あさイチ(NHK)とうもろこしの鶏つくね/井原裕子5/29 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2017年5月29日(月)放送


晴れ解決!ゴハン 井原裕子「とうもろこしの鶏つくね」


きょうのお悩みは「おいしいチキンが手に入るのですが、活用法が思いつきません。子どもも食べられるおかずを教えて下さい」でした。


このお悩みを解決してくれるのが井原裕子さんです。井原さんが旬のとうもろこしがたくさん入った鶏肉のつくねを紹介してくれました。味つけは定番の照り焼きなので、子供も大好きな味ですよ。




チューリップ黄井原裕子 「とうもろこしの鶏つくね」

 

材料(6個分)
・とうもろこし 1本(正味100g)
・片栗粉 大さじ1
・鶏ひき肉 200g
・長ねぎ(みじん切り) 10cm分
・しょうが(すりおろす) 小さじ1
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/4

・サラダ油 大さじ1/2



照り焼きたれ

・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1



付け合わせ
・ズッキーニ(1cm厚さに切る) 1本分

・サラダ油 大さじ1/2
・塩 少々
・コショウ 少々



<作り方>
1 鶏つくねのタネを作る

とうもろこしは、2~3等分に切って縦に置き、包丁で実をそぎ落とす。

ボウルに入れてかたまりをほぐし、片栗粉(大さじ1)を加えて、スープンで混ぜて全体にまぶす。


※片栗粉をまぶしておくことで接着剤の役目をして、ひき肉のタネに加えたときに密着し、はがれにくくなる。



2 ボウルにひき肉、長ねぎのみじん切り、おろししょうが(小さじ1)、酒(大さじ1)、塩(小さじ1/4)を入れて、手で混ぜ合わせる。少しなじんだら同じ方向に混ぜて粘りを出す。



3 粘りが出たら1のとうもろこしを加えて軽く混ぜ、ボウルの中で6等分にする。タネがくっつかないうように手を軽く水でぬらし、ふわっと握って小判形にする。



4 付け合わせを作る

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて熱し、1cm厚さのズッキーニを入れ、上下を返しながら焼く。両面が焼けたら、塩・コショウ(各少々)をして、取り出す。



5 同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を足し、3の鶏つくねのタネを並べ、中火して触らないで2分間焼く。焼き色がついたらひっくり返しフタをして、弱火にして4~5分間蒸し焼きにする。



6 照り焼きたれを作る

酒・みりん・しょうゆ(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)を混ぜ合わせる。



7 たれをからめる

5に6の照り焼きたれを入れて、火を強め、フライパンを揺すりながらたれをからめる。途中一度上下を返す。



8 盛り付ける
鶏つくねを盛り、ズッキーニを添える。フライパンに残ったタレをつくねにかけたら完成です。



1
水切りなし♡豆腐でボリューム♡ふわふわ鶏つくね
お豆腐の力でボリュームUP+ふわふわ食感の鶏つくねです(*^^*)面倒な水切りも不要で、甘辛だれが食欲そそります♡つくレポ50件ありがとうございます!感謝です♡
時間:約15分

2
大葉香る♪簡単ふわふわ豆腐鶏つくね☆
意外と簡単に作れちゃう鶏つくね!豆腐でかさ増し&更にヘルシーに☆居酒屋の味をお家でも(^.^)呑みながらだと最高だぁ( ´ ▽ ` )www
時間:約30分

3
簡単♡鶏つくねの照り焼き
シンプルなつくねの照り焼き☆ミ余計な材料は一切なしヽ(´▽`)/
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター