ヒルンナンデス「カリカリチーズフレンチトーストいちごの食パンデザートパン耳ラスク」菅田奈海3/2 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ヒルナンデス」 2015年3月2日(月)放送


晴れ女王のお買い物 菅田奈海「いちごの食パンデザート&パン耳ラスク」



月曜恒例のレシピの女王新企画「女王のお買い物」。レシピの女王達が全国各地を旅しながら、その町自慢の食材を使って、簡単でおいしいレシピ作りに挑戦します。



今回の訪問地は静岡県。静岡県で新しいレシピ開発に挑むのは、初代女王

成澤文子さんと第四代女王の菅田奈海さんです。



今回は第四代女王の菅田奈海さんが、静岡県の石垣栽培で作った章姫いちごを使った新しいレシピを開発。いちご大福をヒントにした、チーズと一緒に焼いた食パンの中に、いちご、ようかん、おもちが詰まったいちごの食パンデザート&パン耳ラスクを作ります。




1 菅田奈海 「いちごの食パンデザート&パン耳ラスク」


材料(4人分)

・食パン(8枚切り) 4枚

・いちご 大12個

・羊羹 1cmくらい

・塗るタイプのクリームチーズ 適量

・薄切りもち 4枚

・はちみつ 大さじ1 ※いちごが甘い場合は不要

・レモン汁 小さじ1 ※いちごが甘い場合は不要

・サラダ油 適量

・バター 10g

・ピザ用チーズ 適量(1個につき大さじ1くらい)

・粉砂糖 適量



パン耳ラスク用

・バター 20g

・砂糖  大さじ2



食パンデザート用衣

・小麦粉 大さじ3

・牛乳 100cc



<作り方>

1 パンの耳でラスクを作る

食パンの耳を切り落とし、パンの耳を0.5mmのさいの目状に切る。



2 フライパンにバター(20g)を入れて火をかけ、バターが溶けたら、

パンの耳を入れて弱めの中火にし、よくからめて砂糖(大さじ2)を加え、

混ぜながら炒める。



3 色づいたら、オーブンシートに取り出して冷ます。※焦げすぎると苦くなるので注意して下さい。




4 いちごの食パンデザートを作る

いちごは4個だけそのままとっておき(飾り用)、8個は薄くスライス

(いちご1個を5枚程度にスライス)する。いちごの甘さが少ない場合

だけ、はちみつ(大さじ1)とレモン汁(小さじ1)とあえておく。

※いちごが甘い場合は調味料とあえなくてよい。



5 1cmの羊羹を4等分に切っておく。ボウルに、小麦粉(大さじ3)、牛乳(100cc)を入れて混ぜ合わせ、衣を作っておく。



6 1で耳を切り落とした食パンを麺棒で延ばし、クリームチーズ→いちご(1個分)→羊羹→もちの順にのせ、食パンを半分に折って挟み、周りをフォークなどで抑える。これを計4個作る。



7 牛乳と小麦を混ぜ合わせたボウルに、いちごを挟んだ食パンを浸し、たっぷりと衣をつける。



8 フライパンにサラダ油を薄くひき、バター(10g)を入れて火にかける。衣をつけた食パンをのせ、ピザ用チーズをのせ、弱めの中火で焼き色をつける。



8 焼き色がついたらフタをして、弱火で2~3分蒸し焼きにする。ひっくり返してフライ返しで押さえながら、チーズがカリカリになるまで焼く。



9 お皿に盛り、カリカリに焼かれたチーズの上に、スライスしたイチゴとそのまま残しておいたイチゴを飾る。周りにラスクを添え、粉砂糖をかけたら完成です。




2 菅田奈海 「カリカリチーズフレンチトースト」



材料(2枚分)

・食パン(8枚切り) 2枚

・バター 5g

・ピザ用チーズ ひとつかみ



卵液

・牛乳 150cc

・溶き卵 1個分

・砂糖 大さじ1



<作り方>

1 ボウルに、牛乳(150cc)、溶き卵(1個分)、砂糖(大さじ1)を

入れて混ぜ合わせ、卵液を作る。



2 1の卵液をバットに注ぎ、食べやすい大きさに切った食パンを浸す。

途中上下を返し、卵液がなくなるまで浸けておく。



3 フライパンにバター(5g)を入れて、卵液に浸した食パンを並べ入れる。ピザ用チーズ(ひとつかみ)をのせ、弱めの中火~中火くらいの火加減で焦がさないように焼く。



4 チーズが溶けたら裏返して、カリカリになるまで焼いたら完成です。




ラブレター来週は広島県で、二代目女王柳川香さんと三代目女王大本紀子さんが、新レシピ開発に挑戦します。お楽しみに!


1
まるでチーズケーキ♡なヨーグルトフレンチトースト♪
ヨーグルトとはちみつとレモン汁に漬けこんでから焼く、まるで焼きたてのレアチーズケーキみたいなお味のフレンチトースト♪卵を使わない、真っ白なフレンチトーストです。
時間:約15分

2
初めてでも簡単♡基本のフレンチトースト
耳までふわふわになった食パンは、食べると口の中でじゅわぁ~っととろけ、まるでプリンのような味わいに♡ぜひ一度お試し下さい♫
時間:約30分

3
有名ホテルの味を再現!フレンチトースト
外はさっくり、中はふんわり!“ホテルオー○ラ”の味が自宅で味わえるなんて最高です(>∀<)
時間:1時間以上


4
フライパン一つで、簡単フレンチトースト♪
忙しい朝にも、簡単に出来るし、フライパン一つで作れていいですよ♪
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