妖精のアトリエ

webshop妖精の庭☆紗綾(sa-ya) 作り方&お知らせ


テーマ:



注文をお受けして製作しているミニーちゃんスカート。
現品があるときは、カジュアルスカートもショップに出しています。

どこが違うのか説明しますね。




ゴムを入れる前に平置きにしたようす。
どちらもスカート丈は、45cmです。

注文製作でお作りしているのは、サーキュラースカートなので、全部広げると、ドーナツ状になります。
裾まわりは、45cm丈で3.6メートルくらい。

カジュアルスカートは、長方形。
筒型です。
45cm丈のもので、裾まわりは2メートル。



ゴムを入れる前のウエストのようす。
左がサーキュラーです。
M~Lサイズで1メートルちょっとの別布を使ってベルト(ゴム入れ)部分を作ります。
カジュアルスカートは筒状なので、上辺を折ってベルト部分にしています。



ゴムを入れました。どちらも、Mサイズ相当(63センチくらい)になっています。
サーキュラーは1mの布を縮めるので、かなりすっきりした印象です。
カジュアルは2mの布を縮めるので、ウエスト部分にもボリュームがあります。



裾です。

サーキュラーは、リボンの綿レースにギャザーを入れてつけています。
オーダー製作を開始してから、ずっとこのレースを使ってきましたが、レース屋さんの方で、そろそろ廃盤になるかもしれません。
レースが変わっても、ギャザー(ロックミシンで差動をかけながら付けています)のふりふりした感じは変わりません。
綿レースは1反13メートルなので、3枚縫うと、なくなります。

カジュアルも、すこし差動をかけてレースをつけます。気持ちギャザーが寄った感じになっているかと思います。
差動をかけないで縫い合わせると、レースが攣(つ)れた感じになってしまうので、差動は必須です。
いま使っているレースは、安く大量に購入できたので、スカートの値段を下げるのにも一役買っています。




ハンガーにかけてみました。
サーキュラーは裾にかけてボリュームがあり、カジュアルは全体にボリュームがあるのがわかるでしょうか。




同じパニエを使って、トルソーに着せてみました。
サーキュラーは円錐形、カジュアルは釣り鐘型にふくらみます。



着用画像です。
(クリックしても、大きくなりません。)
40cm丈のサーキュラースカートをはいています。
身長は162センチくらい。



くるくる回ると、思いきり広がります。
フィフティーズっぽいですね。


こちらはカジュアルスカートの着用例。
40cm丈なので、裾幅は1.8メートルです。

本家のミニーちゃんは、1950年代デビューですから、アメリカのティーンと同じサーキュラースカートをはいているのでしょう。
今、パークで見られる衣装も、スカートはサーキュラーがベースになっているものが多いです。

なので、妖精の庭でも、おすすめはサーキュラースカート!
ベビーサイズから、おとなの大きいサイズ(100センチ超でも、ご心配なく!)まで、お作りしています。

でも、ご注文から発送まで1週間以上かかるので、今すぐ使いたいっ、というときは、カジュアルスカートの現品を狙ってくださいね。
お値段もリーズナブルで、お待ちしています。



おそろいでつけられるリボンも販売しています。

ご注文は、こちらから
 ↓  ↓  ↓




http://sugarfairy.cart.fc2.com/

納期はかならずご確認注ださいね。




にほんブログ村







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

さ~や☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。