きょうの料理(NHK)そら豆と野菜のミネストローネ・グリーンピースとあさりのミルクスープ | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2017年5月23日(火)放送


晴れ「そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ」


春から初夏へ移りゆく季節においしい、豆と野菜の具だくさんスープを

渡辺有子さんが提案します。




1 渡辺有子 「そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ」


そら豆とたっぷり野菜のミネストローネは素材のうまみを丁寧に引き出し、バターとタイムで香りづけしたやさしい味わいです。



●そら豆とたっぷり野菜のミネストローネ


材料(2人分)

・そら豆(さやから出す) 10本分(約30個)

・新たまねぎ 1個

・春にんじん 1/2本

・春キャベツ (小)1/6個(140g)

・新じゃがいも 1個

・ベーコン(薄切り) 3枚

・バター 15g

・粗塩 少々

・タイム(生) 2~3枚

・白ワイン 80ml

・水 カップ1

・塩 少々



<作り方>

1 たまねぎ、にんじん、キャベツは1.5cm角に切る。じゃがいもは芽や緑化した部分ががあれば取り除き、よく洗って皮付きのまま1.5cm角に

切り、水にさらしておく。ベーコンは1cm幅に切る。


※野菜はすべて同じ大きさに切り添えると、見た目がよく食感の違いも楽しめる。



2 小鍋に湯を沸かし、さやから出したそら豆を入れて色が鮮やかになる

までサッとくぐらせる。黒い筋の付け根に親指の爪を立てて、薄皮をむく。※湯通しすることで薄皮がむきやすくなる。



3 鍋にバター(15g)を溶かし、キャベツ以外の1の野菜とベーコンを

入れてサッと炒める。粗塩(少々)、タイム(2~3枚)を加え、フタを

して弱火で7~8分間蒸し煮にする。


※新たまねぎは焦がさないように炒める。粗塩を加えると野菜の水分が出やすくなり、炒め上がりが早くなる。野菜から出る水分で火を通すと甘みや

うまみが出る。



4 3に白ワイン(80ml)、水(カップ1)、キャベツを加え、フタを

しないで弱火で11~12分間煮る。



5 最後にそら豆を加え、さらに2分間煮る。※そら豆は柔らかくなりすぎないように最後に加えて、色味や風味を生かす。



6 味をみて、足りなければ塩(少々)でととのえたら完成です。




1
野菜がおいしいミネストローネ
体にやさしい野菜たっぷりのミネストローネです。
時間:指定なし
2
簡単♪トマトジュースで作るミネストローネ
野菜たっぷり♪健康的なスープです♪
時間:指定なし


楽天ウェブサービスセンター





2 渡辺有子 「グリーンピースとあさりのミルクスープ」


あさりの風味と新たまねぎの甘みを生かしたさっぱり味のミルクスープ。

グリンピースとアスパラの鮮やかな緑が目にもうれしい一皿です。



●グリーンピースとあさりのミルクスープ


材料(2人分)

・グリンピース(さやから出す) (正味)60g

・あさり 300g

・新たまねぎ 1/2個

・グリーンアスパラガス 4本

・バター 15g

・湯 カップ1

・牛乳 カップ1 

・塩・コショウ 各適量



<作り方>

1 あさりは濃度3%の塩水に2~3時間つけ、砂抜きしておく。新たまねぎは縦半分に切り、繊維を立つように横に薄切りにする。アスパラガスは根元を落として堅い部分の皮をむき、斜めに5mm幅に切る。



2 鍋にバター(15g)を溶かし、たまねぎを入れて焦がさないように弱火で炒める。



3 2にあさりの水気をきって加え、フタをして弱火であさりの口が開く

まで火を通す。



3 2に湯(カップ1)を注ぎ、グリンピースを加え、中火で2~3分間煮る。※グリーンピースはあさりが開いてから加え、火が通りすぎないように

する。



4 牛乳(カップ1)を注ぎ、アスパラガスを加えてひと煮立ちさせ、塩・コショウ(各適量)で味をととのえたら完成です。※パスタを加えても

おいしいですよ。




3 渡辺有子 「絹さやとクレソンのクレソンの梅スープ」


鶏モモ肉は1枚丸ごとだしで煮て、うまみを存分に引き出します。絹さやとクレソンは最後に加え、香りと食感を楽しみます。



●絹さやとクレソンのクレソンの梅スープ


材料(2人分)

・鶏もも肉 (大)1枚(300g)

・絹さや 20枚

・クレソン 1/2杷

・梅干し 2個

・酒 大さじ1

・かつおだし カップ3

・粗塩 小さじ1/6

・塩 適量



<作り方>

1 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、酒(大さじ1)と粗塩(小さじ1/6)をふっておく。絹さやは筋を取り、斜め半分に切る。クレソンは長さを3等分に切る。



2 鍋にかつおだし(カップ3)を沸かし、鶏肉と梅干し(2個)を入れる。※鶏肉は1枚丸ごと煮るとしっとり仕上がり、スープにうまみが出る。



3 2にフタをして、沸騰させないように弱火で8分間煮る。鶏肉をバットに取り出し、ラップをかけて余熱で火を通す。



4 2の梅干しを軽くつぶして味を出し、種を取り除く。味をみて足りなければ塩(適量)を加えてととのえる。絹さやとクレソンを加え、サッと火を通す。



5 3の鶏肉を食べやすい大きさに切りって器に盛り、4のスープをかけたら完成です。



1
とろとろ豆腐の★熱々!中華スープ。
片栗粉でとろみをつけて、豆腐を入れてボリュームたっぷりの中華スープにしました。豆腐がつるん、スープがとろとろ♥いつまでも熱々です!
時間:指定なし

2
栄養満点☆とろけるチーズの簡単ミネストローネ
簡単に作れて野菜もタップリ食べれる栄養満点スープです☆とろけるチーズがスープをマイルドにしてくれるので子どもも喜んで飲んでくれましたよッ(笑)
時間:約15分

3
パパっと簡単 オニオンスープ♪
3人分のつもりで作ってるのにいつも子供たち2人で飲み干してしまい私の分がなくなります(笑)‼
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター