おつかれーず 杉本拓朗のブログ とわのまほろば

おつかれーず杉本拓朗です。
NHK「釣りびと万歳」番組テーマソングを担当中。
テレビ埼玉「マチコミ」 フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」エンディングテーマ、山口銀行CMソングなどを書きました。
今年の目標は売れること。真心をもって尽くすこと。


テーマ:


{C20406E7-6CC6-433A-A37D-5A1AA9AC8E71}

{70165332-CEA4-40CE-A34C-5BBF069543F0}

昨日は四谷天窓でライブでした。
死神から家族の歌まで幅広くお届けしました。来てくれた皆さん、ありがとう!!


写真、一枚目はtwichemの高近さん、絵夢さんと。久しぶりの共演、嬉しかった〜!☺️
二枚目は天窓店長のタイキさんと。いつも素晴らしい出会いを運んできてくれます。感謝です‼︎



セットリスト

pandora
死神ナイトフィーバー
民子ちゃん
とわのまほろば



「杉本ラララ」の発表から一週間。
たくさんの反響をいただきありがとうございます。
昨日のライブに来てくれたお客さんのなかでも「発表のときに賛同してあげられなくてすみません。でももう大丈夫です。」とおっしゃってくださる方や「まだ正直受け入れられないけど努力します。」など、いろんな思いを抱えてるなか、それでも足繁くライブに足を運んでくださる方々に僕はただただ感謝の思いでいっぱいになりました。


賛同できなくてすみません!なんて、謝らないで大丈夫!
大きな変化するときは誰だって拒否反応はでるものだし、それくらい杉本拓朗という名前を愛してくださっていたんだなぁとじーんときました。
思わず辛辣なリプをしてしまった‥という方も全然気にしないで大丈夫です。むしろいろいろ思ってくださって本当にありがとうございます!


「おつかれーず」に名義が変わったときもたくさんの否定的な声をいただきましたが、今ではすっかり定着してこんなにも愛していただけるユニット名になりましたし、今回もきっと大丈夫だと僕は確信しています。


なによりライブでも話しましたが杉本ラララという名義を思いついたとき、これまで抱えていたモヤモヤが一気に晴れ渡って心が弾みました。すごくわくわくもしました!
僕自身が誰より気に入っているんです!
これに勝るものはないと思います。
僕自身が一番楽しいやり方で、嬉しい気持ちで活動していくことが、いいパフォーマンスを生み出すもっとも大きな要素になると思うので。
これからも信じてついてきてください!


いつも本当にありがとうございます!😊




{F6F76D72-720F-4C5B-B6D8-FD853C9E0633}

今日は亀山さんにアー写を撮ってもらってました。

ずっと炎天下にいたので顔が赤く焼けて酔っ払いみたいになってます☺️🍶笑

いい写真がたくさん撮れましたよ〜!

公開楽しみにしててください!





AD

テーマ:



{893C6761-5D87-4096-A796-C65025900969}


ハッサンとのナビカフェ、楽しかった〜!

新しいアルバムの楽曲たちも初披露できたし少なくとも昨日ライブに来てくれた方は杉本ラララの未来を想像できたんじゃないかな。

きびしいことをおっしゃる方にはいい音楽を作って響く歌を歌ってわかってもらおう😊




昨日のセットリストです!




-ソロで-
民子ちゃん(おつかれーず)

-ハッサンと-
せつなさライセンス(ハシグチカナデリヤ)
Rin! Rin! Hi! Hi!(ハシグチカナデリヤ)
忸怩たる(杉本ラララ)
ボトルネックトレーノ(杉本ラララ)
暁(杉本ラララ)
あずき(杉本ラララ)
We Can Work It Out(The Beatles)
Hole Hearted(extreme)
ニュートリノシンドローム(ハシグチカナデリヤ)
超good time(ハシグチカナデリヤ)
夏の終わりのハーモニー(井上陽水&玉置浩二)
まさかマザーユニバース(ハシグチカナデリヤ)
らぶふらくしょん(ハシグチカナデリヤ)
死神ナイトフィーバー(杉本ラララ)
night&day妄(杉本ラララ)
民のうた(杉本ラララ)

-アンコール-
とわのまほろば(おつかれーず)




全部で18曲、練習は大変だったけどすごく勉強になったし自分の足りない部分に気づけたりするありがたい時間でした。
ギタープレイに関してはハッサンに胸を借りつつ今回僕もできる限り前にでれたと思う!不甲斐ない点も多々ありましたが笑
エクストリームの「Hole Hearted」の弾き語りを披露できたのも嬉しかった☺️
9月の代官山LOOPでのワンマンライブが終わったタイミングでまた二人でやれたらと考えてます。決まったらまたご報告しますね!



