漫画とアニメと美酒美食をこよなく愛する乙女です。


サーチ出演予告&出演中


・西宮市広報番組「フロムにしのみや」キャスター
・エバメール化粧品 CM
・panasonic「蓄電池のある暮らし」紹介動画


テレビ最近のお仕事


・NTTdocomo×ABC 「夏得キャンペーン」CM

・GOINGUNDERGROUND「いっしょに帰ろう」PVに出てます。

 ご視聴はコチラ。(youtube)
・映画「バカバカンス」、 映画「マメシバ一郎3D」に出てます。
 TSUTAYAでレンタル出来ます。


日々感謝。日々精進。


大好きな人も、ムカつく人も、すべてのひとにありがとう。


ほんとにほんと。


頑張っているとは言い難い。けれど、頑張ります。


皆様の応援に、いつか報いるその日まで。


twitter:misakisugimoto

mixi:みさきす


ameba公式グルっぽ「すぎもとみさきグルっぽ

amebaグルっぽ「みさきすがすきさ

mixiコミュ「すぎもとみさきさん


入ってくださっている方、管理人の方、おおきにです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月21日

嬉しい再会

テーマ:ブログ
本日、4時半起きで撮影。

{6407E700-D7A5-4E73-9E58-C6454DEEDE1D}

以前リポーターとしてお仕事させて頂いた病院の理事長様が、うちのグループ医院の紹介映像、全部すぎもとにしよ!と言ってくださったので。

嗚呼、これこれ。

こうやって、一度お仕事させて頂いた方がまた呼んで下さる、これ。

何よりの幸せです。

お仕事をする時、私は、求められた事よりもほんの少し進んだことをするという事をモットーとしています。

でもこれって、結構危険なことで。

少し進んだ、という事は言われた通りそのままではないということ。

きちんと求められていることを汲み取れていなかったら、それはただの頓珍漢な先回り。

何かを求めている時点で、大抵の人の頭の中には、完全なイメージは浮かんでいないと思います。
だから、その漠然としたイメージを汲み取って、さらに完成度を上げて、「あなたが本当に欲しかったのはこれですよね?」とこちらから提示する。
そしたら、「あっ、そこまで行けるんなら、こうも出来るな」って、求める側のイメージもよりクリアに、より広がる。
それって、本当に素敵なセッションだと思うのです。
だから、怖いな、怖いななんて思いながら少し先回りをしたものを提示してみています。

ご縁がつながったという事は、この先回りが正解だったという一つの答え。
だから、とても嬉しいです。

なんかね、大学卒業前に役者としてのざっくりとした方向性を定めてノートに書いたんですけどね、そのうちの一つが
「監督の創造力を掻き立てるような役者に」
だったんです。
スペインで買った、ガウディのグルニエ公園が表紙のノート、あれどこにあるのかなー。
鮮やかなオレンジ色のページで、夢や目標を書き込むだけでウキウキ出来た素敵なノートなんですけど。

他にも色々書いた気がするけれど、この一文以外思い出せないや。

ふふふ、まとまった待ち時間があるもので、つらうらと書いてしまった。

というわけで、嬉しい気持ちで、半年振りの衣装に袖を通しています。

{3E19FE5F-D558-49A4-B54E-A40C60B986F2}

撮影はまだまだ、夜まで!

ぎゃんばりまーす。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年02月19日

ライトアップを見に行く、という心境

テーマ:ブログ
冬になるとライトアップ系のイベントがたくさん催されますね。
写真なんかで見て、綺麗だなぁと思うけれど、寒いのも人混みも苦手なので、今までルミナリエ以外行ったことがありませんでした。
が、タイミングが合ったので先日、イルミナージュとやらに行って参りましたよ。

{80CF2EFE-DB98-472B-87A2-B4758B416DBB}

開催地は、神戸フルーツフラワーパークにある、大沢温泉。
このアホみたいに寒い時期に、何もわざわざさらに寒そうな山奥に行かなくても……と思いましたが、温泉があるのならば行きましょう。
大沢温泉は有馬温泉と同じ泉質で、とても良いんですって。

{B37606F9-B58E-470B-B5A8-549A2DD09152}

着いてまず温泉で温まって、暗くなるのを待って鑑賞。
ライトアップ最終日で、かつ満月だったので幻想的で良かったです。

{9430DE91-E2DC-4B7B-BE82-23B2F46B647A}

夕食後も1人で見に出て、お部屋に戻る途中、ミントグリーンの髪の毛をしたコスプレのお姉さんが撮影していました。

この時間にまだ撮影してるってことは、泊まり……?
個人撮影だとすると、当然お宿も撮る人持ちだろうから、丸一日拘束で、いったいいくらかかるのか……なんて余計な心配をしながらもう一度温泉に。

