7月

テーマ:

 今日から7月に入りました。今年も折り返し地点です。

 

 ケーキも今日から入れ替えまして、プラムのチーズケーキと巨峰のカスタードロールを作っています。いろいろな果物が出回ってきていて、プラムと巨峰のジャムを作りましたので。

 チーズケーキには爽やかなプラムを、ロールケーキには生地とカスタードクリームに巨峰のジャムを使用して作っています。両方とも季節感のある、さわやかな風味に仕上がっていると思います。

 

 珈琲は夏のブレンドとして、コロンビア&キリマンブレンドを販売しています。

 

 まだ朝晩は涼しいですが、徐々に蒸し暑くなってきています。脱水症状などにならないように気を付けて下さい。

AD

初夏

テーマ:

 今日は一気に気温が下がり、梅雨の時期特有の冷え込みのような気がします。

 これまでが大変暖かかったので、体調管理も大変ですね。

 

 春のブレンドを夏のブレンドに切り替えました。コロンビアパシオン デ ラシエラをベースにタンザニアリビングストンを使用しました。軽めのコク、まろやかな風味が特徴です。ネーミングはコロンビア&キリマンブレンドとしました。9月まではこのブレンドを季節のブレンドとして販売していきます。

 

 6月に入りケーキも今週から入れ替えました。

 一つは、深煎りコーヒーのエキスを生地とカスタードクリームに使用したカプチーノカスタードロールです。アクセントに牛乳とシナモンを使用して、カプチーノの風味が出せたらと思いながら作っています。

 もう一つは、北海道クリームチーズケーキです。タカナシ乳業さんから北海道クリームチーズとサワークリームを調達し、あまり他の物は使用しないで、クリームチーズの風味を重視したシンプルなチーズケーキです。優しい味に仕上がっていると思います。 

 両方とも仕事の中でイメージしながら製品化しました。

 

 店の前のつつじもすっかり散ってしまい、季節の移ろいを感じます。でも、この季節のにおいや体で感じる季節感、これだけで充分です。

AD

新緑

テーマ:

 いつの間にか4月も終わり、明日から5月に入ります。

 

 豆は特に変わりはありませんが、今日からケーキを入れ替えました。

 新しく入れたのは、レモン風味のカスタードロールと 珈琲風味のラムレーズンチーズケーキです。

 いつも買い物に行くスーパーマーケットで国産のレモンが販売されていました。通常に流通しているレモンよりはかなり小ぶりで、酸味が柔らかいレモンです。このレモンの果汁を使い、あきたこまちの米粉を生地とカスタードクリームに使ったロールケーキです。米粉の柔らかい食感とカスタードクリームの甘味、それにレモンの風味がきいたシンプルなケーキです。

 チーズケーキはベースとなるベイクドチーズケーキに深煎りコーヒーのエキスとラムレーズンを使った、甘さ控えめで、クリームチーズのコクとコーヒーの風味がアクセントのチーズケーキです。

 

 5月14日(日)は、日本空手協会秋田県本部の昇級昇段審査があり、そちらの準備と立ち合いがあるので、臨時休業させて頂きます。翌日の5月15日(月)振替営業致します。

 たびたび休みをとってしまい申し訳ありません。

 

 秋田市内は朝晩まだ寒いですが、新緑の季節になり、ほんわかした感じが気持ちよく、一年で一番良い季節を迎えています。何もなくてもこの季節感だけで十分です。

AD