そして改めて9/6に杉本ラララのファーストアルバム「ラララララ」が発売されますのでぜひお買い求めください!



昨日ハッサンも言ってくれてたけど、今回のアルバムはハシグチカナデリヤプロデュースといっても音楽をハッサンの色に染めるのではなく、僕の歌の世界観やもっているポテンシャルを徹底的に引き出してくれて美しく、最高にカッコよく肉付けしてくれました🍖



こんなに音楽をやっていて楽しくてわくわくする時間はなかったです。
今が一番楽しい!とにかく楽しいんです!
ハッサン、改めてありがとう!!😊




{44734CC0-9ECE-4CD3-B004-3B30B4395B42}

新潟に忘れてきたキャリーバッグ、、
本日無事届きました〜!!
よかった〜!😭😭笑





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:



昨日のブログ、読んでくださって感謝です!
背中を押してくれた皆さん、ありがとう!
何度も悩んで出した答えなのですごくすごく嬉しかった。


そして杉本拓朗という本名をアーティスト名にすることに対して、たくさんの方が賛成してくださっていたこと、すごく誇りに思うし、嬉しいです!


でも杉本ラララという名前を思いついた時、心が弾みました、すごくわくわくもしました😊


ふざけているように思われるかもしれませんが、歌を歌う身としてはラララという言葉はとても意味のある言葉です。


すぐに受け入れるのは難しいかもしれないけれど、きっと聴きに来てくれる皆と一緒にラララと音楽を楽しめるような日が来ることを信じて、これからも杉本は走り続けます!


どうぞ、これからも温かい応援をよろしくお願いします☺️





さあ そんな杉本ラララのファーストアルバムの発売日とタイトルが決まったのでお知らせします!!



発売日 9月6日(水)

タイトルは「ラララララ」


です!

杉本ラララの「ラララララ」
ラがいっぱい!



収録曲はこんな感じ


1.忸怩たる
2.ボトルネックトレーノ
3.暁
4.あずき
5.死神ナイトフィーバー
6.night&day妄
7.聖モノスキーの祝日〜杉本ラララのテーマ〜
8.民のうた

2000円(予定)


新宿タワーレコードをはじめ全国のCDショップでお買い求めいただけます。



そして今回アルバムのプロデューサーには
満を持して!


ハシグチカナデリヤ


に担当してもらっています!



昨年末からハッサンの家で何度も打ち合わせやデモ制作をしていました。
共作の楽曲もありハッサンと力を合わせ二人三脚で作ったアルバムです!
なんだか感慨深いなぁ。



{D71756AC-044D-4AF7-A222-9ACDAF0DB8CE}



そんな思いの詰まったアルバムを引っ提げて
ワンマンライブも決定しました!!


9月7日(木)

会場は 代官山LOOP


です!!



概要はこちら



杉本ラララ レコ発ワンマンライブ
 『杉本ラララライブ』
【日程】9月7日(木) 
【時間】開場19:00 開演19:30
【会場】代官山LOOP
【チケット】メール予約:3500円(+D代)
【出演】杉本ラララ

[演奏メンバー] 
杉本ラララ
ハシグチカナデリヤ
越智祐介
遠藤光与志
おかじま沙予


6/10(土)のおつかれーず最後のワンマンライブからチケット販売開始です!
同日22時からメール予約もスタートしますので会場に来れない方もぜひご予約よろしくね!



明日はハッサンとのナビカフェライブ、楽しみにしててください!😊



チーム杉本ラララでパシャリ
{B47E2D10-0918-4AA8-A6DB-0D05B4E03355}



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:




先日「おつかれーず」の名義に終止符を打ち
「杉本拓朗」で活動していきます!
とお伝えしましたが、自分の中で正直これは100点満点!というわけではなかったんです。


拓朗と拓郎を間違えられることも多く、
シンガーソングライター界に「たくろう」は二人はいらないよなぁ(吉田拓郎さんの存在はやっぱり大きくて偉大!)
などと思いを巡らせたりしていました。


それでも杉本拓朗以上の名義は考えられなかったので心を決めて先日の発表にいたったわけですが、
発表後にすごくすごくステキな名前を思いつきました!