素敵なロケーションで、きっと最高の写真が撮れたことでしょう。
お姉さん露出度高めやったから、しっかり温泉で温まって欲しいな。

どんな写真撮れたんやろ。
見たいぜ……。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年02月16日

獅子獅子

テーマ:ブログ
2017年の1文字は「雅」にする!と年始に宣言していた母。
その言葉通り、折に触れ着物を着て出掛けているようです。

というわけで、そんな母に付き合って、母娘着物で歌舞伎へ。

{2FF5F245-2977-463E-ADE8-62AC3408BCDB}

演目は、金閣寺と連獅子。

金閣寺、大学の時演劇学概論で習ってたあらすじ知ってたおかげで何とか乗り切れました。
ほら、最近、歌舞伎っつっても派手で分かりやすいスーパー歌舞伎とかばっかり見てたから。古典的な言い回しとか、ね。食後やったしね。こう、気持ちよーくなって、うつらうつら……危なかったです。

楽しみにしてた連獅子は、右近が尾上松也さんで、左近が尾上右近さん。

本当はここで、左近さんなのに右近!ぷぷ!のひとくだりをやりたいのだけど、他にも書きたいことたくさんあるのでそこはスルーで参ります。

連獅子と言えば、有名なのはこのシーン!

{D7EA3932-2DCF-49B3-85D8-ECE148E7CE37}

伝わります?
カラフルな長髪振り回すやーつ。

有名なのは、というか……私、このシーンしか知りませんでしたけど。
皆様の中にも、歌舞伎に馴染みがなくてもこの絵面は見たことあるような気がする方も多いのではないでしょうか。

とにかく、この格好で2人出てきて、なんやかんやあって、ぶんぶん!という流れかと思ったら、えらい簡素な装いで登場して粛々と舞ってらっしゃる。

えー、獅子は?と思ったら、お二人の右手に!ちっこい獅子が!
それはまるで、マーチンとプーチンのような……(ラーメンズ)

{2D627246-468F-4BCF-83D5-670D177C3E6D}

ぶんぶん……せーへんの?

と、ぽかーんとしている間に2人は退場、次に出てきたのはおじいさん2人。

そして突如始まる宗教ショートコント!

ざっくり言うと、巡礼の道連れになった何妙法蓮華経の人と南無阿弥陀の人が、うちの宗派の方が凄いやい!と小競り合いする話なんですが。
このシーン、面白かったなぁ。

宗教もね、このくらいポップに取り扱って貰えると笑えるし面白いんですけど、なんかね、宗教間の争いって、触れたらあかん話になってるやん……?
(あっ、期せずしてタイムリーかつデンジャラスな話題や)

また学生の時の話になってしまいますけど、興味本位で取っていた宗教学概論という授業も面白かったです。なんや偏屈なおじい先生やったけど。

また話が逸れてしまった。おじいさん達も退場して、またあのミニ獅子が出てくるのかと思っていたら、ついに!ついに先ほどの右近左近がモフモフ頭で登場。

わーい!私が(唯一)知ってる連獅子、これこれ!と喜んでいたのもつかの間、次なる試練が。

え?

頭、いつまで振るん……?

わー、と自然と湧き上がった拍手も、もう終わりかな?と引いて、あっ、まだやるんや、みたいにまた湧き上がって……と、寄せては返す波のように3回くらい繰り返されちゃってる。

お客さんも、いや、もう脳震盪とかなんか諸々危なそうやからええて……みたいな雰囲気になってきても、まだぶんぶんしてる。

ノーインターバルでずーっとぶんぶん!

怖い!もう怖い!おかあさん!

私!もう見てられない!ほら!もう松也さんの動きが鈍ってきたわ!右近さん!もうやめてあげて!

