1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-11-15 13:33:57

迷う子になった17年ぶりの来客

テーマ:まちづくり
同じ方が行ったり来たりしてると思ったらやっとドアを開けて入ってきた。

「ここはスガさんとこですよね」お名前を聴き昔「インド好きで時々こられてましたね」「アーケードの中と思って何度も一軒一軒みたけどなかったんですが、思い切って道路を渡って来てみたら、ここかなとと思って」
「町が変わりましたね。淋しくなりましたね」
実は昨日市長選の商店街歩きでびっくりしたのですが、駅に近い日ノ出町商店街は居酒屋さんが増えたので
商店の閉店時間は5時になったそうです。
新博多町は以前から6時までで今も同じです。
業種転換が進んでいる町内や 新博多町のようにマンションが建ち始めたり、商店のありようは
激変しています。

どうしたら中心市街地を活性化できるか、日本中の難題ですね。

デパートはなくても小さな百貨店のコンビニは増え大はやり。

店の現代の役割を考え「楽しくて目新しい何か発見がある店」つくりを心がけたいですね。
ネパール産直 オリジナル大地ブランドだけではまだかな?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-11-10 07:45:24

ミャンマーの遠い夜明け

テーマ:選挙
アウンサンスーテイーさん率いるNLDの躍進。

国民の熱い政治への期待!

何十年と闘いやっと国民が望む政権が目前になってるミャンマー。

かつて南アフリカ共和国で永年獄中闘争を強いられていたネルソンマンデラを思いました。

軟禁とはいえアウンサンスーチーさんの自由を奪われた生活の中でで、

新しいミャンマーの歴史的転換を率いてきた女性党首の使命感にみちた強い表情は軍部の幹部すら

圧倒するものでした。

遊説中村の女性がスー手―さんに「あなたは私たちに何をしてくれるのですか」と聞いたら

スーチーさんは「そんなことを言わなうkて良い社会にします」と。

海外にいるミヤンマー人も自分達の将来が決まる選挙だからと、投票のために帰国していました。

日本は敗戦が転機になりましたが、国民が勝ちとったという政権奪取は 数年前の民主党政権になった時

だけ。そして失敗と断罪されまた長い自民党政権になっていますが、投票率は下がるばかり。

考えさせられました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-11-01 10:49:07

議員の秋は視察移動の季節

テーマ:政治
十月に私の所属する中津市議会建設農林水産委員会は、「尾道が考えるスローフードのまちづくり」で尾道市、「木質バイオマスエネルギー利用」で津山市、「新鏡川清流保全計画第三次実施計画」で高知市へ二泊三日の視察をして報告書を提出したところです。
他方視察受け入れとしても10月、11月は、海南市「六次産業について」富岡市「六次産業化としての道の駅」宇城市「かき養殖について」大木町「六次産業」と、遠方からはるばる来て下さいmす。
私がご挨拶で出かけるのは所属委員会の関係だけですから、他に3委員会がありますから,中津市だけで全部で約10自治体からの視察があるようです。
全国約1700の自治体がありますから議員の視察は県議も含めれば大変な観光振興であり、その意見交換の内容は、地方創生に大いに参考になるのではないでしょうか。
私も議員でなければ行く機会もなかったであろう町の発見は多々あります。
行き先の選択は自分の町の課題の解決に繋がるような先進地に大抵の議員さんはされるのではないでしょうか。
日本の地方の課題はおおよそ似ていて、取り組みもそんなに大きな差はないと感じています。
ただ発信の仕方や、取り組み方のきめ細かさ、事業評価や、補助金頼みでなく自立的な取り組みに育てているところなど、参考になりました。

町は人、職員さんは町の象徴です。議員視察では特に。

町、人、仕事創生も まづは人です。

中津市もそう感じて頂ける町を目指して頑張りましょう。日本中も。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。