2月15日(水)第10回 すぎのっこ広場が行われました!!

風が冷たい中、14組20名のお友だちが遊びに来てくれましたウインク
今回は”童心にかえって”集団遊びを楽しもうキラキラがテーマでした(^∇^)
 
初めは「パン屋のおじさん」のふれあい遊びを楽しみました食パン
お子さんの体の上をトントンしたり、コチョコチョとするとウフフラブラブと笑顔になる子どもたちでしたラブ
 
そして本日の活動さくらんぼ童心にかえって集団遊びを楽しもうさくらんぼ
集団遊びとはルールがある遊びをみんなで楽しむ遊びです!
本日のすぎのっこ広場では、『だるまさんがころんだ』『ロンドンばし』『おおかみさん』の3つの遊びを行いました星
 
『だるまさんがころんだ』は地域によって様々な遊び方があるようですねだるまちゃん
初めは保育士が鬼となり遊びをリードしていましたが、子どもたちやお母さま方も自然と笑顔になり、全員で楽しみましたハート
 
『ロンドンばし』は保育士のピアノの演奏に合わせて輪になり、歌を歌いながら落ちてくる橋につかまらないように順番に渡っていきました音符
 
『おおかみさん』はCDの音楽に合わせて歩いたり、「おおかみさーんオオカミ」と叫び、最後にはおおかみから逃げる遊びですダッシュ保育士がオオカミに扮して登場すると、ドキドキしながらもワクワクしている表情も見られ、みんなで体を動かして楽しく遊びました爆  笑
 
そのあとは、保育士と皆で輪になり、絵本「おべんとうばす」を楽しみましたお弁当
その後、今年度のすぎのっこ広場の感想をお母さま方にお話しいただきましたキラキラありがとうございますニコニコ
また来年度もたくさん遊びに来てくださいねルンルン
 
最後に恒例の「親子でメリーゴーランド」のダンスと「さよならあんころもち」のわらべ歌を楽しみ、”新聞紙の木”のプレゼントをお渡ししましたやしの木
シュルルルーと伸ばすと長くなり『見て―星』と目をキラキラさせていた子どもたちでしたウインク
 
 
来年度のすぎのっこ広場の案内を致します流れ星
(最終日にお配りした日程に誤りがありました。申し訳ありませんショボーン
 
5/17(水) 6/21(水) 7/19(水) 8/9(水) 9/20(水) 10/18(水) 11/15(水) 12/20(水) 1/17(水) 2/21(水)
時間…9:30~11:00(受付…9:40)
 
 
参加ご希望の方は、4月1日以降に保育園までお申し込みくださいウインクお待ちしていますラブラブ
 
 
AD