お立ち寄りくださってありがとうございますキラキラ



写真整理サービス、スクラップブッキング教室を写真を東京都中央区を中心に活動しているSOLAR CROPA!そらくろ杉原美保子と申します虹


あなたの写真、撮ったまんまになっていませんか?


そらくろは、たまってしまった写真のデータを現像、写真集にしたり、スクラップブッキングにしたり…


データだけではなく、

大切な写真を形あるものにするお手伝いをいたします!

右矢印facebookページはこちら

右矢印お問い合わせお気軽にどうぞ♪


★インスタグラム★そらくろ


  • 22 Mar
    • ヅカオタ主婦かるた

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★ブログの更新、だいぶ間があいてしまいました。長男の幼稚園修了式、まさかの長男胃腸炎!夜中からトイレに住む感じ。なんとかおさまり、先生と本人の希望もあり式に出席しました。感涙なんてしてられない!いつ吐くか?!みたいなハラハラ感でしたが、無事式は終了そして三連休、しっかり私が胃腸炎いただきました〜子供より回復が遅く、やーっと今日あたりに本調子に!Instagramではヅカオタ主婦かるたはじめお絵描きもしておりましたそして、以前告知した23区ロパ中央区のサンプルも別バージョンアップしました同キットでも配置変えするだけでだいぶ雰囲気が変わります〜!23区ロパはfacebookより参加できます!ブログでも質問などありましたらお気軽にコメントください

      51
      テーマ:
  • 14 Mar
    • ヅカオタ主婦かるた

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★昨日のブログでアップした23区ロパ!中央区のキット、いくつ用意しようか…と悩んでおります。開催は1ヶ月以上先だけど、ありがたいことにキットの申し込みやお問い合わせをいただき、嬉しいキットとなるとレジュメも用意せねば!と、久しぶりにパソコンと向かい合ったりしています。初めての方でも、23区でない方でも、色々な講師の方のカードコレクションのようになりますので、お気軽にfacebookよりコメントくださいfacebook23区ロパページお絵描きブログもセコセコ描いています日曜日に出てきたプリキュアの新キャラが宝塚の男役にしか見えなかった件や、ヅカオタ主婦かるたこちらはInstagramでアップしています溜まったらこちらのブログでアップしています!ご興味ありましたらフォローお願いしますInstagram→→mihoko_sugi明後日は長男の幼稚園卒園…7年間通った幼稚園ともほんとうにさようなら。私が作ったハートおむすびにはなんの感想も無かった長男が、今朝、幼稚園最後のお弁当を渡した時に、ママ、3年間ありがとう。と言ってきましたママ泣いちゃうからやめて。と返答しつつも、思い描いた感想を出さないくせに、不意に思いもよらない素敵な言葉を出してくるこどもに涙が溢れる気持ちになりました先日購入したスクラップブッキングの講師の方のキットもゆっくり作っています。ほんとうに勉強になるそれについては明日のブログでアップしますね〜

      13
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 23区ロパ 中央区開催のお知らせ!

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★こんにちは。以前ブログで紹介した23区ロパ、中央区ロパのサンプルが出来上がりましたのでこちらでもお知らせいたします23区ロパって?スクラップブッキングをみんなで集まってワイワイやることを、クロップパーティー、略してクロパといいます。23区ロパは、毎月東京23区を順繰りに回って行き全区でクロパを開催しましょう!という素敵な企画参考記事葛飾区ロパ!参加レポ僭越ながら、中央区ロパのクロパリーダーをさせていただきます。スクラップブッキング初めて、という方でもとっつきやすいように、かわいいカードを作りました。なかにキラキラゴージャスなスパンコールを入れてシャカシャカするシェイカーカードです当日来れない方もキットご用意してます!facebookで23区ロパと検索していただき、そこの中央区ロパのイベントより参加やコメントいただけたらありがたいですhttps://www.facebook.com/events/1865751877034556/?ti=icl23区ロパはまだ始まったばかり!中央区で3回目です。私は2回からの参加ですが、23区コンプリート目指してます!色々な講師の方のカードコレクションになりますご興味ありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください

