テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee


テーマ:

「はなまるマーケット」 2011年2月9日(水)放送


クリップ はなまるマーケット西山京子さん万能ダレ「完熟トマトドレッシング」の記事はコチラです。  (2011年8月30日放送分)



晴れとくまる 人気爆発の予感!『塩鶏(しおどり)』


今回は「これさえあれば」の決定版として、おいしくて手軽で超簡単!

「塩鶏(しおどり)」を紹介します。


おいしさと手軽さ、冷めてもおいしいので豊富なレパートリーがある

「塩鶏」の作り方を、「ちょりまめ日和」 で人気の主婦ブロガーの

西山京子さんに教えていただきました。


さらに西山京子さんのママ友達が、塩鶏のアレンジレシピも紹介してくれましたよ。




●塩鶏(しおどり)


材料(4人分)
・鶏むね肉・・・2枚
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・酒(料理酒)・・・50cc



<作り方>
1 鶏むね肉を真ん中から左右に開き、肉の厚みを均一にする。


●ポイント

肉の厚みにムラがあると、火の通りにバラツキがでますので、鶏むね肉を平らに開いてください。


2 鶏むね肉の両面全体を、フォークでまんべんなく刺して穴をあける。

 
3 鍋に鶏むね肉を入れて、鍋の中で塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1)を

しっかりともみこむ。


4 鍋に鶏むね肉の皮目を下にして、重ならないように並べる。


5 鶏むね肉に酒(50cc)を回しかける。


6 鶏むね肉全体をおおうように、アルミホイでに落としフタをして、中火に

かける。

7 湯気が強くたったら火を止める。


8 鶏むね肉を裏返し、火を止めた状態で、再びアルミホイルで落しフタをして5分ほど蒸らしたら完成です。


注意塩鶏をジューシーに仕上げるために、火を通し過ぎないことがポイントになります。火を止めた状態で5分蒸らしても全体に火が通ってない場合は、再度火をつけて湯気が立ち始めたら、火を消して再び蒸らしてください。


塩鶏は、冷蔵庫で3日間保存可能です。





◆塩鶏を使ったアレンジレシピ


1 塩鶏のバンバンジー


材料(2人分)
・塩鶏・・・1枚
・もやし・・・1/2袋
・キュウリ・・・1/2本
・ゴマドレッシング・・・適量



<作り方>
1 塩鶏とキュウリはせん切りにし、さっとゆでたもやしと和えて、

ゴマドレッシング(適量)をかけたら完成です。




2 塩鶏手巻き


材料(分量はお好みで)
・塩鶏
・お好みの野菜 (アボカド、もやし、キュウリ、シソ、ニンジンなど)
・ご飯
・海苔
・コチュジャン(またはゆずコショウやワサビ)



<作り方>
1 お好みの野菜と塩鶏を、ご飯にのせ海苔で巻いて、 コチュジャンや

ゆずコショウワサビなどを少しのせたら完成です。




3 塩鶏生春巻き


材料(分量はお好みで)
・塩鶏
・お好みの野菜 (ニンジン、キュウリ、アボカドなど)
・ライスペーパー
・スイートチリソース



<作り方>
1 塩鶏とお好みの野菜をライスペーパーで巻いたら完成です。(お好みでスイートチリソースをつけてお召し上がりください。)




4 塩鶏とキュウリとラー油和え


材料(2人分)
・塩鶏・・・1/2枚
・キュウリ・・・1本
・塩鶏の煮汁・・・大さじ1
・ラー油・・・適量



<作り方>
1 キュウリに塩をふり、まな板の上で転がす。


2 麺棒でキュウリを叩き一口大に切り、一口大に切った塩鶏、塩鶏の煮汁(大さじ1)と混ぜ合わせる。 

3 皿に盛り付け、上からラー油(適量)をかければ完成です。




5 塩鶏のスープ


材料(4人分)
・塩鶏の煮汁・・・大さじ2
・水・・・4カップ
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・万能ネギ・・・適量



<作り方>
1 作った塩鶏を鍋から取り出し、その鍋に水(4カップ)を加えて火にかける。


2 塩コショウ(各少々)で味をととのえ、万能ネギを散らせば完成です。




6 塩鶏のサラダ


材料(2人分)
・塩鶏・・・1枚
・キャベツ・・・1/4個
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量
・塩鶏の煮汁・・・大さじ2
(お好みでレモン汁)



<作り方>
1 キャベツと塩鶏をせん切りにし、混ぜ合わせる。


2 1に塩、コショウ(各適量)、塩鶏の煮汁(大さじ2)、お好みでレモン汁を加えて混ぜ合わせたら完成です。




7 お家でクリスピーチキン


材料(4人分)
・塩鶏・・・2枚
・コーンフレーク(プレーン)・・・75g
・カレー粉・・・大さじ2
・チリパウダー・・・大さじ2
・ガーリックパウダー・・・大さじ1
・溶き卵・・・2個分



<作り方>
1 ポリ袋にコーンフレーク(75g)、カレー粉(大さじ2)、チリパウダー(大さじ2)、ガーリックパウダー(大さじ1)を入れ、全体を混ぜ合わせながらコーンフレークをざっくりとつぶす。※コーンフレークは細かくつぶし過ぎないように


2 4等分(3~4cm幅が目安)に切った塩鶏を、溶き卵にひたし、1の衣をたっぷりとつけ、170度の中温の油で約1分半ほど揚げ、衣が良い色になりカリッとすれば完成です。※塩鶏を使うので、衣に火を通すだけです。




1
マヨった時は、フライパン1つの「マヨチキン」
下味付けて、フライパンですぐ調理。 洗いものもなく簡単おいしく。お子様も大好きですよ。
時間:約10分

2
安!簡単!美味しい!鶏胸肉のチーズマヨソテー☆
子供も大好きな味!
時間:約10分

3
安く簡単に作れる♪エビマヨならぬ「鶏マヨ」
エビはなかなか買おうという気にならないので(笑)安く手に入る鶏むね肉で作りました。
時間:指定なし


4
しっとり柔らか☆鶏胸肉のゴマてりやき♪
安い鶏胸肉でもしっとり柔らか♪てりやきにゴマが絡んでご飯がススム1品^^ 冷めても柔らかいので、お弁当に入れてもGOODです☆ なごみんと人気ナンバー1レシピ♪
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード