低糖衣。

自作ブランドI:q'rucy(アイク、ルーシー。)のアクセサリーとときどきポストカード、ごくまれに日々の暮らしを綴っていきます。


テーマ:



1月4日。

晴れ渡る天気のいい日に
広大跡地の東千田町フリマと
高橋由季さんの展示に行ってきました。
低糖衣。

わたしの家からはかなり遠いですが
動線を考えた結果、ひさしぶりの自転車。

川の水が止まり、鏡のようでしたのでパチリ。

低糖衣。

会場の近くに工事現場があり、クレーンかっこよす。
低糖衣。

会場到着。
開始は10時ぐらいなのですが(明確な開始時間が表記されてない)
11時ちょっと前に到着。

外に自転車停めて会場に向かうと
大荷物を持った帰りのお客さんとすれ違い
出遅れ感満載。

わたしが学生のころ、行ったときよりは
かなり規模が小さくなった気がします。
あのころは会場ほぼ全面に出店があったけど
まばらな感じでした。
今回たまたまだったのかな。

ちなみに、ここのフリマは雨天順延なのですが
前日の3日開催だったのが雨で延びたので行けました。
日曜日はしごとだったんだな…

とりあえず、3巡していろいろ買って。

掘り出し物ありました。

買ったものはまたあとで。

低糖衣。

フジグラン広島2F
exciting girls store
にて開催中の高橋由季さんの
ミックスジュース展

カラフルでキッチュでキュート。
とてもかわいかった。
低糖衣。

グッズもたくさん。
Tシャツやバッグ、文具等

ドすとらいくがなかったので
ポストカード数枚買わせていただきました。
(フリマで散財したし…)
低糖衣。

高橋由季さんミックスジュース展は
11月17日まで開催です。

機会があれば、ぜひ。


展示場のexciting girls storeさん自体も
ヴィレッジヴァンガード女子版なかんじで
かわいかったです。

(関連があるのかな…調べたらやっぱり姉妹店だった。)


低糖衣。

さて、どどんとフリマで買ったもの紹介します。
低糖衣。


大きいものからいきます。

キャスのバッグです。
デザイン上肩掛けしにくいので悩みましたが
少し割引いただけるとのことで3巡めに購入決意。

ちょっとでこぼこしてますが
好きな鳥柄だし(同じ柄の別型を持っているのですが)
買っても悔いのない価格と思い買いました。

さっそく普段使いバッグをこちらに
変える気に入りようです。

低糖衣。

本が3冊。
これがなにかというと…
低糖衣。

実はライターらしいです。
ライターの機能は壊れているとかで
破格で譲っていただきました。

おじさん、最初は売り物じゃないって言ってたので
これは高くなるかとおもいきやの100円。
ラッキーでした。


低糖衣。

ニナリッチの鳥香水瓶を2種。

この香水を売っている舗、
他にも大きい版やら
箱入りのもの、もっとちいさいものなど
バリエーションがすごくて
この2個に絞るのも一苦労。
低糖衣。

こちらのタイプも鳥が浮き彫りになっていて
すごくかわいいです。

ちなみに、香りは好みでないので
完全な観賞用。
低糖衣。

お部屋リノベーション系の本を読んで
あると便利だと思ったフック。

たまたまみつけたこちらは
イギリスアンティークだそう。(ホントかな?)

でも、買って帰ると家族にどこにつけるん?
と大不評…とほほ。
低糖衣。

ドット柄のがまぐち。

有名なのかなんなのか
高いのか安いのかもわからなかったけど
イベントの時に首から下げる
お金入れが欲しかったので
これ、ぴったりだしと思い購入。

低糖衣。

内側は革製で金ぴか。

三重県の伝統工芸で
伊勢木綿。
sou・souはブランド名かな?
聴いたことあるような、ないような。

はたして得だったのか…

調べたところ、七分の一くらいの価格で
買えたみたい。よかった。

どこかで見たと思ったら
最近LUMIXとコラボしてたブランドでした。

低糖衣。

箱のデザインも素敵な
蝶のレースブローチ。

このまま仕舞っておくもよし、
リメイクするもよし。
低糖衣。

青いガラスの鳥さんと
マカオのコイン。

低糖衣。

似たようなデザインが3つくらいあったけど
表裏のデザインが一番カッコイイ
こちらをセレクト。

売っているおじいちゃんもかわいかった。
低糖衣。

クレイユ&モントローっぽいなと
思って買った謎のお皿。

刻印があるのだけど
売ってるおばちゃんの話では
戦禍中のもので軍のマーク?
ではということ。

多少よごれてますがいい感じだし
味わいがあります。

市大文化祭で買った苔玉の
下に置くことにしました。
(霧吹きで時々水かけるので便利!)


