ヒルナンデス「炊飯器で作る炊き込み親子丼・もずく酢のお吸い物」菅田奈海レシピの女王1/19 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ヒルナンデス」 2015年1月19日(月)放送


晴れ女王のお買い物 菅田奈海「炊き込み親子丼」



先週から月曜恒例のレシピの女王に新企画「女王のお買い物」がスタート。

レシピの女王達が全国各地を旅しながら、その町自慢の食材を使って、簡単でおいしいレシピ作りに挑戦します。



初回の訪問地は熊本県。熊本県で新しいレシピ開発に挑むのは、第三代女王大本紀子さんと第四代女王の菅田奈海さんです。



今回は第4代女王の菅田奈海さんが鶏肉を使った新しいレシピ「炊き込み

親子丼」を考案。親子丼を炊飯器で作るので、面倒な火加減調節は一切

なし、それでいて鶏肉のうまみを余すことなく生かした簡単親子丼です。




1 レシピの女王菅田奈海 「炊き込み親子丼」


材料(4人分)

・鷄もも肉 2枚

・米 2合

・しょうが 5cm

・長ネギ 2本 

・水 250cc

・バター 10g



鶏肉の漬けダレ

・しょうゆ 大さじ4

・酒 大さじ4

・みりん 大さじ2

・しょうが(すりおろす) 2cm分



トッピング

・キャベツ 2枚

・卵 4個

・酢 大さじ2

・刻みのり 適量

・万能ねぎ(小口切り) 2本

・大葉(せん切り) 4枚

・白炒りごま 適量


<作り方>

1 鶏もも肉は身の方に数ヶ所切れ込みを入れて、ポリ袋に入れる。



2 ポリ袋にしょうがのすりおろし、しょうゆ・酒(各大さじ4)、みりん(大さじ2)を加えて、もみ込む。袋の口を縛り、他の食材準備をする間

漬けておく。


3 米を洗う。しょうがはせん切りに、長ネギは斜め切りにする。


4 炊飯器に洗った米、しょうがせん切りの半量を入れ、鶏もも肉を漬け

ダレごとのせ、長ねぎ、水(250cc)を加えて、普通に炊く。


5 トッピング用のキャベツはせん切りにしておく。


6 ご飯が炊き上がる直前に、鍋に湯を沸かし酢(大さじ2)を加え、卵を

割り入れ、ポーチドエッグを作る。白身が固まり黄身が半熟状に仕上げる。※温泉卵でもよい


7 ご飯が炊き上がったら、上の具を取り出し、バター(10g)を入れてしゃもじでかき混ぜて蒸らす。鶏肉は食べやすい大きさに切る。



8 ご飯を丼に盛り、刻みのりを散らしキャベツのせん切りをのせ、鶏肉と長ネギを盛り付ける。ポーチドエックをのせ、しょうがのせん切り、万能

ねぎ、大葉、白炒りごまを散らしたら完成です。

  

   

1
簡単!美味!行列のできるあのお店みたいな【親子丼】
定番の人気の親子丼。行列のできるあの、有名店より美味しいなんてほめ言葉をいただいている、親子丼です。おうちでも、あの味が簡単にできるんですよ。
時間:指定なし

2
*ふわとろ♪親子丼*
夫が親子丼を食べたいと言うので、記憶を呼び起こしながら何年か振り!?に作りました☆ふわふわ~とろとろにできました♪
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



2 レシピの女王菅田奈海 「もずく酢のお吸い物」


材料(4人分)

・もずく酢(三杯酢) 1パック(40g)

・はちみつ漬けの梅干し(中) 1個

・青ねぎ(小口切り) 2本

・白だし 小さじ4

・お湯 500cc

<作り方>

1 はちみつ漬けの梅干しの種を取り、包丁でたたく。



2 お椀4つに青ねぎのみじん切り、梅干しを入れて、白だし小さじ1を

それぞれに加える。


3 2にもずく酢のたれ、もずくを4等分にして加え、お湯を注いだら完成

です。




1
ダシいらず!夏はコレでしょ!三杯酢のもずく酢。
香酢の旨み&コクでダシいらず。さっぱりおいしいもずく酢です^ ^
時間:5分以内

2
もずくとちくわ炒め
思いつきで作ってみましたが、とっても美味しい!
時間:約10分

3
きゅうりともずく酢の酢の物!柚子胡椒和え☆
たたいたきゅうりとモズク酢を、柚子胡椒で和えた爽やかな箸休めです。
時間:約10分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