2月3日(金)豆まき会が行われました!
 
節分に向けて鬼のお面や三方を制作し、期待を高めていた子ども達y’s
そして、「今年の節分は雪がたくさん降ったから太白山から鬼が下りてこられない!?」・・・
・・・なんて噂もびっくり
「本当に鬼がくるのかな・・・?」と少しそわそわした様子・・・
 
そんな中、ホールに集まり、豆まき会が始まりましたビックリマーク
小さいお友だちは制作した鬼のお面を被り、参加しましたキラキラ*
最初は「鬼のパンツ」を歌い踊りましたよ音符
そして園長先生から豆まきについてのお話をして頂きました豆まき
 
次に各クラス代表のお友だちに豆まき制作の発表をしてもらいました星
どのようして作ったのか詳しく教えてくれましたよウインク
どのクラスも一生懸命に制作しました!!
かめ組(0歳児) ぞう組(1歳児)
しまうま組(2歳児) ねずみ組(一時保育)
らいおん組(3歳児) きつね組(4歳児)
さる組(5歳児)
 
先生からのお楽しみは…
怪しい音楽と共に突然現れた赤鬼赤鬼
子ども達と一緒にいた先生達が赤鬼に連れ去られてしまいました!!
「行かないでー!」と必死に引きとめようとする子ども達あせる
戻ってきた先生達はなんと、角が生えてきて「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」「食いしんぼ鬼」
「意地悪鬼」になってしまいました・・・
そこへ、豆を持った先生が登場キラキラ
皆で声を揃えて「鬼は外~!福は内~!」と豆まきをすると・・・
心の中の鬼が出ていき、いつも通りの先生に戻りました好
 
次は子ども達が豆まきをする番ですキラキラ
小さいクラスのお友だちは先生と一緒に勇気を出して豆に見立てたボールを投げていました!
大きいクラスのお友だちも「鬼は外~!」と力いっぱい豆まきをしていましたよ!
太白山の鬼が来れないという噂は本当だったのか?
無事に豆まきが終わり、各クラスに戻り、先生のお話を聞いていると・・・
 
なんとぎくっ窓の外に赤鬼と青鬼の姿が!!え゛!
驚いた大きいクラスの子ども達が先生と一緒にホールに集まると・・・
今年は太白山から緑鬼、黒鬼、オレンジ鬼もやってきたようですびっくり!!
恐怖のあまり、先生にしがみついたり必死に逃げる子ども達えーん
力強く豆を投げる子もいました!!
そんなたくましい子ども達に圧倒され、鬼たちは太白山へと帰っていきました・・・
鬼の姿が見えなくなるとほっと一安心する子ども達でしたハート
 
気付けばもう給食の時間電球
子ども達はお腹がぺこぺこです!
節分の給食は・・・
七福恵方巻き、すまし汁、大豆と魚のみそがらめ、バナナでしたながれぼし にこっ
七福恵方巻きには干ししいたけ、ごぼう、カニカマ、ほうれん草、きゅうり、でんぶ、ツナの
7品目が入っていましたよ!
子ども達は今年の恵方「北北西」をむいて恵方巻の言い伝え通り、だまって恵方巻をいただきました。この日のお昼寝はどのクラスも、しずか~に眠りについた子どもたちでした!
AD
1月26日(木) 1月生まれの誕生会がありました!
 
最初に季節の歌「ゆき」を歌いました雪
クラスでたくさん歌っていた子ども達!
元気いっぱいに歌いましたよ♪♪☆
 
1月生まれの7名のお友だちがステージへビックリマーク2
「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたい?」の質問に少し緊張しながらも大きな声で答えてくれましたキラ
 
園長先生から色紙のプレゼントを頂きました!プレゼント
色紙をじっくり見るとにっこり嬉しそうな様子でした爆 笑
 
毎月子ども達が楽しみにしている園長先生のマジックショーまほう
筒状に丸めたお札に皆で「えい!」と呪文を唱えると・・・
なんと赤いハンカチが出てきました泣
また丸めたお札の中にハンカチを戻し、「えい!」と呪文を唱えると??
今度はハンカチが消えてしまいました!!
「え~びっくりぼよん2ぴか」とビックリの子ども達でしたながれぼし
 
先生によるお楽しみは・・・キラキラ
太白すぎのこ保育園のテーマとなっている絵本「おつきさまってどんなあじ」のパネルシアターでした!
お話に登場する動物はクラス名になっているということもあり、見たことのある動物たちに大喜びの様子でしたウインク
 
誕生会の給食は・・・?
彩りが鮮やかなメニューでしたカナヘイ花
もぐもぐとよく食べていた子ども達ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
1月25日(水) 第9回すぎのっこ広場が行われました。
雪だるまが積もっている中のご参加、ありがとうございました!
 
