杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ


テーマ:


皆さん、前回の記事にて、
岐阜県の保健所に収容された
子猫たちについてご心配頂き、
本当にありがとうございました。


また実際に保護して下さった方、
心から感謝致します。


11匹の子猫の命は

救われたようですが、
残念なことに28匹の命は、
無惨にも奪われてしまいました。


命のタイムリミットを前に、
私にできることの
すべてをしてみましたが、
間に合いませんでした。


まず39匹全て、
一旦シェルターとして
預かっていいと言って下さった
県外のNPO法人の愛護団体の方に、
岐阜の愛護活動家の方と
連絡を取って頂き、
さらに保健所とも
直接交渉して頂きました。


さらには、
県にも交渉して頂きました。


しかし、県外への譲渡は

できないと断られ、
岐阜の支援者の方を通じて
なんとかできないかと
尽力して頂きましたが、全く効果なしでした。


今回の最大の壁は
『県外譲渡の不可』。


未熟な法律や制度の厚い壁を感じました。


民主党の議員の方々も
話しを聞いて下さいましたが、
何しろタイムリミットが
昨日の午前という状況と、

鳩山総理辞任発表の
真っ最中ということもあり、
なかなか思うように
連絡網が機能しませんでした。


そこで、環境省への
アプローチを致しました。


それらの業務は
環境省から独立したものであり、
環境省がそれを止めさせる
強制力はないそうですが、
それでも県の生活衛生課には
事情を聞いて下さいました。


とにかく、数日、
いえ数時間でいいからと、
団体も活動家の方も、
殺処分の延期を求めましたが、

イエスともノーとも言わない回答しか、
保健所からはもらえませんでした。


本来、殺処分は
午前に行われるようですが、
このようなクレームが続いたことで、
午前には行われませんでした。


しかし、いつ行われるか
分からない状況の中、
最後まであきらめたくなかったので、

なんとか誰か保健所と
話しができる人物にたどり着けないか考えました。


そして岐阜の知人を思い出し、
最後の頼みの綱と思い聞いたところ、
幸運にもある県議会議員の方に繋がりました。


快く承諾下さり、
すぐに保健所に連絡を入れて下さいましたが、
すでに時間は正午を回っていて、

祈る思いで連絡を待ちましたが、
28匹はすでに殺処分されてしまったと、
報告を受けました。


これだけ周りが
命の救済を求め動いていることを
保健所は知っていたにも関わらず、
一時も待ってやるものかといわんばかりの、
このスピードはなんなのだろう…


私は怒りを通り越して、
人間の心を持たない、
命を奪うことに
なんの躊躇いもない非情な業務に、
恐ろしさと醜さを感じました。


これが私たちの日本の現実です。


もう少し早く、
このルートで県議会議員の方に
たどり着けていたら、
救うことができたかもしれないと思うと
無念でなりません。


もう少しで、私達の連携で
救うことができたかもしれないのに、
保健所の非情な態度の前に、
望みは打ち砕かれてしまったのです。


時間を延期してもらおうとしていたのも、
例外的にでも

県外譲渡を認めてもらえれば、
全頭救えるのがわかっていましたから。


実際、他の保健所では、
譲渡促進・殺処分削減の為、
県外譲渡を行っているところが増えているのです。


ですから、
全くの例外措置ではないはずなのに。


数時間でも処分を延期し、
この県外譲渡の申し入れに対して
積極的な話し合いの場を持ってくれてたら、
少しでも耳を傾けてくれたら、
結果は全く違うものになってた気がします。



しかし、これで絶望してはいられません。


これをまた教訓にして、
法が弱き犬猫の命を守るべく
改正されるその時まで、
あきらめず次の救済に
生かしていくことが大切だと、
みんなで連携をとり
気持ちを一つにして頑張っていきませんか!


本当はこの記事に
保健所の名前を書きたいところですが、
保健所にクレームが殺到した場合、
その発信源が特定されるため、
出入り禁止になることが懸念されますので、

あえて書かずにいます。


出入り禁止になってしまうと、
長年に渡る地道な活動が
ここで断ち切られ、
これから収容されてくる命を
救えなくなってしまいます。


悔しいですが、そこには
最善の注意を払っていきたいと思いますので、
どうぞご理解下さいね。



心ない保健所の対応にて
奪われた尊い命に、
心からの祈りを捧げたいと思います。


天国では、空腹も恐怖も
寂しさも感じることなく、
その魂が穏やかで温かな光に包まれて、
どうか安らかでありますように…


いいね!した人  |  コメント(255)  |  リブログ(0)

杉本彩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み