3月3日(金)ひなまつり会&3月の誕生会がありましたおひなさまハート

 

今年も全園児のひなまつり制作をステージの上に飾りましたよぼんぼり

 

「うわ~すごいラブ花3」「私の見つけた~爆  笑ハート♪」と自分の作品を見つけ大喜びの子ども達照れ

 

大きなひな壇に飾られたお雛様はとても迫力があり、とっても素敵でした五人囃子ひなまつり

 

 

誕生会が始まる前に、

5歳児さる組さんが素敵な着物を着て登場キラキラキラキラ

「うれしいひなまつり」の音楽に合わせて、

男の子はお囃子を、女の子は可愛い踊りを披露してくれました着物おんぷ。

 

 

 

その後は、誕生会スタート虹

インタビューにも元気よく答えてくれましたマイクキラキラ

園長先生から頂いた色紙もとても嬉しそうに眺めていましたよ色紙(手形)ハート

 

続いて、子どもたちおまちかね爆  笑!!園長先生のマジックショ―音符♪

本日のタイトルは「二つの紐」!

 

 

初めに、紐を結び付けた棒を保育士の体に通し、輪や桃の花等の飾りを通していきます目

それから紐でぎゅっと体を縛ります!!

 

 

両端の紐を引っ張ると、あら不思議え゛!衝撃

紐が体からするりと抜け、お雛様とお内裏様を残してすべての飾りが床に落ちたのですええ!!ぎくっ

 

 

 

一瞬何が起こったか分からなかったようで、

子ども達と保育士たちも、「・・・目!?」

「えびっくりどうしてびっくり」と会が終わった後も園長先生に聞きに行く子ども達続出でした!(笑)

 

誕生会の後は、ひな祭り会スタートひな祭り

 

ひなまつりという事で、保育士も着物を着て登場ひなまつり

 

 

いつもと違う保育士の姿に「せんせい可愛い~ラブ」と大反響でしたハート♪

 

作品紹介では、各クラスの代表のお友だちが、壇に上がり、どんな風に作ったか、お話してくれましたニコニコ

どのクラスも素敵な作品が出来上がりましたよひしもちぼんぼり

 

0歳児 かめ組              1歳児 ぞう組

   

 

2歳児 しまうま組  

  

        

  

3歳児 らいおん組            4歳児 きつね組  

     

 

   

5歳児 さる組              ねずみ組

     

   
 

その後は、2歳児~5歳児クラスの子ども達皆で「干菓子」を一つ食べましたマカロン5

さる組の女の子たちが各クラスに配ってくれました花

「あまくて美味しい~ラブ」「とけちゃった~好」と喜んで食べていた子ども達でしたおんぷ。

 

 

いよいよお楽しみの時間星

 

お雛様とお内裏様になりきった保育士が登場し、ひな祭りに食べる食べ物クイズが始まりましたルンルン

何種類かの食べ物が描いてある紙が並び、ひな祭りに食べる物を子ども達に選らんでもらったのですが、さすが子ども達びっくり!!少し難しいかな・・・と思いながら見ていると、一発で当てる子続出!!

 

 

 

 

 

 

最後は、皆で「うれしいひなまつり」を歌って踊りましたひな祭り音符

 

 

ひなまつり会の後は、楽しみな美味しい給食の時間爆  笑ハート♪

メニューは、ひしもちケーキ・手まり麩のすまし汁・赤魚のからあげ・カボチャのごま煮・いちごいちご

おやつは、ひなあられ・カルピスでしたひなあられ

 

 

「おいしい~ラブハート」ともりもりたくさん食べていた子ども達でした(*^o^*)花

 

 

 

AD