建築を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。


テーマ:

狛江市で営業中♪菅谷忠由工務店です。

 

当社のサービスの中に「不動産の評価サービス」

というものがございます。

住宅新築300棟引き渡しと、長い間リフォーム事業に携わってきたプロの目に加え、自身も銀行ローンを組み、土地を購入し自分の設計で家を建てた経験から、皆様のご希望とその不動産の将来性・長所短所等を建物のプロならの切り口で、無償で解説いたします。

 

以下は、昨夜私のクライアントに送ったメールです。

 

____________________________________

 

〇〇 様

 

お疲れ様です。

 

そうですか。

でも縁があったらおそらく躊躇なく予約します。

大丈夫です。

次に行きましょう。

 

以下、インラインにて

 

菅谷

 

-----Original Message-----

From: 〇〇

Sent: Sunday, September 17, 2017 7:19 PM

To: '菅谷'

Subject: RE: ご意見下さい。

 

菅谷様

 

お世話になっております。

 

〇〇の新築売れてしまったようですね・・・

ショックです。

→戸建てにしては、床面積も狭かった印象で、道路付きのアスファルトも気になっておりました。

逃されて正解だと思います。

 

今気になるのは

〇〇(売り出し物件URL)

なんですが、多少高いなと。

 

→ぱっと見はたいへんよろしいと思いますが陸屋根による雨漏りの危険が大です。

10年以内でしたら建築業者が無償修理の義務を負いますが、その修繕範囲等で

確実にもめます。

住所は ○○1丁目22-○○ です

○○公園へもギリギリ歩けそうですね。

 

1.

玄関庇が無いのが困ります。(厳密に言うと三階の庇には覆われてはおりますが・・・)

後付すると10万はかかります。

2.

西隣が2階建てで、やはり西日が入ります。

特に3階は暑く、容量の大きなエアコンが必要です。

3.

逆に1軒おいて東側に高い古い崖があります。

リスクです。

4.

今回も前面道路のU字溝が気になります。

「車でフタが破損しませんか」と聞いてみて、返答を吟味してください。

5.

トイレが2つあり、これは高得点です。

 

あと、何度も申しますが、土地30坪無い戸建ての将来の転売は、比較的難儀します。

新築っていくらぐらい値引きしてもらえるのでしょうか?

→竣工(10月)前はおそらく値引きはされません。

値引く=売れ残りで、値段なりということになります。

しかしおそらくデザインよろしいで、竣工前に売れる気がしますが、私ならパスします。

 

お願いがあるのですが、〇〇(大手不動産会社)の方に

3500万以下ぐらいで、新築、中古は問わず、

〇〇(いくつかの地域名のご指定)あたりの

〇〇公園周辺でおススメの物件を何件か探して頂く事は可能でしょうか?

→可能です。

 

都合を付けてお店ににも伺いたいなとは思っておりますので

〇〇(大手不動産会社)の方をご紹介して頂くことは可能でしょうか?

是非、お会いしてみたいなと。

→可能です。むしろ先方は〇〇さんからの連絡を待っておられます。

メールでも構いません。

不動産屋さんの慣習と申しますか、出向いて面会してからでないと

本気で物件をあたってくださいません。

来週のお休みはいつでしょうか。

出来ましたら私も、ご一緒したいです。

以下先方ご担当さんです。

直接電話してアポを取っていただき、菅谷が合わせられればというスタンスでは

いかがでしょうか。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇

(〇〇〇〇株式会社)

担当:〇〇〇〇

〇〇〇〇1-30-〇〇

〇〇〇〇生命ビル1F

Tel  〇〇〇〇

Fax  〇〇〇〇

携帯 〇〇〇〇
URL:〇〇〇〇

mailto:〇〇〇〇

 

 

宜しくお願い致します。

 

○○○○ ○○

 

宜しくお願い申し上げます。

 

菅谷

 

_________________________________

 

といった具合です。

 

不動産屋寄りでもない、ハウスメーカー寄りでもない、何よりお客様本位の目線で評価します。

 

売り出し中の物件所在地は、伏せられていることが多いですが、周辺写真と○○丁目まで表記されていれば、グーグルマップを使いある程度住所特定が可能です。

 

 

 

耳慣れない言葉とは思いますが、是非当社の無料サービス「不動産の評価サービス」を、皆様の不動産購入のプロのセカンドオピニオンとしてご活用ください。

 

建築士によるリフォーム

一級建築士 東京 狛江 住宅 リフォーム メンテナンス 雨漏り専門家 菅谷忠由工務店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

狛江市で営業中♪菅谷忠由工務店です。

 

あれはカード会社のものだったでしょうか…

 

「感動が人生をつくる」

 

というCMコピーが、私は大好きでした。

 

まさに、その通りだなって・・・


 

横浜市のC様は、私が会社勤めの時分にご縁があり、かれこれ四半世紀お付き合いさせて頂いております。

そんなC様から改めて、築40年になる木造在来の、ご自宅耐震補強を依頼されたのは6月でした。

すぐさま業者A社を伴い、まずは基礎の強度確認。


{C25DAE17-96D7-4165-ABC7-92F194A80B10}


そして…


くだされた判定は予期せぬ強度の低さ。


このままでは建物の耐震補強に進みかね、定石通りセカンドオピニオンをB社に求めました。


すると…



{A76800C4-8275-4F74-882C-8BAF3AA069F5}

{86AF4B48-97F3-4A32-A032-821C78D63349}

{93005006-C1CA-444B-A6DC-52FB3FD74064}

写真からもわかるように、基礎表面の風化層を丁寧に除去した上での測定。
丁寧な仕事。

今度は良い数値が出ました。

B社社長曰く、下処理をしっかりしないと、表面の風化層が、ある種クッションになり低い強度として測定されてしまうとのこと。
良い業者にあたり、ありがたいことです。
勉強ななりました。

しかしこの間、基礎調査のみで、C様を待たせること3ヶ月。
進捗の遅さを指摘されても仕方ないところですが、なんとC様は反対に

「全てあなたに任せてる。丁寧な調査ありがとう。」

でした。



これにはいささか、ウルっと…


積み重ねた、長い信頼のとしつき。


お客様に信頼されるということの、ありがたさが今までより身にしみる、今日この頃。



感動が人生をつくる



調査にならい、本体の耐震補強工事も、確実に丁寧に、つとめさせていただきます。



一級建築士 東京 狛江 住宅 リフォーム メンテナンス 雨漏り専門家 菅谷忠由工務店





 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)