“ひとりごと” | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ

鳥越俊太郎さんの都知事選の出馬には本当に驚いた。


鳥越さんと旅番組でご一緒したのは6年前。

それが初対面だった。

20160719

旅番組は、スタジオの収録とは違い、共有する時間も長いし、

様々なシチュエーションで様々な人々と接触する。


だから、人となりがよくわかる。


鳥越さんは、イメージしていたとおり、

やさしい本当にステキな紳士だった。


大きな病気を何度もされたとは思えないほどエネルギッシュ。


大変なことを淡々と受け入れる強さも感じた。


好奇心とチャレンジ精神が旺盛で、

当時、とても70歳とは思えなかった。


そして、チャーミングな一面がとても魅力的な人だった。

政治家になるタイプの人とは、ずいぶんイメージが違う。


そんな鳥越さんが出馬された、しかも76歳という年齢で、、、

よほどの思いなのだろうと想像する。


旅番組でお会いする4年前、、、

今から10年前だったかな。


私の動物愛護活動の中で署名運動をしたとき、まったく面識のなかった鳥越さんが

すぐに反応して署名を送ってくださったのが、本当に嬉しかったことを、今も鮮明に思い出す。


面識のあるなしに関係なく、たくさんの著名人に署名のお願いの手紙を出した。


そのとき、残念なことも嬉しいことも含め、いろんなことを感じた。


鳥越俊太郎さんの反応には、とても勇気づけられた。


とにかく、次の都知事は、人の福祉の問題はもちろん、

動物の命を軽視せず、殺処分やペット産業の問題にも、

取り組んでくれる人になってほしいと願わずにいられない。


だって、それが、人のためでもあるのだから、、、。