今日は、もうすぐ節分ということで、かわいい赤鬼さんと青鬼さんが登場seiピンクハートsei
 
「赤鬼と青鬼のタンゴ」を披露してくれました音符
みんなで一緒に「鬼のパンツ鬼のパンツ鬼のパンツ」を踊ると、ノリノリな様子が……ラブラブ
かわいい鬼に興味津々!盛り上がっていましたよ星
 
続いて、本日の活動 「鬼のお面を作ろう」 です!!
 
顔のパーツを貼り、鼻と口はお母さんと一緒に描きましたニコニコ
髪の毛とツノは、自分で好きな色を選びました音符
いろいろな顔が出来上がり、世界に1つだけの鬼が完成キラキラです。
 
さっそく作ったお面をかぶり、「豆まき」がスタート!
鬼の金棒金棒を持つと、鬼になりきり、とっても喜んでいました爆 笑
「鬼は~そと!」「福は~うち!」と張り切っていた子ども達ですルンルン
 
最後に、手作り紙芝居「しまおくんのまほうのクレヨン」を見ました!!
その後、恒例の「さよならあんころもち」でさようならをしましたニコニコ
 
星次回すぎのっこ広場のお知らせ星
 
日時:2月15日(水)10:00~11:00
内容:「体を動かす集団遊びを楽しもうランニング
持ち物:水分補給用のお茶または水
今年度ご利用頂いたことがある方は、名札と出席カードをお持ちください名札
 
参加をご希望の方は、前日までにお電話でお申し込みくださいsao☆
たくさんのご参加、お待ちしております爆 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
1月24日(火)に宮城県教育委員会から、基本的生活習慣の定着促進を目的とした「しっかり寝・きちんと食べ・よく遊で健やかに伸びルルブル)」の取組みとして、ルルブルキャラバン隊の皆さんが来てくれました虹キラキラ
 
キャラバン隊のお兄さんお姉さんたちが、子どもたちに元気に大きくなる為の合言葉を教えてくれましたよルンルン
 
 
お兄さんたちからの「昨日早く寝た人~!?」「今日朝ごはんきちんと食べた人~?」「外で元気に遊んだ人~??」の質問にも「寝たよー!!」「食べたよー!」「遊んだよー!!」元気に手を挙げて答えていた子どもたちパーキラキラ
 
まず始めに紙芝居「ルルブルでみんなげんきになーれ」を見てルルブルについてお勉強しましたよ学校キラキラ
 
 
元気になる為の魔法の合言葉4つ星
①しっかり寝・・・9時には布団に入ってしっかり寝る
②きちんと食べ…残さずバランスよく食べる
③よく遊…お友だちと皆で仲良く外で遊ぶ
④健やかにに伸び
 
この四つの最後の文字をとって「ルルブル」アップ
お兄さんお姉さんたちの話をとても真剣に聞いていた子どもたちです目キラキラ
 
 
お勉強の後は、皆でルルブルロックンロールダンスのポーズを考え、元気いっぱい身体を動かして踊りましたダンスきらきら。
 
 
最後に、お兄さんお姉さんたちから、縄跳びなわとびやルルブルチャレンジ手帳本とシールのプレゼントもいただき、「やったーラブラブラブ」と大喜びの子どもたちでしたカナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
各クラスお部屋に戻る前にはお兄さんお姉さんたちと元気にハイタッチ手ハート
 
 
今日教えてもらった「ルルブル」の合言葉をしっかり守って、子どもたちには元気に健やかに大きくなってほしいですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。イエローハーツ
その為には、ご家庭の協力がかかせません。
お父さん、お母さん、よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1月13日(金)もちつき会が行われました!

 

最初は毎年恒例の相撲大会です軍配

3~5歳児各クラスで勝ち抜いた子ども達と保育士が4つの青・緑・黄色・ピンクチームに分かれ、トーナメント戦の取り組みを行いました!!

試合が始まると「がんばれービックリマーク」と応援の声で大盛り上がりキラキラ

白熱した戦いが繰り広げられましたよ炎

接戦となった試合も多く、勝負が決まるとぐっと涙をこらえ悔しい表情も…お願い

試合が終わると、最後まで全力で戦った子ども達に大きな拍手が送られましたキラキラ

 

今年も先生同士の熱い取り組みが行われました!

迫力のある戦いに目が釘付けになっていた子ども達でした目キラキラ

 

優勝は…緑チーム!!

優勝チームには優勝カップと代表の力士にはメダルが贈られました優勝カップ

 

相撲大会の次は餅つきですビックリマーク

最初にふかしたもち米を見せてもらい、わくわくする子ども達ルンルン

「よいしょー よいしょー」と掛け声をかけて餅つきがスタート!

