あさイチ(NHK)でっかい肉だんごの春野菜煮・5分でできるカレーうどん☆本田明子3/31 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2016年3月31日(木)放送


晴れ解決!ゴハン 本田明子「でっかい肉だんごの春野菜煮」



きょうのお悩みは「進学もマンションも決まり、3月末から一人暮らしを

始めます。簡単に手に入る材料でパパッと作れる料理を教えて下さい」

でした。



このお悩みを解決してくれるのが、一昨年に亡くなられた料理研究家 小林カツ代さんの一番弟子、本田明子さんです。本田さんが、簡単でボリューム満点のお料理を2品紹介してくれました。




1 本田明子 「でっかい肉だんごの春野菜煮」


材料(2人分)

・春キャベツ 1/4個
・新たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・小かぶ 2個

・しょうが(薄切り) 2枚
・赤唐辛子 1~2本
・サラダ油 小さじ2

・湯 カップ4
・酒 大さじ1
・固形スープの素(洋風) 1個

・塩・コショウ 各適量
・マスタード 適量



肉だんご
・豚ひき肉 200g
・塩・コショウ 各小さじ1/2

・しょうがの絞り汁 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ1
・水 カップ1/4



<作り方>
1 春キャベツは芯を付けたまま2等分に切る。新たまねぎは芯を付けた

まま2~4等分に切る。にんじんは4~5cm長さの棒状に切る。



2 ボウルに豚ひき肉を入れ、塩・コショウ・しょうがの絞り汁(各小さじ1/2)、片栗粉(大さじ1)、水(カップ1/4)を加えて、よく練り混ぜる。

2等分して丸め、肉だんごを2個作る。



3 鍋にサラダ油(小さじ2)、しょうがの薄切り、赤唐辛子を入れて、

中火にかけ炒める。香りがしてきたら、湯(カップ4)、酒(大さじ1)、洋風固形スープの素(1個)を加え、中火で煮る。



4 フツフツしてきたら、肉だんごを入れ、フタをして中火で5分間煮る。



5 鍋のあいている所に1で切った野菜を詰め込む。フタをして弱めの中火でさらに10~20分間煮る。



6 味をみて塩・コショウで味をととのえたら完成です。お好みでマスタードをつけてお召し上がり下さい。



1
水切りなし♡豆腐でボリューム♡ふわふわ鶏つくね
お豆腐の力でボリュームUP+ふわふわ食感の鶏つくねです(*^^*)面倒な水切りも不要で、甘辛だれが食欲そそります♡つくレポ50件ありがとうございます!感謝です♡
時間:約15分

2
大葉香る♪簡単ふわふわ豆腐鶏つくね☆
意外と簡単に作れちゃう鶏つくね! 豆腐でかさ増し&更にヘルシーに☆ 居酒屋の味をお家でも(^.^) 呑みながらだと最高だぁ( ´ ▽ ` )www
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター




2 本田明子 「5分でできるカレーうどん」


材料(1人分)

・ゆでうどん(冷凍タイプでもOK) 1個
・豚こま切れ肉 50g

・油揚げ 1/2枚
・細ねぎ 3本

・水 300ml
・カレー粉 小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮) カップ1/4
・片栗粉・水 各小さじ2

・七味唐辛子 適量



<作り方>
1 油揚げは細切りにする。細ねぎはブツ切りにする。



2 鍋に水(300ml)、カレー粉(小さじ2)、めんつゆ(3倍濃縮)カップ1/4、油揚げを入れて、中火にかける。



3 フツフツしてきたら、豚こま切れ肉を加える。肉に火が通ったらうどん入れてフタをし、温まったら、うどんだけを器に移す。



4 火を止めて片栗粉・水(各小さじ2)を混ぜた水溶き片栗粉と細ねぎを

加え、再び中火にかける。



5 とろみがついたら、3のうどんにかけ、お好みで七味唐辛子をふったら完成です。




1
2日目が美味しい!カレーの残りでカレーうどん
昨日の残りのカレーはやっぱり、定番のカレーうどんになりました。
時間:約10分

2
お店の味☆和風カレーうどん
無性にカレーうどんが食べたくなったから
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