      3
      テーマ:
  • 11 Mar
    • お絵描きブログ 23区ロパ!レポ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★23区ロパの中央区クロパリーダーをさせてもらうので、サンプルを作っています!facebookで告知が出たらこちらのブログでもアップします〜インスタでやっているお絵描きブログ、こちらに載せるほどでもないかな〜?なんて思ったりしてますが、やはりスクラップブッキングだけでなく、イラスト描いたり宝塚見たり、マンガ読んだり育児したりするのもわたしの大切な部分!ということで、たまったものをアップします!葛飾区ロパに参加した日にお絵描きブログも描いてました。レポートを絵に描くことで、再度自分でも確認になったりして、新しい発見そして、しっかりとその日も退団発表があり…結構ダメージがありました次の日は、雪組の次期トップスターの発表大好きな男役さんで、まあ、ほぼ次は彼(彼女)だろうとなっていたので順当な発表に胸を撫で下ろし…退団発表やら次期トップスター発表やらでファンはハラハラドキドキと忙しいです。そして、長男の卒園までカウントダウン!お料理は得意な方だけど、どうしてもキャラ弁とかフォトジェニックな料理が作れない私なりに頑張って作ったハートおむすびに対する息子の反応…男の子だからハートひ興味ないんだよ〜!と優しいママ友は慰めてくれました。

      9
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 23区ロパ!葛飾区開催 レポ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★今日はアトリエエマの森エマ先生主催の23区ロパに参加しました23区ロパって?スクラップブッキングをみんなで集まってワイワイやることを、クロップパーティー、略してクロパといいます。23区ロパは、毎月東京23区を順繰りに回って行き全区でクロパを開催しましょう!という素敵な企画初めての方でもやりやすい小さめのカードサイズのものを作ります今日はその第2回、葛飾区でした。今回の目玉はインフュージョンという粉末絵の具ほんのちょっとの粉でずいぶん色がつきます。それを使ってカッコいいビンテージ風、ふんわり風の台紙的なものを作りました。これ、すっごくおもしろい!購入しよーと思ってます私は男の子レイアウトと女の子レイアウト2つ作りました。それぞれのカードの左側、英字新聞みたくなってるところをインフュージョンと透明スタンプで作ったんですよ〜たくさんの方が参加されていて、みなさんとっても素敵な作品作られてました!23区ロパ、次回4月は中央区の開催です!クロパリーダー、僭越ながらやらせていただきますこれからサンプルを作りまーす!ご興味ありましたらぜひお気軽にお問い合わせください

      8
      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 退団者ショック! お絵描きブログ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★今日、お昼に小学校の保護者会前にクラス部長が集まって打ち合わせをしておりました。はい、一応クラス部長つとめさせていただきましたその時携帯が鳴り…宝塚仲間のラインが…大好きな男役さんが退団を発表〜〜ショックでしばし動けず。その後の保護者会でもクラス部長から報告するときにはしどろもどろの変な挨拶をしてしまいました。まだ受け入れられない!スクラップブッキングもやっております今は届いた先生のキットを作りつつ、目から鱗の考え方・アプローチの仕方に驚きの連続!こちらもブログでアップしていきます明日はアトリエエマのエマさんが主催している23区ロパに参加します!東京23区でどんどんクロパをやっていこう!という素敵な企画です明日は葛飾区です!足を伸ばして参加してきます。参加レポいたします

      4
      テーマ:
  • 05 Mar
    • プリキュアも見初めて何年? お絵描きブログ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★育児もそろそろ10年目を迎えます毎日を必死で過ごして、こどもたちに怪我させないように、危ないことをさせないように…と過ごしていて、気づけば1番上がもうすぐ10歳!学校ではハーフ成人式なるものもやりました育児に欠かせないのが子供番組。あー、自分も見てたな〜なんて思い出しながら、女の子番組のプリキュアも見初めて早8年目。今日はかわいいかわいいキュアマカロン(キャラクターの名前です)が登場。我が家では、マカロンにはちょっと苦い思い出があるのですきちんと確認しなかったがために娘に消しゴムを食わせてしまいました〜それ以来、うちではマカロンが出るたびに、消しゴムじゃないの??笑みたいなやり取りが欠かせなくなっていますマカロンもスクラップブッキングにはかわいいモチーフなんか考えたいですね〜

      9
      テーマ:
    • 12インチレイアウト トランプエンベリ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★昨日のお絵描きブログ、トランプの使い道で書いたように、いろんな事情でばらけてしまったトランプをスクラップブッキングの飾りとして使ってみましたお気に入りのドイツのクロノス(19世紀ヨーロッパで流行した飾り付けするための紙のことです)も使って。トランプの数字は子供達のこの時の年齢甘くなり過ぎないように黒を散らしてハードな感じも出しました。ちょっと色々詰め込み過ぎた?やっぱり日々勉強ですね!

