Sugar Grace - Sweets & Table Coordinate

千葉市の洋菓子教室 Sugar Grace 準備中です♪
テーブルコーディネーターのお仕事もしてます


テーマ:

今週は少し時間がとれたのでお菓子作りをしました音譜

お菓子作りはやっぱり楽し~~音譜

 

寒~い寒~い冬。ショコラが美味しい季節になってきました。

 

タルト・ショコラ・カフェ~コーヒー風味のチョコレートタルト。

 

コーヒー味のお菓子、特にとチョコレートを組み合わせたお菓子が大好きです。

 

ヴァローナのジヴァラ・ラクテとエキストラビターをブレンドした口当たり滑らかなガナッシュをタルト生地に詰めてドキドキ

 

それだけでも美味しいのですが、甘くないホイップクリームとシナモンをトッピングしたらカフェラテみたいな味になりました照れ

 

 

こちらはケイク・オ・ショコラ。

 

生地にもチョコレートが入ってますが、中にも刻んだチョコレートがごろごろ入ってる濃厚なケイク。

 

こちらもホイップクリームを添えてガトーショコラみたいにラブラブ

 

 

スリムパウンド型で焼きました。ちょっと生地入れすぎで容量オーバー気味でしたあ~アセアセ

 

 

こちらのスリムパウンド型、Bons Moments!ちひろ先生に教えて頂いたのですが、ちょうどよい大きさでお気に入りですドキドキ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コルドンブルーのクラスメイトTIKIさんが日本橋三越はじまりのカフェでお菓子レッスンを開催!!

 

私はアシスタントとテーブルコーディネートを担当させていただきました。

 

「五穀豊穣、実りの秋のスイーツ作り」ということで、お米と栗のティラミス、りんごケーキをTIKIさんがデモンストレーション。


私は造形作家川村晃弘さんの器をお借りして和モダンなテーブルを制作音譜

 

川村さんは雲や空をモチーフとした作品を作られています。

ぽってりと厚みのあるとても存在感のあるお皿です。

 

川村さんの器を使ったNAYUMIさんのシャビーシックなコーディネートはこちら~ ⇒ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のヘーベルハウス千葉北展示場様でのコーディネートは、ハロウィンを意識したダークシックなテーブル。

 

コーディネートで使用しているグレーのお皿の素材はなんと屋根瓦!!

 

新潟県の丸三安田瓦工業様のテーブルウェアブランド「TSUKI」です。

 

 

詳しくは、テーブルライフHPでコラムを書いてますのでよかったらのぞいてみてくださいね ⇒ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日友人をおもてなしした際にお出ししたマカロンが好評で再度お作りすることに。

 

シンプルなヴァニラのマカロンとアールグレイとミルクチョコのマカロンの2種類を制作しました。

どちらもクリームはガナッシュ。マカロンのクリームは断然ガナッシュ好き!

 

ヴァニラのマカロンは、ヴァニラビーンズ入りのホワイトチョコガナッシュを挟みました。

マカロン生地に焼き色が付かないよう注意しながら焼くのですが、どうしても何個かはうっすら茶色い部分が・・・ぐすん

 

 

こちらは、アールグレイとミルクチョコレートのマカロン。

アールグレイ茶葉で香り付けした生クリームでガナッシュを作ります。

 

 

いつも冷凍庫に冷凍卵白をストックしているので、それでマカロンを作ります。

今回たまたま切らしていたので、冷蔵庫にある卵から卵白をとって作ってみると、ひび割れだらけで悲惨な状態になりました。新鮮な卵白ってほんとにダメなんですね・・・。

 

慌ててネットで冷凍卵白を検索するも、どこも納期は先・・・。富澤商店のネットショップで見つけたのですが、ちょっとマニアックな商品?なので千葉そごうの富澤商店にはまさかないだろうなぁと思いながらダメ元で行ってみるとなんと冷凍庫に無造作に1個だけ転がってました!!

 

↓こちらの商品。

三州食品 PP殺菌凍結卵白(製菓用) / 1kg

 

いつもはクオカの500gを使ってます。

製菓用冷凍卵白(殺菌済)500g

 

 

レジに持って行ってみると、「こちらの商品はどちらから取られましたか?」と。通常こちらの店頭には置いてない商品のようで店員さんも不思議がっていましたが、価格を確認して下さり、無事購入できましたニコ

 

そんなちょっとした奇跡もあり、無事完成しほっとしました。ふぅーーほっこり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月もヘーベルハウス千葉北展示場様でテーブルコーディネートをさせていただきました。

 

今回で3回目になりますが、毎回頭の中でイメージしたコーディネートを作りあげるためにネットで探したりあちこち資材を買いに走ったりしてますDASH!

 

テーブルコーディネーターは華やかに見えるけど、実際は地味な体力勝負の仕事とおっしゃてた師匠ゆきこ先生の言葉を実感しつつあります真顔

 

さて、今回は九谷焼の窯元「虚空蔵窯」様にお借りしてほっこり可愛い秋の和テーブルをつくりました。

 

 

テーブルライフHPにコラム書いています。よかったらのぞいてみてくださいねキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。