「好き」をかたちに。

日本アイシングクッキー協会 認定インストラクター

富士市のアイシングクッキー教室「リトルミイ」

カツマタケイコです。



昨日のコルネ収納が好評だったようなので、

今日は私が使っているお道具の一部をご紹介いたします(*^^*)


まずはアイシングを練るためのカップから。

IMG_5521

右から、マルグレーテミキシングボウル、セリアのボウル、cottaのプリンカップです。

 

赤いマルグレーテのボウルは最近購入しました。

 

350mlの大容量で、たくさんのアイシングも楽々練ることができます。

 

写真を見ていただくとわかりますが、注ぎ口がついているので、

やわらかいアイシングもこぼさずに入れられます。

 

赤色なので、赤や黒の色素が色写りしにくいのが魅力。

 

中央の白いカップは、

日本アイシングクッキー協会のスターターキットにも含まれています。

 

ちょうど良い大きさで使いやすいですが、

洗うのを忘れてしまうと色移りするのがちょっと難点。

 

いちばん左のプリンカップは小さいサイズなのですが、特に気に入っている一品。

 

底が僅かに盛り上がっていて、

ヘラのアタリが絶妙でムラなく混ぜられます。

 

色移りがしにくいのも魅力で、

体験講座ではこれにアイスクリームのスティックを使ったりしています。

 

IMG_5535

大きさを比較するとこんな感じです。

 

 




右から【ソウ スパチュラ ミニ ブラック】、CakeLandの【ミニケーキヘラ】、【パレットナイフミニ】です。

 

右側から順に、ヘラのしなりが固くなっていきます。

 

いちばん右の【ソウ スパチュラ】は

  • しなりが良い
  • 継ぎ目がなく衛生的
  • 色が黒いので色移りしない
といいことづくめのスパチュラ。

 

ただし1本900円前後します・・・(^_^;)

 

私のいちばんのお気に入りで、

ツヤのあるアイシング作りにはこれが欠かせません!

 

 



IMG_5525

お次はニードル。

 

細いところにアイシングを塗り込んだり、

美しいwet on wetを作るには絶対に欠かせないツール。




楽天はこちらのお店のみです。

 

おかしの森の店舗だと180円で購入可能です→★★

 

 

IMG_5536

お次は100均のマヨネーズスタンドです。

 

塗りつぶし用のアイシングをコルネに入れる時に、

コルネを立てるために使っています。


コップを使われている方が多いかと思いますが、

こちらの方が直径が狭いのでコルネが立ちやすく。

2つまで一度に作れるので便利です★

 

IMG_5527

お次は、100均(セリア)のポリプロピレン製のまな板です。


安心の MADE IN JAPAN。

 

以前は、コピー用紙を下紙にしてレッスンを行っていたのですが、

不経済なのでやめました(^_^;)

 

このまな板は、透明であることと上にスケールがついてるのがポイント。


 

スケールを使って、アイシングで直線を引く練習ができます。

 

「0cmから5cmまでぴったりと線を引いてみよう」

「1cmの間に2つレース模様を描いてみよう」

「1cmの間に5つドットを描いてみよう」など

正確なパイピングのためにいろんな課題が出せます。

 

IMG_5530

透明なので、パイピング用の練習用紙を下に敷いて練習も可能だし・・・

 

IMG_5529

写真のように「曲げられる」ので、練習したアイシングをパレットナイフでざーっと取って、

そのままゴミ箱へポイすることもできます。


表面がツルツルではなくザラザラしているので、

ナイフで削っても跡が目立ちにくいのもGood。


※ただし色がクリア以外の黒等は目立ってしまうのでご注意!

 

IMG_5533

最近思いついたのがこちらのノートを使用する方法。

 

IMG_5534

方眼紙です。こちらを切り取ります。

 

IMG_5532

こちらを下に敷いて使います。

 

たとえばキルティングやニードルポイントの時などに、

正確なラインを引くことができます。


クリアファイルのボードと違って洗いやすいことと

0.8mm厚と薄いので、収納しやすいのも高ポイント!

 

IMG_1519

作業中にはデスクオーガナイザーを利用しています。

 

詳しいレビューはこちら→★★

 

基本的な道具は以上です。

 

もしお役に立ったり、同じように使ってみよう!という方は

コメントいただけるとうれしいです(*^^*)

 

開講スケジュールカレンダーを作りました→

緑色の日にちがご予約可能です。

お問い合わせの前に、必ずご確認をお願いします。

 

★あなたも、アイシングクッキーを究めませんか?

当教室では、あんな裏技こんな裏技、こっそり教えてもらえます♪

6期生募集中!

12/1(火)、12/11(金)、12/18(金)、/12/21(月)の全4回
10時30分~14時30分まで(予定)

日本アイシングクッキー協会 インストラクター養成講座の詳細はこちら→

Instagram
指導を担当いたします講師Instagramはこちらから。
作品はブログよりも少し早く公開しています(*^^*)

教室の様子がリアルタイムでわかる facebook

簡単にレッスンの予約が可能! スマホなら1クリックで友達追加♪ LINE@

※LINE@やFacebookメッセージでのお問い合わせは、レッスンの内容をホームページをご覧の上でお願いいたします。