      3
      テーマ:
  • 04 Mar
    • トランプの使い道 お絵描きブログ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★スクラップブッキングでは原則としてアシッドフリー(酸性ではない)ものを使います。年月が経っても色褪せることない綺麗なままのアルバム、写真を残せるための配慮です。なので、アシッドフリーであれば何でも使えます。育児して10年ですが、うちの地元ではお祭りの山車を引いたりするとトランプがもらえました。しかも古めの絵柄のやつ。長男が食べてしまったり(絶対おいしくない)長女と次女のおままごとのお金になったり、あー、もう使えない〜遊べない〜と思いつつもとっておきました。この間長女が、ママ、これスクラップブッキングに使えるんじゃない?と発言。もらってから6年は経過している、というか絵柄だけ見るとだいぶ昔に作られたであろうトランプ、色あせてないってことは、もしやアシッドフリー??アシッドフリーだと信じて、トランプをエンベリ(飾り)に使ったレイアウト作ってます今日もお絵描きブログでした〜

      4
      テーマ:
  • 03 Mar
    • リーゼントとは〜 お絵描きブログ

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★スクラップブッキングをやっていますが、宝塚歌劇団が大好きで、その上腐女子ですあまり公にはできないような薄い本を描いていたオタクな過去もございますなので、今でも絵を描くことは大好き今日は娘についてそもそもリーゼントというのは、頭の側面の髪を頭部に撫で付ける髪型だそうですね。宝塚好きの方はご存知だと思いますが、知らない方に一つ豆知識を。宝塚歌劇団の男役さんのフォーマルな髪型、あれ、リーゼントというのですはい、一つ勉強になりましたね〜スクラップブッキングと共にイラストもアップしていきます

      6
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 12インチレイアウト

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★今日は長男の幼稚園の謝恩会でした。以前書いた『でかい制作物』も会場の入り口に設置されていて、とーってもかわいい会場でびっくりしました!謝恩会係さんおつかれさまわたしは7年間インターバル無しで通い続けた幼稚園とも本当にお別れだ〜と涙が止まらなかったですさてさて、ドイツのクロノスを使ってレイアウト作りたいな〜と思いつつも、だいぶ強めの紙モノなのでカードストックや他のエンベリも選んでしまいます。もちろん写真も。いろんな人の作品を見て勉強して、早く完成させたいな〜

      4
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 今日はお肉を買った!

      こんにちはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★昨日はスクラップブッキングの勉強の為に色々なキットをかいました何事も勉強しなければ!こちらはまた追ってブログでアップします!そして、今日は…ブログテーマもごはんです。お肉買いました。昨年きょうだい全員(家族や子供も〜)でキャンプに行った際に義兄がお肉を持ってきてくれました!ブラジルのバーベキュー、シュラスコ用といってたけど、普通のステーキ!肉肉しくてうまい!あとはブラジルの生ソーセージ、リングイッサ。細身ながら肉娘のうちの長女なんて5〜6枚平らげてたなので、義兄に教えてもらって年末かいました!その時に共同購入した人達もまた買いたい!となり、今日購入!!冷凍されてくるから日持ちするし、なにより今はまだ質より量のうちの台所事情。とっても重宝してます!

      7
      テーマ:
  • 28 Feb
    • これも私の大事な部分

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。★お教室はまだ再開しておりませんが、お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ★ 主にスクラップブッキングインストラクターとしての杉原美保子でこのブログを書いていますが…私は腐女子で宝塚オタクです!これも私を構成している大切な要素スクラップブッキングやるなら漫画と宝塚は捨てなさい!と言われたら…うーん、やりませんね。だってスクラップブッキングをやって行く上でもとっても大切な要素ですから!毎日のブログ更新を心がけて、日々スクラップブッキングから心が離れないようにしています。(そして今はどちらかというとスクラップブッキングの事で頭がいっぱい!お教室本格始動に向けていろんなメニュー考えてます)でも時折、ふと、違うもので自分を構成したくなるんです〜。それは、スクラップブッキングが嫌になった!とか、飽きた!とかではないんですけどね。買い漁った宝塚の舞台写真を入れるアルバムもゴージャスシンプルに作ってみました!資格を取得する講座で先生に趣味を聞かれて、それはとってもいい事です!絶対にスクラップブッキングに役立つ!と言われたのを今でも覚えています。自分を構成する要素ってひとつじゃないはず。家族や友達もそのひとつだし、私にとっては宝塚と漫画がそれ!なので今夜は久しぶりにBL漫画読んでまーすBLて色に例えると何色かしら?スクラップブッキングのペーパーだとどんなの?そんなことも考えつつ、作品に活かせていけたらいいなーと思ってます

