角砂糖アート アイシングを初めて体験して… | 日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

英国のシュガークラフトのコンクールで世界1を受賞。
元・製菓学校のシュガークラフト講師。
アイシングクッキー等の講師向けのレッスンを開催中。
アシスタントのぽんちゃんも登場します!

こんにちは。阿部洋子です。

 

初めて、東京の赤羽で、角砂糖アート体験レッスンをしました。

 

 

お申込みの時に、

 

・インスタでいつも拝見しています。

とても不器用でお菓子すら作ったことが無いので心配です…

・素晴らしい技術を体験してみたいです。

 

など、コメントを添えて、お申し込みしてくださる方が多く、とてもありがたかったです。

 

ここでは初めてのレッスンで緊張してしまいましたが、徐々に冗談も言えるようになれました。

 

各テーブル毎になごみながら笑い声も聞こえるようになり、穏やかな雰囲気で進められホッとしました♪

 

これから、数回に分けて生徒さんの作品をご紹介していきたいと思います。

 

まず最初にご紹介するのは、

 

東京 北区からお越しの けいさんの作品です。

 

 

けいさんは、製菓学校でお菓子を習っていたご経歴のある方です。

 

後で、そんなご経歴があると伺って焦りました!

 

しかし、アイシングはあまりご経験が無かったようで、とても心配されていましたが、こんなに上手に仕上げられて良かったです。

 

ハートの周りのビーズ絞りが、初めてとは思えないほど一つ一つ丁寧に絞れています。

 

お菓子作りの絞りとつながりがあるので、アイシングの絞りもきっと、もっとやれば、どんどん上達すると思います。

 

これからも続けていただきたいです。

 

次に

sweet kitchen さんの作品です。

 
 
sweet kitchen さんは、アイシングに慣れていらっしゃるので、出来上がりがとても早かったです。
 
しかも仕上がりもこんなに丁寧!
 
花びらや葉の絞りも程よい角度に絞れています。
 
ツルの感じも素敵に巻けていますね。
 
ブドウのツルは、意外に難しく、このように植物のツルのように巻くのは、絞る時の角度が肝心です。
 
sweet kitchenさんは、教えられた通りきちんと角度を変えながら絞れました。
 
コースレッスンの説明の時、いろいろご質問をしてくださって、コース受けたい!
 
と、嬉しいことを言ってくださいました。
 
実際にコースレッスンのお申込みもしてくださって、本当にありがとうございます。
 
最後に、
荒川区からお越しの Oさん の作品です。
 
 
Oさんは、アイシング初体験でした。
 
アイシング初体験の方には、ブドウのツルを絞るのは難しかったかもしれないです。
 
でもクルクルっと、ちゃんと絞れています。
 
Oさん頑張りましたね。
 
お花も上下させながら絞るのは、最初は大変だったと思います。
 
でも、真ん中の列の一番下のお花をご覧ください。
 
花びらのようにちゃんと絞れましたね。
 
初めてで大変でしたが、こんなに可愛く仕上げられて楽しかった。
 
と、言っていただけて本当に良かったです。
 
今回の方々のご感想です。
 
・初めてアイシングを体験したのでが、なかなか扱いを上手く出来ずどうなるかと思いましたが、先生に丁寧に教えていただきコツを少しつかめた気がします。

またいつかやりたいです。

ありがとうございました。


・細かい絞りと丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

とてもかわいい作品ができ、満足です!


・難しかったですけど楽しかったです。

記念になりました。ありがとうございました。

 

コツをつかむのが分かれば作るのも楽しくなりますね!
 
慣れてくると、もっと細かい繊細いな作品にも挑戦できると思います。
 
これからも、記念の作品をどんどん作れるようになれたら良いですね。
 
今回の体験レッスンをきっかけに、アイシングで何かを作る習慣ができ、今まで以上に彩りのある生活になっていただけたら嬉しいです。
 
 
7月28日・赤羽ミニチュアアイスクリームレッスンのお申込みはこちら。
 
角砂糖アート専門教室

シュガーアップルヨーコスクール

阿部洋子


埼玉・本庄教室

東京・赤羽教室

赤羽ミニチュアアイスクリームレッスン

コースレッスン(入門コース)(残席1名)

コースレッスン(初級~上級コース) (残席2名)

お問合せフォーム
 

 

 

伊勢崎市、前橋市、本庄市、熊谷市、安中市、太田市、東松山市、東京都大田区、調布市、東村山市、自由が丘、練馬区、板橋区、北区、世田谷区、荒川区、葛飾区、三鷹市、八王子市、川口市、千葉市、横浜市、鎌倉市、川崎市、宇都宮市、船橋市、さいたま市からお越しいただいています。

 

 

 

角砂糖アートとは、シュガークラフトの技術をギュッと1.5㎝四方の小さな角砂糖の上に凝縮した、お砂糖でできたミニチュアアートです。