子ども達も張り切って餅つきをしました星

 

給食はきなこ・あんこ・しょうゆのお餅でしたおもち

お皿に分けてもらうと嬉しそうに頬張る子ども達でしたよすまいる

 

さる組(5歳児)では、今年もついたお餅で「団子の木」を作りました。

食紅で色をつけたお餅を丸めて木にさしていきました。

完成すると満足した表情のさる組さんウインク

団子の木は玄関に飾りました音符より一層華やかな玄関になりましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(水)第8回すぎのっこ広場が行われましたクリスマスツリー クリスマス

 

今回は、クリスマスパーティということで、職員もサンタのコスチュームを着ましたよサンタキラキラ

参加してくれた子どもたちもサンタの帽子を被り、とっても可愛かったですアンパンマンキラキラ

 

 

 

始めに、「森のクリスマス」のパネルシアターからスタートツリーキラキラ

森の動物たちにサンタクロースサンタさんがプレゼントを渡すという内容で、どんなプレゼントプレゼントを渡すのか予想し、考えながら楽しんでいた子ども達ですカナヘイうさぎ

 

 

続いて、今回のメイン活動「クリスマスリース制作」リースキラハート

段ボールで出来たリースに、好きなシールを貼り、

その上から選んだ毛糸をまいて完成ベルきらきら

世界に一つだけのステキなリースが出来上がりましたリースキラキラ

完成したリースと一緒に、ツリーの前で記念撮影するお友だちも(≧▽≦)クリスマスツリーキラキラ

「先生みてみて~出来たよ~キラキラハート」と満面の笑みで

見せに来てくれたお友だちもいましたよてへぺろうさぎ!

 

 

 

最後は、皆でステージに上がり、演奏会ラジオ。

鈴やタンバリンタンバリンを持ち、「あわてんぼうのサンタクロース」の音楽に合わせてリンリンルンルン

ステージに上がる事が嬉しかったようで、ノリノリで楽しんでいた子どもたちでしたラブおんぷ音符♪

 

 

 

流れ星次回すぎのっこ広場のお知らせ流れ星

 

日時:1月日25日(水)10:00~11:00

内容:「鬼節分のお面作り」

持ち物:水分補給用のお茶又は水水筒

今年度ご利用頂いた事がある方は、名札と出席カードをお持ちください名札

参加をご希望の方は、前日までにお電話でお申し込みくださいでんわ

 

もしかしたら、鬼がやってくるかも…子鬼カナヘイびっくり

次回も沢山のお友だちに会える事を楽しみにしています(*^▽^*)♪

 

 

12月26日(月)12月生まれの誕生会がありました!

 

今月の季節の歌は「コンコンクシャン」♪♪☆

細長い形や丸い形など…様々な形のマスクをした動物が登場しました!

「コンコンコンコンクシャン!」のフレーズがお気に入りの子ども達でした爆 笑

 

12月生まれのお友だちにインタビューカラオケ

「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたい?」の質問にも堂々と答えていましたよハート

 

今月の園長先生のマジックショーは…?

何も入っていない紙袋にみんなで「えい!」と呪文をかけると…

緑のハンカチやとても長い赤のリボンが出てきました!!

ホールが真っ暗になると…小さな灯りがキャンドル

ビックリ顔びっくりの子ども達でした!

 

先生からのお楽しみは「ハッピーバースデーおつきさま」のブラックパネルシアターでしたミスター

5色のおほしさまがおつきさまにたくさんのプレゼントを贈りますプレゼント

おつきさまが眠るとひそひそ話し始めるおほしさまたち…

眠っているおつきさまにそっと星のかんむりをプレゼントするという素敵なお話でしたながれぼし

 

今日の給食は「寿司パーティー太巻きキラキラ」でした♪

バイキング形式の給食に大喜びの子ども達でしたよカナヘイハート

12月10日(土)クリスマス発表会が行われましたmomi2*

 

  

この日の為にたくさん練習を積み重ねてきた子ども達キラキラ

音楽に合わせて歌や踊りを楽しむ姿や…

大きいクラスでは練習をビデオで撮り、子ども達自身が演じ方を考えてさらに良くしていこうとする姿も見られましたビックリマーク2

 

オープニングはらいおん組(3歳児)の合唱♪.・。*

「ウィンターワンダーランド」「にじのむこうに」

可愛らしいサンタの帽子を被り、元気いっぱいに歌いました!

 

かめ組(0歳児)は「Bistro すぎのこ ~かめぐみ3分クッキング~」

保育園のホールがレストランに早変わりキラキラ

シェフに変身した子ども達がクリスマスディナーを料理します!

