テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「知りたがり!」 2011年10月14日(金)放送


晴れ淳のもてなしゴハン 「チキンとたっぷりキノコのカルトッチョ」


自らの料理ブログが1500万アクセスを超え、主婦達から絶大な人気を

誇る、ブロガー料理研究家「ヤミー」さん。


ヤミーさんが 今回教えてくれるのは、秋の味覚ギュッと詰まった

「チキンとたっぷりキノコのカルトッチョ」です。


カルトッチョとはイタリア語で「紙包み焼き」のこと。蒸し焼きにすることで凝縮されるキノコの香りとうまみを、ぜひ堪能して下さい。




チューリップ黄チキンとたっぷりキノコのカルトッチョ


材料(2人分)
・鶏モモ肉 1枚(250g)

・エノキダケ 1袋(200g)

・マイタケ 50g

・シメジ 100g

・ニンニク 1片 ※芯を除きつぶす

・塩 小さじ1/4

・タイム(ドライ) 小さじ1/2

・オリーブオイル 小さじ2

・レモン 適量


<調味料>

・オリーブオイル 大さじ2

・塩 小さじ1/4

・黒コショウ 小さじ1/8目安



<作り方>

1 鶏肉はひと口大に切り、塩(小さじ1/4)、タイム(小さじ1/2)をもみ込む。エノキダケは下の茶色の部分だけを切り取り、根元から1cm厚さに

2枚輪切りにする。エノキダケの上部はほぐしておく。マイタケとシメジは石づきを除き小房に分ける。


2 1cm厚の輪切りにしたエノキダケ2枚をひと口大にほぐし、耐熱容器に入れ、オリーブオイル(小さじ2)を全体にまぶし、電子レンジ(700W)で1~2分ほど加熱する。


●ポイント

捨ててしまいがちなエノキダケの下の部分を加熱することで、風味&歯ごたえがアップします。


3 オリーブオイル(大さじ2)、塩(小さじ1/4)、黒コショウ(小さじ1/8

目安)を混ぜ合わせ、調味料を作る。


4 クッキングシート(約30cm四方)の中央にオリーブオイルを薄く塗り、

マイタケ→シメジ→エノキダケの上部→つぶしたニンニク→鶏肉→2で加熱したエノキダケの順に各半量ずつのせ、3で作った調味料半量をかけて包むように閉じる。これを計2個作る。


5 4を耐熱皿にのせ、電子レンジ(700W)で8分ほど加熱したら完成

です。器に持ってレモンを添えてお召し上がりください。

【送料無料】ヤミ-さんの一畳半のキッチンから生まれた革命的なレシピです。  


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。