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • ラブメモ投稿作品

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。スクラップブッキング好きな方ならご存知の雑誌、ラブマイメモリーズ、6月に発売されるラブメモプラス7号に作品を投稿しようかと思って作っています今までは、掲載されている作品を見て、自分の技術不足を嘆いたり、まだわたしはインストラクター資格も2級だし〜と結局自分への言い訳でもここ最近いろんな人のブログやインスタグラムなどをみるようになって、同じ2級でもガシガシ活躍している人や、すごい技術持っている人もいたり…行き着くところは自分のなまけと恐怖心。本腰入れてやっていく!と決めたからには、掲載されるかわからないけど、やらないよりはマシと思い頑張って作ってみました大好きな金色とセピアを使って着色。モデリングペーストも使ってみました。全体像は追ってアップしますなにごともチャレンジが大切ですね今年は講習もどんどん受けていきたいです!

      7
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 先生の言葉

      こんばんはスタイリッシュに写真整理!もちろん生活もスタイリッシュ勝どき・築地のスクラップブッキング教室SOLAR CROPA!そらくろの杉原みほこです。タイトル、先生の言葉。そうです。わたしのスクラップブッキングの先生から最近ラインで言われた言葉です。先生については追って詳しく書かせてもらいたいです!すっごーーーく素敵な先生なのでさて、先生から言われたのは『どんどんダイを買ってしまうのよ〜笑』といったまるで呪いのような言葉スクラップブッキングのインストラクター資格を取得して2年ほど経ちますが、スクラップブッキングに(マストではないけれどあればとても便利な)道具を買わないでいました。しかし、ちょっとしたキッカケでこの間買ったんです。シジックスのビッグショットスクラップブッキングを知らない方に、ビッグショットというのはシジックス社が出している型抜きのマシーンです。スクラップブッキングではペーパーをかわいい抜き型で抜いて飾ったりする、ということをよくやります!とうとうビッグショット買いました〜!と先生にラインした時の返信がこれ。次はどんどんダイを買ってしまうのよ〜ダイというのは抜き型のことですね!今はほんとーにかわいいダイがいっぱい出ていて、あー、これがあるとあんな作品作れるな、とかあんなレイアウトできるな〜とか妄想は膨らむばかりダイを買いまくるという沼が待っているので、先生はツールの購入については生徒にはあまり言及なさらないそうです。そんなところもとても信頼できて沼に落ちたわたしがどんなダイを買ってしまうのか…それはまたブログでお話しします↑これはダイではないけど、最近好きなドイツのクロノスですこちらも作品の幅が広がります〜

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • でかい制作物!!その2

      こんばんは東京・勝どき、築地を中心に活動しているスクラップブッキング教室 solar cropa!そらくろ杉原みほこです。2日前にブログでアップしたでかい制作物、長男の謝恩会のウェルカムボード。まぁ、看板ですね!出来上がりました〜宇宙へ飛び立つロケット!宇宙に行った時点では炎はないんだけどね。でも子供が喜びそうにスズランテープで炎を表現。最初だいぶ長かったから長男には、これじゃフラダンスだよーと言われ、少しカット。透明感を出したかったのでクリアな素材を星型にカットして金色にランダムに着色してみました。使った素材はほとんど100円ショップでしたが、ゴールドとブロンズの絵の具だけはこちらターナーよアイアンペイントこれ、最近のお気に入りです。塗るだけでなんとなーくアンティークな感じが出て、キラッキラでないところがとても良いです〜。アイアンペイントを使用したエンベリをふんだんに使ったアルバムも追ってご紹介しますねとにもかくにも、一先ず謝恩会のウェルカムボードが、出来上がってホッとしました。謝恩会係さんも喜んでくれて、それがなにより!

      6
      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • いろんな方法で勉強!勉強!!

      こんばんは東京・勝どき、築地を中心に活動しているスクラップブッキング教室 solar cropa!そらくろ杉原みほこです。スクラップブッキングのインストラクター資格を取得したものの、まだまだ技術は上には上があるな〜と思う日々が続きます。資格にしても私はまだ目指すべきインストラクター資格もあります自分の師事する先生の作品や講習に触れたりするのも勉強。でもなかなか子供の行事やいきなりの体調不良などで講習やイベントへの参加もままならない時もあります。本を読んでもそれだけでは取得できない技術もあったりして…。でも今はSNSを始め、いろんなツールがありますね!スクラップブッキングに限らず、技術を要するものにとってはとても力強いツールです。YouTubeで海外のインストラクターの方の動画を見たり、インスタグラムで素敵な作品を作る方をフォローしたり世界中の人と繋がっていく中で、これ真似してみたい!と思ったら行動に移していきたいです!ちなみにわたしが『好きだわ〜この人のレイアウト』と思うのはほとんどロシア人のスクラップブッキングインストラクター真似したい作品いっぱいです!

