shine

あれこれ作ってます。作品ログなブログ。


テーマ:

石けんのモールド。

しゃぼんmamaさんに影響されて木製モールドを作り、使うようになって早5ヶ月。


アクリルのカクカクもカッコイイけど、木製モールドの温か味、優しさ、ナチュラル感。

その味わいはやっぱりイイ!!


で、すっかりハマってるわけですが、実はあのお手製木型には問題がありまして・・・(今更


あのね、2個作ったうちの1個が上下で幅が微妙に違っていたらしく、型出しが出来なかった訳(爆

なのでね、思い切って底をぶち抜き、底板と本体を別にして、アクリモールドと同じように使ってたのです。


で、そのまま使用すること数度。

最初のうちは、


「ま、このままでもいっかv」


なんちて、微妙なサイズの違いは見ないことにしてたんだけど(ぇ

なんだか使い続けるうちに、わずかな1~2ミリ程度の違いが妙に気になりだしてねぇ・・・==;


ワタクシ、気になり出したら、いてもたってもいられない性分(苦笑


また作っちゃった(・∀・)きゃはv



今度の木型は前回のよりちょっと厚めの板を使いました^^


底板は釘打ちしないで、輪ゴムで止めて使います↓



でね、生地を流して、そのまま保温。

型出しするときはゴムを外して、本体を持ち上げると・・・



スルスルスル~♪っと。

なんてあっけない型出し!!

な~んの力も入れずに、本体持ち上げただけよv



サクッと出てきてこんにちわv


まさにスーパー安産!


底のある木型はひっくり返さなきゃ出てこないので、石けんさんが汗をかいてる時は、先に拭き拭きしてあげないといけないけど、コレはひっくり返す必要がないので、ペーパーをはがした後でゆっくり拭ってあげられますよ♪



ペーパーをはがすのだって、そのままの位置でめろ~ん♪♪

うをー!気持ちよかばい!



あとはそのまま数日間、表面を触っても指跡が残らない程度まで乾燥させて、底をはがしてカットv



思わぬサイズミスが、思わぬ大収穫!!


ちなみに、底板にしてるものは前回の木型の底板。

釘を丁寧に抜いて、そのまま流用しました(笑

捨てるのもったいないしね!


梅雨時期で型出しが厄介になってきた今日この頃ですが、


そんなもん「へ」!!(お下品


くらいの楽チン型出しに満足してるsugarなのでしたーv


・・・で。

この石けんさんについては、また解禁後に♪(笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。