お鍋で煮込む間はシェフの可愛らしいダンス「キッチンオーケストラ」を披露しましたよ♪♪☆

 

ぞう組(1歳児)は「かわいい12匹のこぶた~おおかみなんかこわくないゾウ‼~」

こぶたに変身した子ども達が登場ハート

名前を呼ばれると元気よく返事をする姿が見られました!

オオカミに木とわらの家を吹き飛ばされてしまいましたが、レンガの家は大丈夫!

「あれ~?」と首を傾げる可愛いらしい姿に「かわいい♡」と歓声が沸きましたニコニコ

 

しまうま組(2歳児)は「しまうま音楽隊のショータイム!」

たぬき・きつね・うさぎ・ねずみに変身した子ども達が「しあわせならてをたたこう」に合わせて楽器を鳴らします♪

ドキドキしながらも一人ひとりが自分の名前を言う姿に大きな拍手が拍手♪

最後は全員で「おもちゃのチャチャチャ」を披露!

可愛らしい踊りも見せてくれましたウインク

 

らいおん組(3歳児)は「ヒーロー村のダンス大会」

忍者・キューティーハニー・海賊の3つのチームがダンスで腕を競い合います!

ヒーローになりきり、全力で踊る子ども達キラキラ

掛け声やポーズも格好良く決まりました!!

結果は…なんと3チームが優勝!え゛!

最後は皆で「たのしいね」を歌いましたよウインク

 

きつね組(4歳児)はオペレッタ「シンデレラ」

台詞を歌にのせて感情豊かに演じましたstar*

台詞も歌も大きな声で堂々とステージに立つ子ども達!

有名な物語ですが、最後は「優しい気持ちがある人はみんなシンデレラ」と素敵な結末を迎えることが出来ましたよハート

 

さる組(5歳児)は言語劇「ブレーメンの音楽隊」

一人ひとりが自分の役と向き合い、子ども達自身が演じ方を考えて練習を積み重ねていきました!

本番では練習の成果を発揮し、立派な姿を見ることができましたキラキラ

様々な楽器や歌が取り入れられたり、クスッと笑える場面や緊迫した場面もあり、見どころ満載でしたよ!!

 

エンディングはさる組(5歳児)・きつね組(4歳児)

合唱・合奏「ドレミの歌」、合唱「世界に一つだけの花」

初めて楽器に挑戦し、一生懸命練習に取り組みました!

一つになった歌声に感動しましたお願い

 

2部はお楽しみの時間ですカナヘイきらきら

何が始まるのかワクワクドキドキの子ども達!

さる組さんの保護者の方々からモノマネカナヘイ!?やダンスの出し物をして下さいました!

子ども達も一緒に歌い、大盛り上がりでしたカナヘイ花

先生達のお楽しみは映画「天使にラブソングを」より「Hail Holy Queen」を太白すぎのこ保育園バージョンで合唱しました!

シスターの格好をした先生たちを不思議そうに見ていた子ども達でしたが、合唱が始まるとじっくりと聴いてくれましたニコニコ

最後はサンタさんの登場HO! HO! HO!に大興奮!

子ども達の質問に何でも答えてくれる優しいサンタさんでしたよ☆

 

今年も無事にクリスマス発表会を終えることが出来ました。

協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

11月24日(木)に11月生まれの子どもだちの誕生会がありましたホールケーキラブラブ

 

誕生児の子ども達は、自分の名前を呼ばれると、元気に返事をし、インタビューにも堂々と応えていましたよ爆笑アップ

園長先生から色紙をもらい、とても嬉しそうに眺めていた誕生児の子どもたちですお願いハート

 

続いて、園長先生のマジックショールンルンキラキラ

 

 

 

三本のロープを一本ずつ結び、園長先生と会場の皆が「エイッ!!」と声を掛けると、

なんと…!!!三本のロープが繋がり、一本のロープに(((゜д゜;)))びっくり!!

続いて、繋がったロープとスカーフ三枚を袋の中に入れ、またまた「エイッ!!」と声を掛けると…今度はロープとスカーフが繋がって出てきましたびっくり!!

会場中から「おおおお!!!」と歓声が沸き起こりましたお願いラブラブ

 

最後は先生達からのお楽しみラブラブラブ

 

 

 

可愛いバナナの親子に変身して登場した先生達sao☆ラブラブ

皆で一緒に「バナナの親子」を歌って、踊り、子ども達も音楽に合わせてノリノリ音符

大盛り上がりでしたバナナ

 

今日のお楽しみメニューは…ハート ピンク

給食『ダッフィーライス(〃 ̄ー ̄〃)・ソーセージのポトフ・ミニゼリーカキ』

おやつ『ミッキーオレオ ・ジョア 』 でした給食

 

可愛いダッフィーの顔に「かわいい~ラブラブラブ」と大喜びの子どもたちでした('∇')ハート ピンク