アイシングクッキーの作り方のコツを、

 

初心者にもわかりやすく教えます♪

 

 

 

静岡県富士市のアイシングクッキー教室

 

Little My【リトルミイ】のカツマタケイコです。

 

 

 

昨日は教室の卒業生さんと3人で、

 

monpera先生の型作りレッスンに行ってきましたよ〜♪

 

 

 

朝8時に車で富士を出発し、おしゃべりしながら運転したら

 

あっという間に着いてしまいました^^

 

 

 

準備されてた道具は、ほぼ100均やホームセンターで入手できるものばかり。

 

なんと言っても、型用に準備されたイラストがすごい♡

 

 

 

ペラモンパイプも貸し出ししてくれます。

 

 

 

最初に作ったリスの型。

 

 

・ペラモンパイプの正しい使い方

・プライヤー(私がニッパーと認識してたもの)の使い方いろいろ

・ト音記号など他の部位にも応用できる丸みのあるシッボの作り方

 

などなど、いろいろなコツを惜しみなく教えてくださいました。

 

 

 

プライヤーの使い方をマスターすると、

 

ゆがんでしまった市販の型を自分で直すことができます!

 

(これが私にはいちばんうれしかったかも♪)

 

 

 

生徒さんのNさん。

 

型を溶接して接合する方法も学びました。

 

 

 

一般的にはボンドで型の接合部を留める方法が多い中、

 

100均やホームセンターで簡単に変える道具を他にも紹介してくださり、

 

「こんな便利なものがあったのかー!」とビックリすることばかり!

 

 

 

こちらは私が作った型。右下の猫はステンレスで作っています。

 

曲げるのには力が必要ですが、丈夫さはとっても魅力的★

 

 

 

こちらは先生がデモで作ったのをいただきました!

 

 

先生のデモは、感動モノの手さばきです!

 

 

 

切り絵?っていうくらい簡単に手を動かしているのに、

 

こんなに繊細な型が作れるんですよ。すごいなぁ・・・

 

 

 

こちらは先生から購入した型。

 

噂のバードリース、なんと500円!

 

嘘でしょー!と思いながら、最後の1つをゲット。

 

お譲りいただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

昼食中に先生といろいろお話しさせていただいたんですが、

 

monpera先生は今まで1000個以上の型を作っているんですって!

 

 

 

今持っているスキルや道具は、その膨大な数を作った経験から

 

全部独学でたどりついた努力の結晶なんだと思います。

 

 

 

その姿勢には本当に頭が下がりますし、

 

見習わないとなと、背中がまっすぐになる気持ちになりました。

 

 

でもねー、そんな情熱を秘めているのに、めっちゃ気さくなんです。

 

そこがまた素敵でした!

 

 

 

4時間て長いな〜と思ってたんですけど、気がつけばあっという間。

 

 

 

プロの知識に触れつつ、自分もその知識をシェアしていただける。

 

 

 

ホントにすごい人に出会ってしまった

 

というのが、私の素直な感想です^^

 

 

「絶対にレッスン料上げたほうがいいよ!」って言っておきました。笑

 

 

だってねー!

 

 

 

多分1個500円はするであろうクッキー型がいっぱい作れて、

 

しかもお土産の型ももらえるんですよ?

 

しかもしかも、型作りのスキルが身につくんですよ?

 

 

 

お得すぎますよー!

 

 

 

では、これからレッスンへ行かれる方へアドバイス★

 

 

・持ち物に入っている「好きな図案」は絶対に持って行きましょう!

  うまくいかなくても、monpera先生が調整してちゃんと作ってくれます!

 

・レッスンにレジュメはありません。先生が使用している道具一覧の紹介は、印刷した大きいボードを回し見する方式なので、スマホの充電をフルにして撮影をしましょう!

 

・お土産に型が1つもらえる(はず)ます!購入もあります。クッキー型を入れる箱は「5個分」では足りない可能性があります。2つ持っていくか、重ねて入る厚みのあるものにすると良いでしょう

 

・手が汚れることがあります。ウエットティッシュがあると安心です

 

 

今後も、長野、広島、三重でもレッスンがあるそうです。

 

お近くの方は、是非行っとけー!♡

 

 

 

↓↓詳細はこちらです↓↓

 

monpera先生、ご一緒に参加してくださった皆さま、

 

本当にどうもありがとうございました!

 

 

では、また次回♪

 

 

◯自分のペースでお仕事をしてみたい!

◯アイシングクッキーをプロ並みに上手に作れるようになりたい!

 

日本アイシングクッキー協会 認定インストラクター養成講座

 

 

★土日コース★

 

月1回のゆっくりペースです。

遠方の方にもオススメ!

公共交通機関をご利用の方は、帰りのみ無料で送迎を行います。

 

  9月24日(土) 10月16日(日)

11月20日(日) 12月11日(日)

 

>>詳細、お申し込みはこちらから

 

 

♡すべてのレッスンの詳しいご予約方法はこちらから

>>メニュー一覧とお申し込み方法

 

※8月はレッスンをお休みさせていただいております

 

 

【教室と講師について】


大人気!アイデア満載の記事一覧はこちらから!

 

陥没の原因、キルティングのコツ、アイシングカラーの賞味期限、これ知りたかった!という情報はこちら♪

 

講師プロフィール

 

★講師インスタグラム→  Instagram