テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

趣味どきっ(NHK) 2017年2月20日(月) 放送


晴れお弁当大百科③ 「おかずの横綱 卵焼き VS から揚げ」


いろいろな食材をバランスよく楽しめるお弁当。日本の味と文化がたっぷり詰まっていますよね。この番組ではお弁当の歴史と専門店の技を取材し、

あなたのお弁当作りに明日使えるアイデアをお伝えします。


番組では家庭で作りやすいように、アレンジしたオリジナルお弁当レシピを 、料理研究家の渡辺あきこさんがご紹介します。


渡辺さんが専門店の知恵に学び、家庭向けにアレンジした「から揚げと卵焼き弁当」レシピを考えてくれました。




1 渡辺あきこ 「から揚げなますかけ」


たれに漬け込んでしっかり味をつけたから揚げを紅白なますで、さっぱりといただきます。衣は薄いほうが冷めてもおいしく味わえます。



●から揚げなますかけ


材料(2人分)

・鶏もも肉 200g

・塩 小さじ1/4

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

 

たれ

・しょうゆ 小さじ2

・酒 小さじ1

・ごま油 小さじ1/2

・しょうが(すりおろす) 小さじ1/2

・にんにく(すりおろす) 小さじ1/4

・りんご(すりおろす) 大さじ1/2



紅白なます(作りやすい分量)

・大根 300g

・にんじん 50g

・塩 小さじ1/2


合わせ酢

・酢 カップ1/2

・砂糖 大さじ2と2/3

・塩 小さじ1/4

・湯 大さじ1



<作り方>

1 鶏の下ごしらえ

鶏肉のは余分な脂肪を取り、30gずつに切り、塩(小さじ1/4)をもみ込む。



2 タレを作る

しょうゆ(小さじ2)、酒(小さじ1)、ごま油(小さじ1/2)、すりおろしたしょうが(小さじ1/2)、すりおろしたにんにく(小さじ1/4)、すりおろしたりんご(大さじ1/2)を混ぜ合わせる。



3 鶏肉をたれに漬ける

ジッパー付きの保存袋に鶏肉を入れ、2のたれを加えてよくもみ込む。空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫に入れて一晩ねかせる。時間がないときでも最低2時間以上は漬ける。


※鶏肉とたれをジッパー付き保存袋に入れ、空気をよく抜いておくと、少なめのたれでも肉全体になじみ、下味がよくつく。こうすれば粉が余分につきにくいので、揚げるときにサクサク感を損なわない。



4 鶏肉を揚げる

3の汁気があればきり、皮が外側になるように丸める。片栗粉を全体に薄くまぶし、余分な粉を払う。



5 180℃に熱したサラダ油に鶏肉を入れ、時々返しながら4分間ほど揚げる。バットに上げ、しばらくおいて、余熱で火を通す。



6 紅白なますを作る

酢(カップ1/2)、砂糖(大さじ2と2/3)、塩(小さじ1/4)、湯(大さじ1)を保存容器に入れて混ぜ合わせる。



7 大根、にんじんは皮をむき、5cm長さのせん切りにする。にんじんはボウルに入れ、塩(小さじ1/2)をまぶして5分間おく。しんなりしたら

大根を加えて混ぜ、5分間おく。しんなりしたら、清潔な布巾に包んで水気をしっかり絞る。



8 7の大根とにんじんを1の保存容器に入れて10分間浸す。



9 盛り付ける

鶏肉の油をきって器に盛り、紅白なますを全体に散らしたら完成です。



1
我が家の人気者!!鶏の唐揚げ
砂糖を入れることで柔らかくジューシーな唐揚げになります!ぜひ一度お試しを!
時間:約15分

2
カリッカリ♪我が家自慢の鶏の竜田揚げ
旦那様が「母さんの唐揚げは世界一やな~」と子ども達に言ってくれます(*^o^*)ごく普通の唐揚げの作り方に我が家流ポイントが少しあるので手順で紹介しています。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター



2 渡辺あきこ 「ねぎとじゃこの卵焼き」

 

ふっくらとした食感の卵焼きに入ったじゃこのほのかな塩味がアクセントに。関西風のやさしい味わいです。



●ねぎとじゃこの卵焼き

 

材料(2人分)

・卵(LLサイズ) 2個

・細ねぎ(小口切り) 2本分

・ちりめんじゃこ 大さじ1 

・だし 大さじ2

・塩 1つまみ

・みりん 小さじ1/2

・うす口しょうゆ 小さじ1

 

水溶き片栗粉

・片栗粉 小さじ1/4

・水 小さじ1



<作り方>

1 片栗粉(小さじ1/4)を水(小さじ1)で溶いておく。



2 だし(大さじ2)、塩(1つまみ)、みりん(小さじ1/2)、うす口しょうゆ(小さじ1)を混ぜ合わせる。1の水溶き片栗粉を加えて、混ぜる。



3 ボウルに卵(2個)を割り、カラザを取って解きほぐす。2を少しずつ

加えて混ぜ、細ねぎの小口切りとちりめんじゃこ(大さじ1)加えて、さらに混ぜる。



4 卵焼き器を熱してサラダ油少々をなじませ、3の卵液を玉じゃくしに

七分目ほど入れて流し入れ、全体に広げる。



5 半熟状になったら奥から手前へ巻く。巻いた卵を奥に寄せ、あいたところに油少々をなじませ、再び同量の卵液を流し入れる。巻いた卵を持ち上げて下にも卵液を流し入れ、同様に手前に巻き込む。これを繰り返す。



6 焼いた卵焼きを熱いうちに巻きすで巻き、しばらくおいて形を整える。冷めるまでおいてから、食べやすい大きさに切ったら完成です。



1
【その7】:失敗ナシ!愛され♪だし巻き風玉子焼き
だし巻き卵を男性が好きなのを知っていました。しかし、「だし」を作るのがめんどくさいのも事実。そこで、限界まで“出し巻き風”を意識して作ったものです。テッパンです
時間:約10分

2
キャベツたっぷり♪お好み焼き風玉子焼き!!
野菜沢山食べて欲しいから…たっぷり入れて焼きました♪♪
時間:約15分

3
魔法の水でしっとり☆出汁巻き卵
まさに魔法のお水です!お水を入れると、出汁巻き卵が「ジュワ〜っ♪」とジューシーに仕上がります。白だしで簡単味付けです。ラップで包む事により、ふわふわになります。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。