あさイチ(NHK)きのこの甘辛トンテキ・きのこたっぷりあんかけやきそば☆井澤由美子10/6 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさイチ(NHK) 2015年10月6日(火)放送


晴れ解決!ゴハン 井澤由美子「きのこの甘辛トンテキ」



きょうのお悩みは「きのこ類が大好きです。きのこがおいしい季節になってきたので、おいしいレシピを教えて下さい」でした。



このお悩みを解決してくれるのが菌活中の井澤由美子さんです。井澤さんがきのこがたっぷり食べられるレシピを2品紹介してくれました。





1 井澤由美子 「きのこの甘辛トンテキ」


材料(2人分)

・豚ロース肉(豚カツ用) 2枚
・塩・コショウ 適量

・小麦粉 適量

・サラダ油 大さじ1

・キャベツ(せん切り) 適量

・黒コショウ(粗びき) 適量


きのこソース

・まいたけ 1パック
・生しいたけ 4枚

・ウスターソース・酒 各大さじ2
・しょうゆ 大さじ1と1/2

・しょうが(すりおろす) 小さじ1
・きび糖 小さじ1と1/2
・はちみつ 大さじ1



<作り方>
1 まいたけは、手でほぐす。しいたけは石づきを除き、5mm幅に切る。豚肉は筋切りをして、全体に塩・コショウをふってなじませ、小麦粉を

たっぷりまぶす。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、余分な粉をはたいて豚肉を入れる。中火で両面に焼き色がつくまで焼いたら、取り出しておく。



3 火を止めて2のフライパンをパーパータオルでサッと拭き、まいたけ、生しいたけ、ウスターソース・酒(各大さじ2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)、おろししょうが(小さじ1)、きび糖(小さじ1と1/2)、はちみつ(大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、中火にかける。



4 3にフタをして2分間蒸し焼きにしたら、2の豚肉を戻し入れ、よくからめる。



5 キャベツのせん切りを器に盛り、豚肉ときのこソースをのせ、黒コショウをふったら完成です。




1
まるで帆立!エリンギのバター醤油焼き
帆立がなくても、気軽に帆立気分が味わえます。ガリバタ醤油味なのでごはんも進みますよ♪おつまみやお弁当にも!バター抜きにすればベジタリアンでもOK!
時間:約10分

2
じゃがいもとエリンギのオイスターマヨ炒め☆
濃厚なオイスターマヨソースはいろいろなものに合いますよっ☆
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター





2 井澤由美子 「きのこたっぷりあんかけやきそば」


材料(2人分)

・中華麺(蒸し) 2玉
・ごま油 小さじ1

・黒コショウ(粗びき) 少々
・練りがらし・紅しょうが 各大さじ1



きのこあん

・しめじ・エリンギ・えのきたけ 各1パック
・むきえび 10匹

・もやし 1/2袋
・酒 大さじ1
・だし カップ1
・片栗粉 大さじ1と1/2~2

・しょうゆ 大さじ1と1/2
・ウスターソース・酒 各大さじ2

・しょうが(すりおろす) 小さじ1
・きび糖 小さじ1と1/2



<作り方>
1 フライパンを熱し、ごま油(小さじ1)をなじませる。中華麺を入れてフライ返しで表面を押しつけるようにして両面をこんがりと焼いたら、器に盛り付ける。



2 むきえびに酒(大さじ1)をふりかけておく。しめじは石づきを除いて、大きめにほぐす。エリンギは4~6つに裂いてから、半分の長さに

切る。えのきたけは根元を切り、長さを半分くらいにする。



3 1のフライパンに、だし(カップ1)、片栗粉(大さじ1と1/2~2)を

入れて混ぜる。しょうゆ(大さじ1と1/2)、ウスターソース・酒(各大

さじ2)、おろししょうが(小さじ1)、きび糖(小さじ1と1/2)を加えて、さらに混ぜる。



4 3にエリンギを敷き、えのき→もやし→しめじ→むきえびの順にのせて、中火にかける。フタをしてきのこがじんなりするまで2分間蒸し焼きにする。途中1~2回混ぜる。



5 1の焼きそばに4のきのこあんをかけ、黒コショウ(少々)をふり、練りがらしと紅しょうが(各大さじ1)を添えたら完成です。




1
炊飯器に入れるだけ♪3種のキノコの炊き込みごはん
材料をカットしたら、後は炊飯器にお任せ!昆布とキノコの上品で美味しい香りがキッチンを包みます☆
時間:約10分

2
ほっぺた落ちそう☆天然舞茸と人参の炊き込みご飯
天然舞茸は香りが違います。
時間:約30分

3
かんたん☆マイタケの塩だれナムル
マイタケのうまみたっぷりの美味しさ!もう一品ほしいときにも♪ 箸休めにもなる、簡単な一品♪ トースターで手軽に作れるので、洗い物も少なくてすみます♡♡
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