と、かなりこちらの精神をすり減らしたところで終了。

いやー、凄まじかったです。

右近さん、所作が美しかったなぁ。

{1C623871-56C3-4E49-93D9-4B198E44BD7C}

幕間にお弁当食べたからお腹いっぱいだったのだけど、帰りに甘いものが食べたくなって2人でソフトクリームフロート。

{864076BA-2F65-483C-8800-3D9BB6A78EF2}

今年は母とたくさん着物でお出かけしよっと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年01月19日

希望の灯り

テーマ:ブログ
先日、三ノ宮にある東遊園地に行って来ました。

遊園地と言ってもね、ジェットコースターや観覧車があるわけではなく、広い公園です。

ルミナリエの最終地点だったり、最近芝生が敷かれて、週末にマルシェやってたり、神戸の人にはおなじみの場所。

毎年1月17日には、そこで朝5時から竹とうろうに灯をともし、5:46に集まった人々で黙祷をします。

私は、点灯には行けなかったので、21時の消灯へ。

{0D1EDE7C-E6DB-40D1-8E7E-3DB51242422C}

まばらになった竹灯篭の灯りの前で人々が静かに佇んでいる光景に、なんだか胸がきゅうっとなる。

朝から点灯しに来られた方、日中仕事を抜けて来られた方、遠くからこの日のためにいらっしゃった方。
みんなの想いが込もった灯りを、ひとつひとつ、丁寧に消しました。

{DE561226-B954-4C0E-9EB3-3D1457123947}

最後まで見届けた人たちがひとり、またひとりと去って行って、残されたのは灯りの消された竹灯篭。

{07B5DB76-1D2F-4553-B5B2-407495A315E4}

大切な大切な1日も、いつもと同じ速さで、いつもと同じように終わる。

いやー、なんつーか、忘れずにいたいですね。

32の今まで、こうやって楽しく生きて来れていることに、自分のスペシャルラッキー具合に、ありがとうございます、ですよね。

ほんまに。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年01月13日

「思い付き」って、そんなに無責任でもない

テーマ:ブログ
皆様、あけましておめでとうございます。

いや、もうそんな時期じゃないか。

{ED95C06E-1346-4214-B265-ECF4FFBEE9A2}

新年のブログを書き始めて早10日。
書いては消し、を繰り返しているうちにもう、街中にお正月気分は皆無ですね。

今年の年越しは、実家で家族と飲みながらという、いつも通りのようで そうでない、貴重な時間を過ごしました。

兄も結婚してますしね、大晦日〜元旦に実家に家族が集まれるってのは、もう当たり前じゃないですもんね。

母が腕を振るう本格的な年越しディナーは、家族が揃う8時以降に始まると分かってはいたのですが、父は夕方からのんびりしているというので、おつまみの角煮を携えて早めに実家襲撃。

たくさん冷やしておいてくれたというビールを飲みつつ、ゆったり父子で晩酌。
なかなか良い時間の使い方を出来ました。

さて、2016年の抱負は、「深める」でした。

毎年、年末年始に出来たかどうかを振り返るんですが、昨年はね、これをテーマに据えてお仕事の割り振りとか考えたので、まぁ、わりと出来たのではないでしょうか。
レギュラーのお仕事でご縁を深め、まだ経験が浅かったジャンルのお仕事を積極的に受けて知識を深め。
愛を、理解を、友好を、造詣を、年始の想いを忘れず深められたと思います。
まだまだ足りないですけど、チェックポイントはそこじゃないので、ひとまず自己採点としては及第点。

据え置きの「相手のことも考えて」は難しすぎる一生のテーマですから、今年も据え置きです。
いつか、意識せずとも当たり前に出来るようになるんでしょうか。
器がおちょこサイズの私にはまだまだ時間がかかりそうですけどっ。

さて、2017年の抱負!
何にしましょう。

せめて初詣までに決めなくちゃと年始に色々思いを巡らせていたのだけど、なかなかコレというものを思い付かず。

というわけで、
「思い付きを大切に」。
そう、今思い付かないならばこれから思い付くものを大切にしていこうぜという作戦です。
ひゅー、思い付かない自分に対して優すぃーい。

まぁ、でもこの抱負もね、決めてみたら割と良いような気もします。あながちトンチンカンでもないというか。
だってね、私には、思い付くままに動くことの出来る恵まれた環境があるんだもの!

これは、関西に帰って来てからの、ここ2.3年で気付いたこと。

いや、知ってた。恵まれてるの知ってましたけど。
だからこそ自由に楽しくやって来れたんですけど。

それでも、知らず知らずのうちに自分にかけていた呪いのような制約を、今年は一つずつ解いて、さらに身軽に、思い付くままに自由にやってみたいと思います。

{B861DE39-36A7-4B96-AC1E-78984BE8E1A0}

そうそう、今年のゆく年くる年、年明け1つめの地が神戸でしたね。
我が街、神戸!なんだか嬉しい気持ちになりました。

がんばろう、神戸。
そんな風に言えるのは、がんばってる人だけだぜ、私。

つってな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>