杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ


テーマ:


一昨年もお招きいただきました
長崎市動物愛護フェスタに

今年も9月23日に
お伺い致しましたビックリマーク


お天気にも恵まれ
JR長崎駅前のかもめ広場に

たくさんの方がお出で下さいました。





前半は、「人と動物が幸せに共生できる社会を目指して」と題し
講演をさせていただきました。








後半は、パネルディスカッションが行われました。





パネリストは、


長崎市市民健康部次長 兼
動物管理センター所長の獣医師の安西 仁さん

長崎県 県民生活部 生活衛生課課長の本多秀男さん

長崎県獣医師会 長崎支部 支部長の三根雄次郎さん

長崎ライフオブアニマルの代表 木村愛子さん

と共に、長崎市の犬猫の殺処分の現状や

地域猫について

またペット防災についても、意見が交わされました。








長崎ライフオブアニマルさんは、
行政との深い連携体制にあり

長崎市動物管理センターから譲渡の難しい
病気を抱える犬や
老犬を中心に引き出し

団体の施設「ティアハイム」にてお世話されています。

その結果、長崎市の犬の殺処分数は、大きく減少してきました。

病気を抱える犬や
老犬が中心ですから、
毎月かなりの医療費がかかります。

すべて団体がその費用を負担されています。


国から動物行政の予算が増額されることが必要ですが、

それを待っていては何も始まらない現状があるかぎり

獣医師会のサポートが絶対的に必要です。


病気の医療費だけでなく、
地域猫の不妊・去勢費用の助成金が

長崎市もようやく支給されるようになったとはいえ

まだまだ充分な予算ではありません。


長崎県獣医師会には、積極的なサポートをよろしくお願いしたいと思います。





長崎市動物管理センターの安西所長は
長崎市のボランティア団体からも
大変信頼されている方です。





ふつう行政の方は、どれだけ思いがあったとしても
立場上あまり感情を表さない方が多いと思います。

しかし、安西所長の思いをストレートに表されたお話しには

大変心揺さぶられるものがあり、
批難されがちな行政の職員の方々が

どのような思いで無責任な飼い主と対峙し、
飼育放棄された犬や猫を引き取り

時には殺処分という過酷な仕事を担っておられるのか

その苦悩が心にずっしりと伝わってきました。

「私は捨てる飼い主からも、救う人からも、
 みんなから嫌われています」

とおっしゃる安西所長。
心がある人であればあるほど、その立場の苦しみは増すように思いました。

私は安西所長のように、
行政の方々にはもっともっとストレートな思いを語ってほしいと、
その言葉を多くの市民県民に聞いてほしいと思いました。


かもめ広場には、
長崎で活動されている各団体さんのブースもありました。


長崎ライフオブアニマルさんの保護犬たちの医療費のため

2015年カレンダーやTシャツ販売をお手伝いしましたビックリマーク








皆さんも是非、カレンダーご購入にご協力よろしくお願い致しますm(__)m





長崎ライフオブアニマル
http://life-of-animal.net/

そして、長崎伝習書 長崎の町ねこ調査隊塾の皆さんとビックリマーク





町ねこや地域猫を観察し、その頭数や行動範囲を記録されています。








長崎の町ねこ調査隊塾のブログ
http://www.machineko.org/


日本愛玩動物協会長崎県支部の皆さんとビックリマーク





日本愛玩動物協会長崎県支部
http://www.jpc.or.jp/nagasaki/

長崎県地域猫活動連絡協議会さん発行のカレンダーです。





長崎県の地域猫の可愛くてたくましい
とても素晴らしい姿を写した素敵なカレンダーですビックリマーク

地域猫のためにご協力よろしくお願い致しますm(__)m

長崎県地域猫活動連絡協議会
http://www.noraneko-0.com/



長崎猫の会さんは、
佐世保・長崎で、主に保健所に持ち込まれた猫たちの
保護と里親探しをされています。





長崎猫の会
http://naganekokai.blog6.fc2.com/


ご来場くださいました皆様
グッズ購入にご協力くださいました皆様

ありがとうございました!!


次回ブログは、長崎市動物管理センターと
長崎ライフオブアニマルさんの保護施設
「ティアハイム」の様子をご報告しますビックリマーク






わんわん一般財団法人 動物環境・福祉協会 Evaにゃー

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

杉本彩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み