お久しぶりです。。。

テーマ:

またもや、ブログ更新が滞っています・・・。

なんと、3ヶ月ぶりの更新・・・;;


その間、年末年始に1週間ちょっと日本へ帰国、

そして、帰ってきてからは仕事でバタバタ、風邪で寝込む・・・

などなど、忙しくしておりました。


そのバタバタしていた仕事。

実は、我が社でついに観光業をはじめたのです!!

これまでマーシャルには日本人経営のダイビング会社があったのですが、

諸事情により撤退。。。


そこで、うちではじめることとなりました。


で!

初めての仕事が日本からの観光ツアーの日本語ガイド!!


これが大変だった。。。。


2年以上マーシャルにいればだいたいのことは分かっていても、

ガイドするには、なんとなく分かっているだけじゃダメ・・・。


簡単なのからいえば、マーシャルにある環礁や島の正確な数字から始まり、

昨年に世界遺産登録されたビキニ環礁の水爆実験の被爆者数とかとか・・・。

何が質問されるか分からないから、とにかく、

文献を調べる!読む!調べる!読む!の繰り返し。


勤務中は色々と雑務があって集中できないので、実際にやるのは結局、家に帰ってから。


しかも、風邪で3日間ほど寝込んだのもあって、準備まで1週間弱。

休み返上、連日夜中(いや、あれは世では朝方というんだわ…)までかかってガイドのお勉強。


それに、情報として頭にあっても、それをちゃんと言葉で分かるように伝えなきゃダメ・・・。

(人前に出て話すの苦手なんですけどねぇ、アタシ。。。)

ガイド前日は、お勉強に加えて、実際に言葉に出してみてシュミレーション!!!


そんなこんな日々の睡眠時間を削って大奮闘して迎えたガイド当日。
I can fl~y!!-初!ガイドの様子^^

慣れないながら、緊張しながら、さらにはお客さんから

色んな質問を浴びさせられながらも、なんとか終了!!!

→こちら、必死にガイドしている様子^^;

 @コプラ加工工場


さすがに、疲れました。。。


まさか、こんなことをマーシャルでするとは

思ってもみませんでした・・・^^;

でも、本業の経理よりも性に合ってるみたい*^^*

前職も同じような仕事してたしね~。


しかし、さすがに短期決戦のお勉強とガイド当日は気が張っていたのもあって相当疲労が溜まり、

久しぶりの昨日の休みは1日中寝ていました。。。。^^;

で、やっとなんとか復活♪


でも、これからまた、ツアーの反省や、資料もまとめ直したりしなきゃな~。

あー、いそがし!


ということで!?(理由になってない?^^;)

ブログの更新はしばらくお休み。


気が向いたら、アップしま~す。

という、ますますゆる~い感じとなりました^^;


更新を楽しみにしてくださっていた皆さん(って、あまりいないと思うけど^^;)ごめんなさい。。。


個人的に連絡くださ~い!^^


それでは、今年も皆さんにとって小さなシアワセがいっぱいの(もちろん、大きなシアワセも!)

ステキな1年となりますように♪*^^*

AD

まさかの・・・

テーマ:

雨水、飲んじゃいました・・・。


3年目にして初めてです。


朝、ぼーっとしながら口をゆすいでいたら、なぜか、そのままごっくん。。。^^;



ただいまお昼過ぎ。


今のところ、何の異常もみられません^^


だいじょうぶかな。


2年で胃腸が鍛えられたかも!?^^



AD

Island Foods 

テーマ:

マジュロに新しいスーパー「Island Foods」がオープン!


ミカから聞いて、仕事合間のお昼休みにのぞいてみた。



I can fl~y!!















お店は結構広く、店内もマーシャルでは珍しく^^;清潔感があり、
きれいに陳列されている。

そして!!

野菜も売っている~*^^*


しかも!!!

カボチャ、発見!!


マーシャルでいつも売っているカボチャは、日本で売っているようなカボチャではなく、
うす~い色でサイズも大きい。。。
そして、水分が多すぎて、煮物にしてもべちゃべちゃ・・・(泣)


でも、ここのカボチャは日本のカボチャと似てる~!!!


おおお!!!

しかも、ここ数か月、店頭から消えていた大根や白菜もある~!!!


こちら、今回手に入ったカボチャと大根。 

↓↓↓↓↓


I can fl~y!!
















大根はマーシャルで台湾人がやっている農場で作られているもの。
かなり小ぶりサイズで1人暮らしにはありがたいけど、味は・・・


残念ながら、、、


ない。。。^^;;


久しぶりに、日本の大根を食べた時に、みずみずしくて、甘くてびっくり!!!


でも、久しぶりの野菜たちにお目にかかれて、柿に引き続き、ちょっと興奮^^


お店の情報を聞いたミカや隊員さんも、さっそく行ったようで、
他にもグリーンカレーのペーストや、いつも行くスーパーにはないアイスの種類があったりと、

これからの商品展開にも期待大♪♪♪*^^*


って、個人的にはとってもうれしいですが。。。


うちのお店も負けてられない~~~;;


persimmon!!

テーマ:

今日、仕事帰りにスーパーに立ち寄った。


とりあえず、いつものように野菜売り場をチェック。

まぁ、いつものごとく変わりばえのない野菜たち…。

それでも、陳列スペース全部キャベツだけ!ではないのでまだいい方^^;
(残念ながら、こういうことが頻繁にある…)


そして、野菜売り場の隣には果物。

果物好きのスギとしては、一応毎回チェックするものの、
あまり美味しそうじゃないのに、高いものばかりでほとんど買うことはない。


今日も特に買うものはないだろうなと思いながら、
野菜売り場からちらっと見てみたら・・・


なんと!!??


なんだか、オレンジ色の見慣れないものが!?


あれは・・・


もしや!?



柿!!!!!!!!!



うっそーーーーー!

ちょー、うれしい♪♪♪*^^*


マーシャルに来てから2年ちょっと。

大好きな柿を口にしていません・・・


それが、なんとマーシャルで売っているとは!!!

しかも!!!!


なんと!!!!


1パウンド、89セント!!!


え・・・

まじ!?


値段のつけ間違いじゃないの???

と疑いたくなる値段です。


でも、値下げの札が貼ってあって、正規の値段は3ドルちょっとらしい。

なんでだろう・・・!?
たしかに、少し柔らかくなってるけど、柿はその柔らかいのもまた美味しいっ♪

格安の値段に疑いを持ちつつも、誘惑にかられ2つ購入。


そして、家に帰ってきて、さっそく味見!


・・・・・


めっちゃ、美味しいじゃ~~~ん!!!!!!!!!!!!*^^*


それが、こんな値段で買えちゃうなんて、すっごいお得!!!!

ちなみに、この2つで61セント!!(日本円で50円くらい)


I can fl~y!!

















↑↑↑↑↑
(すっかり興奮して写真を撮るのも忘れて、一口食べちゃった後…^^;)


また明日買いに走らねばっっっ!!!