさんたちは、順調に成長して、繊毛が鑑賞してきたので、再び植え替えを計画中です。

一時期は瀕死の状態だったのですが、よくここまで育ったものです。

#放任が良かったのかもね。。。


$すぎぽんのサボテン観察日記-育ってきたさぼジイさん

AD

アネモネのつぼみ1つ

テーマ:
ひさしぶりのアップです。

去年植えたアネモネ。

先日、水やりを忘れてしまって、かわいそうな状態だったのですが、
なんとか持ち直して、蕾がつきました。

でも、まだ1つだけ。

春はまだ先みたいですね。。。

すぎぽんのサボテン観察日記-アネモネのつぼみ
アネモネのつぼみ
AD

今年は、寒いねぇ。

テーマ:
#3か月ぶりに投稿。

年末年始に、田舎に帰ったら、すっごく寒かったんだよね。

雪も積もっていたし。

電気毛布が無いと夜辛かった。

で、東京は暖かいんだろうな。

と思って帰ってきたら、こっちもすっごく寒いじゃんむっ

#去年の暖かさはどこに行ってしまったのだ?

でも、寒さのせいで、プランターの乾きがゆっくりになって、植物が枯れなかったことは良かった。

ってことで、いい加減、簡易温室のビニールを付けないとな、と思ったのでした。

祝!丸2年。

730日目のサボテン3兄弟。
キリ番です。
実生から丸2年になりましたクラッカー

よくここまでもったなという感じです。
植え替えも数回。
その都度、ちゃんと育ってくれるかなぁ。
と心配しましたが、なんとかなりました。

今年の夏は猛暑でとても厳しかったと思います。
#さぼジイさんだけは元気でしたけどね。。。

ナガさぼちゃんとマルさぼちゃんの違いが
だんだんわからなくなってきました。

3年目に突入ですが、
ものぐさなので、ほとんど世話できないと思います。
でも、水のやり過ぎだけは気を付けようと思っています。
ブログのアップもめっきり少ないですが、ゆるーくやっていきます。

$すぎぽんのサボテン観察日記-730日目(丸2年)のサボテン3兄弟
730日目(丸2年)のサボテン3兄弟