親子で出来る宝塚流姿勢美人ストレッチ&親子ミニ宝塚体験


 

http://www.rinoa.co.jp/pdf/mano_stretch.pdf




カラーコンタクトレンズ eyes on me、Beauty Eyes Program イメージモデル


 

 http://prime-sense.jp/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-21 15:44:26

行天宮

テーマ:ブログ

1年程前のお話ですが

つーたんがまだ1歳ちょっとの時
珍しく夜泣きが数日続いた事があって
困っていたら

台湾人のシッターさんに
さらっと
「行天宮で収驚してもらおうか⁈」
と言われた事がありまして

それが
ちょっと漢方薬局にでも連れて行こうか⁈
位のカジュアルさだったので
びっくりした事がありました




行天宮は
台北にある道教の廟で
結構な観光名所でもあるのですが

そこで本当の尼さんなのか
ボランティアのおばちゃんなのか
良く分からないのだけれど

数人のおばちゃん達がしてくれる
お祓いのようなもの
『収驚』で

…だめだ
また聞きなのでハテナだらけになってしまう〜


とにかく
その収驚なるものは

例えば
凄くショッキングな出来事があって
魂が身体から離れてしまった時

台湾では子供の夜泣きは
あちらの世界の幽霊にびっくりさせられたせいで
起こるものとされているそうで
それを収めたい時など
効果があるらしく


…うーん
やはりハテナ連発
私の中国語力で聴き取れた範囲で
書いているので
かなり正確さを欠くのですが
そんな感じのものです


それを
しごく当然の様に
オススメされたので

効果の程は置いておいても
これは台湾文化の一端に触れる
面白い体験なのでは!と思って
つーたんを抱えて
彼女に連れて行ってもらった事がありました


到着してみると
台湾のお寺は大抵平日でも
どこも大盛況なのですが

その収驚なるものにも
老若男女
…ホントにリアルに
老いも若きも

おじいちゃんおばあちゃんはもちろん
十代の学生さんぽい子や
信義區で見かける様なおしゃれカップルが
デートがてら来たのかな⁈
みたいなのとか
つーたんみたいな赤ちゃんを抱っこしたご夫婦
…などなど

あらゆる年代の人達が
並んで順番を待っていて
これまたびっくりで



私達も順番を待って
おばちゃんに名前を告げて
お祓い⁈

(…いや!
  本質的にお祓いとは違うものなのかもだけれど
  他に言葉が見つからん

をしてもらいました



そのお陰なのかどうなのか
知る術はありませんが

つーたんの夜泣きは
その後ほどなく
すんなりと収まったという事がありました






今回入院した時も
お見舞いに来た彼女が

またしても
ちょっとコンビニに行ってくるわ!
位の気軽な雰囲気で

「つーたんのパジャマ行天宮に持っていこうか⁈」

と…



前回
確かに
その場に来られない人の洋服らしき物を
持ってきている方を何人か見かけたのだけれど


つーたんの熱が早く下がりますようにと
ご祈祷⁈

(…いや!
  これもご祈祷という言葉は
  適切ではない気がするけれど


をしてくれるという申し出に
こちらはまたしても
ポカーンという感じだったのだけれど


郷に入ったら郷に従えじゃい!
という思いと
高熱で苦しんでいる我が子を見ていて
こちらも藁にもすがる思いだったのもあり

これまたお願いしました



そのお陰なのかは
やっぱりわからないけれど

とにかくその後のつーたんは
熱も下がり
発疹もおさまり
すっかり元気になりまして


えぇと…
何が言いたいのかと言いますと

やっぱり
こういう時に
私は異国に暮らしているんだなぁと
実感すると言いますか




今回の入院では
医療技術は日本とそう変わらないのでは⁈
という印象を受けたのですが

と同時に
普段の生活の中に
色濃く民間信仰みたいなのが
まだまだ残っているんだなと
肌で感じました



因みにシッターさんは
台湾の信心深いおばちゃんというのでは
全くなくて
私と同年代の
ごくごく普通の女性です!


夫婦間コミュニケーションが
日本語の私にとって
彼女は
つーたんのシッターさんであると同時に
とてもとても大切な
私の中国語の練習相手で

それも想定して
トラベラー氏がお願いしてくれました



最近では
私の文法破壊されてる会話でも

(中国語の動詞の位置とか
  日本人には難しいのです
  …と言い訳

意味を汲み取ってくれちゃいます








{E5F4BC06-BB83-4828-8D14-8B77ABDDFFE0}


昨日

中国語の絵本読み聞かせ教室に行ってきました


2.3歳児対応の中国語の絵本でも
家で読んであげようとすると
普通に読めない単語が出てきたりして


まぁ私は日本語担当だしね〜
やめたやめた!
となりつつも

あんなに必死に勉強してきたのに
これしきの絵本も読んであげられないないなんて〜
と内心軽く凹むのですが(笑)


こういう絵本教室は
有難いです



つーたんも
神妙に聴いていました























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み