ノンストップ坂本昌行レシピ「サバのみそカツ」One Dish 10/21 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2016年10月21日(金)放送


晴れOne Dish 「サバのみそカツ」


今回坂本昌行さんが 作るのは、「サバのみそカツ」です。


みそカツ をお肉ではなく、旬のサバでアレンジ。青ジソの風味が香るサクサクの衣に、特製みそダレをたっぷりからめて食べる、食欲の秋におすすめの一品です。




チューリップ紫サバのみそカツ


材料(2人分)

・サバ(三枚におろして骨を除く) 1尾

・塩 適量

・青ジソ 8枚

・薄力粉 適量

・溶き卵 適量

・パン粉 適量

・揚げ油 適量



みそダレ

・赤だしみそ(なけれな信州みそ) 40g

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・水 大さじ2

・ゴマ油 小さじ1/2

・いりゴマ(白) 大さじ1/2



付け合わせ

・キャベツ(せん切り) 適量

・トマト(ヘタを除いてくし形切り) 適量



<作り方>

1 サバの下ごしらえ

サバは両面に塩(適量)をふり、15分間ほどおく。サバの表面に出た水分をペーパータオルで、しっかり拭き取る。



2 サバの皮目に青ジソを4枚ずつ並べる。※皮目に青ジソをのせて揚げることで、風味もよく、くさみ消しになる。



3 サバに衣をつける

2に薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。



4 サバを揚げる

180℃に熱した揚げ油に入れ、5~6分間揚げる。



5 みそダレを作る

火にかける前の鍋に、赤だしみそ(なけれな信州みそ)40g、みりん・酒・砂糖(大さじ1)、水(大さじ2)を入れて、ダマがなくなるまで全体を混ぜ合わせる。



6 5の鍋を火にかけ、ひと煮立ちしたら火を弱め、とろみがつくまで煮詰める。火を止めて、ゴマ油(小さじ1/2)、白いりゴマ(大さじ1/2)を加えてさらに混ぜる。※ゴマ油といりゴマでコクと風味をプラス。



7 盛り付ける

サバの両面がこんがりときつね色になったら取り出し、食べやすい大きさに切る。器に盛り付け、6のみそダレをたっぷりかけ、付け合わせのキャベツとトマトを添えたら完成です。




1
ふわふわ*えびカツ♪(FP不要)
フードプロセッサー不要!冷凍のむきえびで簡単おいしいえびカツです♪ パンにはさんだり、お弁当のおかずにもどうぞ♪
時間:約30分

2
カジュアルフレンチ風★ブリのカリカリ香草パン粉揚げ
ブリの洋風アレンジメニュー♡ ネギの白ワイン炒めを下に置き、ブリと一緒にお召し上がり下さい。
時間:約30分

3
鶏むね肉で☆チーズ入りチキンカツ
むね肉なのでとっても柔らかいです☆ 中からとろけ出すチーズがたまりませんヾ(≧∇≦*)〃
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