先週12月9日(土)の熊日新聞朝刊くらし面にインタビュー記事が掲載されております。

 

https://this.kiji.is/312052135481099361?c=92619697908483575

AD

 

 11月11・12の2日間鹿児島市の城山観光ホテルで開催されました第22回心療内科学会学術大会でポスター発表を行いました。

演題は「歯科疾患とストレスの関わり~熊本地震はどう影響したか」について講演を行いました。

 

  最近なにかと雑用で忙しく、今回は学会登録医としての単位認定のつもりでただ参加するだけと考えていたのですが、歯科においてはほとんど報告の無い「地震ストレスと歯科疾患」の報告であり、学会報告として記録すべきではないかと考えた次第です。

 

 最近の目まぐるしいニュースの移ろいはますますスピードアップされるばかりです。熊本地震も1年半経ち県外では忘れ去られようとしています。今を逃して来年になったらますます震災のことを忘れられてしまうと思い演題募集のギリギリで申し込みしました。

 

 それからのポスター作りや原稿等で仕事が増えたのですが、幸い家族やスタッフの協力で好評のうちに発表を終えることができました。ぜひ歯科心身医学会や他の学会でも講演してほしいとの声もいただきました。

 

 これまでストレスが虫歯や歯周病や顎関節症を作るという観点から研究を重ね、大学との共同研究で証明し、その集大成として

熊本地震ストレスと結び付けて症例報告したことで医学界へのささやかな一石となればと思います。

 

AD

幸せのおすそ分け

テーマ:

幸せなツーショット  許可を得て掲載

 

 

 月曜日は関東からの元患者さんがメンテナンスに来られました。

1年半振りの再会です。

 昨年は熊本が地震だったため、受診を控えておられたそうです。

すっかり元気になられ昔のイメージは全くありません。

 

 実は線維筋痛症(全身の激痛)で、最初当院へ来られるときは車椅子でした。

こちらで生活を始められた当初は慣れない土地で大変だったと思います。一時帰宅されたときは、私も研修会で上京した折に、自宅へ往診に行きました。

 いまではそういえばそんなこともあったねと懐かしく思い出されます。

 

 今回は彼も同伴で、とても幸せそうでした。おまけに手作りのイヤリングとピアスも持参されましたので当院で販売させていただくことになりました。全部おひとりで作り上げられたものです。格安の1個700円だそうですのでお気に入りのデザインが無くなる前におひとついかがでしょうか。

 

「寝てみる夢は夢で終わるが、起きて語る夢は希望へとつながる」

・・・今朝の新聞に素敵な言葉を見つけました。

 生きていると辛いこともいっぱいあります。病気・境遇・ストレス・経済・・・人それぞれの悩みがあるでしょう。でも朝の来ない夜はない。誰にも幸せになるチャンスはある。そこへ1歩踏み出す勇気と行動力が人生を好転させるのではないでしょうか。

 

AD