ノンストップさつまいもとレンコンのデパ地下風・タコとさつまいものマスタード和え10/22 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2014年10月22日(水)放送


晴れ三ツ星シュフの食なび 「さつまいもとレンコンのデパ地下風」



三ツ星シュフの食なびでは、日本最大のレシピサイト「クックパッド」の

膨大なデーターの中から、いままさに旬のレシピをピックアップしてご紹介します。



今週のクックパッド急上昇検索ワードは「さつまいも」です。今回はさつまいもを使った殿堂入りレシピ「マジ旨!さつまいもとレンコンのデパ地下風」をご紹介します。



レシピ投稿者がデパ地下で買ったさつまいもの味つけが忘れられず、自宅でアレンジして考案したもので、ご飯にもよく合うおかずですよ。




1 マジ旨!さつまいもとレンコンのデパ地下風


材料(3人分)

・さつまいも 小1本

・レンコン 1節

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

・いりゴマ(白・黒) 各適量


タレ

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・酢 大さじ1



<作り方>

1 さつまいもは皮付きで0.5~1cm幅に切って、水にさらしアクを抜く。

レンコンは1cm幅に切る。



2 さつまいもの水気を拭き取り、両面に片栗粉をまぶす。レンコンも同様に片栗粉をまぶす。


●ポイント

先に片栗粉をまぶしておくことでタレがよくからみ、短時間で味がしみ込みやすくなります。



3 フライパンに多めのサラダ油を熱し、さつまいもを入れ、両面をこんがり揚げ焼きにしたら、取り出しておく。



4 3のフライパンに多めのサラダ油を熱し、れんこんを入れ、両面をこんがりと揚げ焼きにする。



5 4にさつまいもを戻し入れ、しょうゆ・砂糖(各大さじ2)、酢(大さじ1)を加えてひと煮立ちさせ、全体にからめる。焦げやすいので火を弱めてからめるとよい。



6 仕上げに、いりゴマ(白・黒)をたっぷりとふって、全体にからめたら完成です。





2 さつまいも活用レシピ


さらにクックパッドで1,000件以上あるさつまいもがメインのご飯のおかずレシピの紹介がありました。番組ではレシピの記載はありませんでしたので、クックパットに直接リンクを貼っています。



①豚肉とさつまいもの甘辛生姜炒め  レシピはコチラ


②タコとさつまいものマスタード和え  レシピはコチラ



1
フレンチシェフ直伝!簡単クレソンサラダ♪(茗荷他)
フレンチシェフの知人が、材料を買って来て作ってくれたサラダです。ドレッシングは、白ワインを加えて作っていました。今では私のレパートリーのひとつです❤・・❤
時間:5分以内

2
レンジで簡単!温野菜のバーニャカウダ
お店で人気のバーニャカウダ♪お家で簡単に出来ちゃいます^ ^
時間:指定なし

3
さつまいものデリサラダ
ハニーマスタードがさつまいもに合います(*^^*)
時間:約15分


4
とっても簡単!レタスと焼き海苔の胡麻風味サラダ
ちぎったレタスに、焼き海苔とちりめんじゃこを混ぜて、ぷ~んといい香りの胡麻油と醤油の和テイストサラダです。
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