豆まき会が行われました!

テーマ:
2月3日(金)豆まき会が行われました!
 
節分に向けて鬼のお面や三方を制作し、期待を高めていた子ども達y’s
そして、「今年の節分は雪がたくさん降ったから太白山から鬼が下りてこられない!?」・・・
・・・なんて噂もびっくり
「本当に鬼がくるのかな・・・?」と少しそわそわした様子・・・
 
そんな中、ホールに集まり、豆まき会が始まりましたビックリマーク
小さいお友だちは制作した鬼のお面を被り、参加しましたキラキラ*
最初は「鬼のパンツ」を歌い踊りましたよ音符
そして園長先生から豆まきについてのお話をして頂きました豆まき
 
次に各クラス代表のお友だちに豆まき制作の発表をしてもらいました星
どのようして作ったのか詳しく教えてくれましたよウインク
どのクラスも一生懸命に制作しました!!
かめ組(0歳児) ぞう組(1歳児)
しまうま組(2歳児) ねずみ組(一時保育)
らいおん組(3歳児) きつね組(4歳児)
さる組(5歳児)
 
先生からのお楽しみは…
怪しい音楽と共に突然現れた赤鬼赤鬼
子ども達と一緒にいた先生達が赤鬼に連れ去られてしまいました!!
「行かないでー!」と必死に引きとめようとする子ども達あせる
戻ってきた先生達はなんと、角が生えてきて「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」「食いしんぼ鬼」
「意地悪鬼」になってしまいました・・・
そこへ、豆を持った先生が登場キラキラ
皆で声を揃えて「鬼は外~!福は内~!」と豆まきをすると・・・
心の中の鬼が出ていき、いつも通りの先生に戻りました好
 
次は子ども達が豆まきをする番ですキラキラ
小さいクラスのお友だちは先生と一緒に勇気を出して豆に見立てたボールを投げていました!
大きいクラスのお友だちも「鬼は外~!」と力いっぱい豆まきをしていましたよ!
太白山の鬼が来れないという噂は本当だったのか?
無事に豆まきが終わり、各クラスに戻り、先生のお話を聞いていると・・・
 
なんとぎくっ窓の外に赤鬼と青鬼の姿が!!え゛!
驚いた大きいクラスの子ども達が先生と一緒にホールに集まると・・・
今年は太白山から緑鬼、黒鬼、オレンジ鬼もやってきたようですびっくり!!
恐怖のあまり、先生にしがみついたり必死に逃げる子ども達えーん
力強く豆を投げる子もいました!!
そんなたくましい子ども達に圧倒され、鬼たちは太白山へと帰っていきました・・・
鬼の姿が見えなくなるとほっと一安心する子ども達でしたハート
 
気付けばもう給食の時間電球
子ども達はお腹がぺこぺこです!
節分の給食は・・・
七福恵方巻き、すまし汁、大豆と魚のみそがらめ、バナナでしたながれぼし にこっ
七福恵方巻きには干ししいたけ、ごぼう、カニカマ、ほうれん草、きゅうり、でんぶ、ツナの
7品目が入っていましたよ!
子ども達は今年の恵方「北北西」をむいて恵方巻の言い伝え通り、だまって恵方巻をいただきました。この日のお昼寝はどのクラスも、しずか~に眠りについた子どもたちでした!
AD