それが


杉本ラララ


です!


なんじゃそりゃ〜って今思ったでしょう笑


でも「ラララ」の三文字だけで歌をうたっている人だということがわかる、歌しかない自分にぴったりの名前だと思っています。
何よりすごく覚えやすいし!


なので6/10のおつかれーず最後のワンマン以降は
「杉本ラララ」名義で活動していきますので改めてよろしくお願いいたします!
こんどこそ間違いなし!


杉本ラララをよろしくね!😊





{6EB6E7A6-EBFE-4E3E-9C9F-A723330D9C8B}









テーマ:


こんばんは、杉本です!
新潟の上越高田、岩室、本日の渋谷ラストワルツと三日間のライブレポートやらハプニングやらをまとめたから読んでね。

{2B0D9D3A-673C-4558-8A4D-A87CFA797B79}

新潟ライブ初日
「イロハニ マチヤニ 音楽堂」
@上越高田 旧今井染物屋でした。


会場に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!
心が洗われるような温かい空間で、一曲一曲を大切に、大事に歌うことができました。
主催のサカノさんに感謝!


セットリスト

アイスクリーム
死神ナイトフィーバー
民子ちゃん
とわのまほろば


{AE588E8A-9FC7-4687-A87D-646E5CFACECC}
旧今井染物屋
木と畳のやさしい香り。なんだか実家に戻ってきたような安心感があったなぁ。




その日のうちに岩室へ移動
夜はみんなで温泉へ。
“露天”風呂、最高でした☺️




{2DD8316C-AF0B-49E0-92BE-ABE221F10C47}

翌朝、早起きして岩室を散歩したよ。
空気がおいしくて清々しい気持ちをお腹いっぱいいただきました😋




{ECF21FEE-A20B-4927-BD06-796805398D09}

新潟ライブ二日目
「岩室温泉響〜SOUND CIRCUIT〜」
@ 松岳寺。


セッション含め最後まで楽しかったし二日連続で起こった駐車場ハプニング(笑)には爆笑でした😂
MUSIC DROPの英治さん、今回も本当にお世話になりました。
次は9/23、24の「いわむロック」楽しみです!!



セットリスト

pandora
死神ナイトフィーバー
民子ちゃん
海蛍
きみの町まで
とわのまほろば


-シュウゴくん、岩船ひろきとセッション-
バイバイブルー
とわのまほろば




{2744A494-69B8-41D2-BD28-E4EA5F831C5B}

仏様の前で死神ナイトフィーバーを歌ったことをお許しください‥!笑





今回も人の温もり、心のあたたかさを肌で感じた新潟での二日間でした。
都会で煤けた心が綺麗に洗われていくような。また頑張れそうです!
新潟の皆さん、いつもありがとう!




翌日がライブだったため後ろ髪を引かれる思いで東京へ🚄




いつもギター周りの小物(チューナーとかカポタストとか)を旅先で忘れるくせがあるから今回は入念にチェック!



うん!大丈夫!



そして東京に戻ってきて気づきました。



新潟に‥


キャリーバッグ忘れた〜!!!!😭😭😭がーん



そんなことある!?
あんな大物を忘れるなんて。。笑



その後YKJのシュウゴくんが宿で発見してくれました!
{E6C7A277-2150-4E0D-B3C0-F753461B867F}

よかった‥!!
皆さんも旅先でのキャリーバッグ忘れには気をつけましょう。





本日は
{8BA644E2-38CC-42DD-A3D1-DA0C40580E53}

{2F66CDEE-AC36-4868-B7C8-E42D3A942A34}

『音が廻る景色』
@渋谷ラストワルツでした。


月曜の夜にお時間作ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!
4人で繋いだ音のバトン、最後まですごく美しかった。セッションも楽しかったなぁ😊
声をかけてくださった一ノ瀬さん、いつも感謝です!
写真はisaoが撮ってくれました。

{292CC785-0449-4A08-93F0-416F9068599F}

セットリスト

pandora
死神ナイトフィーバー
民子ちゃん
とわのまほろば

-セッション-
やさしさに包まれたなら



三日間、本当にありがとうね!
その前も二日連続だったり、先週からライブたくさんでしたが疲れるというよりどんどん調子が上がっていったような感覚です😊
なんだか嬉しい!



次は25日のハッサンとのナビカフェライブ
楽しみにしててください!



それから明日、大切なお知らせがあります。
ブログ読んでね!




杉本拓朗

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。