ひるおび 「寺田真二郎のめんつゆを使った簡単&節約レシピ」荻原博子の家計仕分け人9/22 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ひるおび!」 2010年9月22日(水)放送


晴れ荻原博子の節約 家計仕分け人



今週も「真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理」の著者でイケメン料理研究家の寺田真二郎さんが 、食費を削減するため、めんつゆを使った1人前

100円以下の簡単&節約料理を教えてくれましたので、ご紹介します。




■寺田真二郎さんのめんつゆを使った簡単&節約メニュー



チューリップ赤 きのこ万能たれ がま口財布1人前50円


★熱々の白いご飯にはもちろん、冷ややっこ、おひたし、焼き魚にかけても美味しい万能たれです。


材料
・しめじ…1パック
・まいたけ…1パック
・めんつゆ(濃縮2倍タイプ)…1/2カップ
・輪切り唐辛子…ひとつまみ
・サラダ油…小さじ1


<作り方>

1 しめじ、まいたけは石づきを取り除き、手で細かくほくす。


2 フライパンにサラダ油を熱し、輪切り唐辛子、しめじ、まいたけを加え、

キノコがしんなりするまで中火で2~3分炒める。


3 めんつゆを加えて、中火で1~2分煮込んだら完成です。




きのこの万能たれを使ったアレンジメニュー


チューリップ黄たっぷりキノコの和風パスタ がま口財布1人前65円


<作り方>

1 フライパンでサラダ油(小さじ1)を熱し、すりおろしたニンニク(少々)と、ゆでたスパゲッテイときのこ万能たれを入れて、ざっと炒め合わせたら完成です。


お好みでけずりかつおをまぶすと、より美味しくいただけます。




チューリップオレンジスーラータン風肉じゃが がま口財布1人前99円


材料(2~3人分)

・豚薄切り肉…100g
・じゃがいも(中)…2個
・にんじん…1個
・玉ねぎ…1/2個
・トマト…1個


・サラダ油…小さじ1
・めんつゆ(濃縮2倍タイプ)…100cc
・酒…大さじ1

・水…300cc

・酢…大さじ3
・ラー油またはごま油…適量



<作り方>

1 じゃがいも、にんじん、トマトは一口大に切る。玉ねぎは、くしがた切りにする。


2 フライパンを熱し、サラダ油を入れ豚肉を炒め、肉の色が変わったら、

じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れ炒める。


3 全体に油がなじんだら、めんつゆ、酒、水を入れ、弱~中火で15分煮込む。


4 じゃがいもが柔らかくなったら火を弱め、酢、ラー油orごま油、一口大にカットしたトマトを加え、全体を混ぜ合わせたら完成です。



ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