      10
      テーマ:
  • 23 Feb
    • でかい制作物

      こんばんはそらくろ!杉原みほこです。前回のブログでは、撮った写真を現像してみましょう!というところまでお話ししましたが、今回はその続き…ではなく、すこし脱線します。実は今、長男の幼稚園よ卒園対策で謝恩会のウェルカムボードを作っています。私の活動を知ってくれている謝恩会係のママ達から頼まれました。いつもなら12インチ×12インチ、約30センチ四方のペーパーを使うスクラップブッキングですが、今回は64センチ×62センチ、倍です。予算はいただいていましたが、さすがにスクラップブッキングのペーパーを使うような感じでもサイズでもないので、ダンボールやら画用紙を駆使しています。運動会のテーマが『宇宙』だったので、謝恩会もテーマは宇宙。ウェルカムボードも宇宙にしました。色々と塗ったり貼ったりを繰り返し絶賛進行中完成間近です!喜んでくれる顔を見れることを願って夜なべの日々も楽しいですね〜スクラップブッキング教室に関しても同じこと。来てくれた方々はみなさん喜んでくれます!早くお教室の目処をつけて再開したい〜と思いつつ、スキルアップも頑張りますのでしばらくお待ちください

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 撮った写真、すぐに現像!

      こんばんは。 そらくろ!みほこです。   いろいろな理由が重なり、恥ずかしながら更新が1年以上あいてしましました。 活動は続けていたのですが…   これからそらくろ活動のブログもインスタも本腰入れてどんどんやっていきます!   では久しぶりのブログ本題・・・ 最近ではスマホの普及で手軽に写真を撮ることができるようになりましたね。 一昔前、ほんとに少し前までは出かけるときはデジカメを持って・・・とやっていましたが。   では手軽に撮れるようになった写真、どうしてますか? ほとんどの方がSNSにアップしていると思います。私もしてます☆   みんなの楽しそうな写真やおいしそうな写真を見るのはとっても楽しいし、いろんな情報も得ることができますよね。   ではもうひと頑張り!! 現像してみませんか?写真。   ここ最近、写真を撮る機会は増えたけど、紙焼きの写真は減っている、ということありますよね?   私自身、一念発起しないと現像しよう!となかなか思えませんでした。   今なら現像するのもコンビニで5分もあればできちゃうし、ぜひ現像して紙焼きの写真で保存してみてください!新鮮だし、やっぱり本や漫画がなくならないように、紙、っていいですよ~。 今日の画像、12インチレイアウトは月曜日に長男とそのお友達とお出かけした時のもの♪ 幼稚園年長男子がいっちょまえにビリヤードをやっていたり、強風の中走っている姿がかわいくて思わずパシャパシャしちゃいました。 もちろん帰りがけに現像しました~   現像した写真をどうしていくか・・それはまた次回のブログでお話しします♪

      5
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 10月のクロップパーティ

      こんにちは。東京都中央区を中心に活動しているスクラップブッキング教室・写真整理サービスのそらくろ 杉原美保子です・ホームページ・お問い合わせ・お申し込み・そらくろのサービス10月のクロッパの日程をアップします10月はハロウィン!かわいいハロウィンのレイアウトを作りましょう!10月14日水曜日親子工作・ハロウィンチビサイズガーラント午後2時から築地コミュニティルーム持ち物  写真1枚  ハサミ  テープのり参加費  800円10月20日火曜日ハロウィン12インチレイアウト午前9時半から勝どき持ち物  写真数枚  ハサミ  テープのり参加費  1800円※作品プロテクターが欲しい方はプラス300円です。お子様連れOK!10月27日火曜日ハロウィン12インチレイアウト午前9時半から勝どき持ち物  写真数枚  ハサミ  テープのり参加費  1800円※作品プロテクターが欲しい方はプラス300円です。お子様連れOK!

      48
      1
      テーマ:

プロフィール

杉原美保子

自己紹介:
ソーラークロパ! 杉原美保子 ISA2級インストラクター 東京・勝どき、築地を中心にスク...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。