低糖衣。

ドッキングして使う
アルファベットのセット
かなり小さい版。

すごく安かったけど(外箱に値段あり、九分の一くらい)
同じ文字を使う綴りはスタンプできないのでは…


低糖衣。

こんなふうにディスプレイして
部屋に置いてます。


翼ひろげて。

毎度のことながら、旅行記と名乗るには
近場すぎますが
ちょどいいテーマジャンルもないので…

でも、自転車で1時間はちょっとした
旅だと思うのでお赦しを。

フリマはとくにこれ、絶対必要!
というものを買いに行く場ではなく、
いいなというものを
見つけにいく割に、街で新品を買うより
安くつくしで心の潤いになってくれます。

また、フリマに足を運ぶのも
いいなと思います。

今度は出る側も
検討してみようかな。

なにはともあれ、楽しい一日でした!

長い記事もようやく終了です
おつきあいありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

低糖衣。

月のおわり、広島市立大学の
文化祭に行ってきました。

ラクしようと思ってバス乗り継いで行ったら
超満員でしょっぱな往生しました…
低糖衣。

お目当ては学生さんのアートアイテムや
フリマ。

もちろん、展示や食べ物もたのしみ。
低糖衣。

芸術棟の吹き抜けにかざりつけが。
低糖衣。

うつくしい。
低糖衣。

なにやら気合いの入った看板が。

進撃の○人オマージュされちゃってる…
低糖衣。

まずは楽しみな3Dカフェへ。
低糖衣。

映像が地面に映し出され、
沢のようになっています。


低糖衣。

じゃこおどる梅茶漬けを選択。

結構ボリュームがあったので
食品あまり食べずに済みました。
低糖衣。

フリマに鉱物を売っている方がいました。
写真とらせてもらっちゃった。

何個か購入。
(おかいものは記事のラストに)

低糖衣。

裏の段ボール集合体
なんかアートだったのでぱちり。
低糖衣。

恒例の裸像
低糖衣。

このイーゼル、伝わりにくいですが
人の背丈より大きいジャンボサイズ

低糖衣。

胸像もぱちり
手前の箱もアート!
低糖衣。

イーゼルの集合体
圧巻
低糖衣。

小腹がすいてきたのでキャットカフェへ
低糖衣。

独特の薄暗い雰囲気で面白い

低糖衣。

ライティングを楽しみつつ、待つ。
低糖衣。

ヨーグルトパフェ。
絶妙なもったりとしたヨーグルトがうまし。

低糖衣。

だれも居なかったのでこっそり作品激写
ごはんとフェイク食品。
低糖衣。

染め織りの科のカフェの
可愛いデコカップケーキ。

許可をいただき撮影。
低糖衣。

この日は抜けるような青空でした
低糖衣。

ちょっとひといき。

家族とこのあと出かける予定があったので
拾ってもらって用事して帰りました。
今回カフェをやっているところが多かったけど
多すぎてどこに行っていいやら状態。
あまりにカブるのもどうかな…
おなか一杯だったからあまり楽しめなかった。
食べ物は、結局
お茶漬け
ヨーグルトパフェ
水餃子を頂きました。

先日フリマ参加した女学院のほうが味はいけた。

低糖衣。

買ったもの。
学生さんが描いた鳥の絵と
シンプルでかわいいシュシュ

鳥の絵、なんと段ボールに描かれています。

すごいアイデア&コスパ!

低糖衣。

天然石のフリマブースで買ったもの。

ちょっとマニアックな
あまり見かけないものを中心に買いました。
低糖衣。

売っているのをはじめてみた
ローマングラス!

ローマ時代のガラスの欠片が
地面に埋まって表面が銀化したものだとか。

ホールがあるのでいつか作品にしたいな


低糖衣。

魚岩石とカバンシ石アップ

サメの牙はおまけでもらいました。
低糖衣。

私的に一番のお宝がこちらの櫻石!

京都の温泉地帯にだけ
天然でできるもので
採れる場所が世界遺産に指定されて
採掘が困難になっているそうです。

個別販売されてましたが
ケースごと大人買い

低糖衣。

苔玉。
ちいさなねずみが居てかわいいです。
生徒さん作品。(?)
低糖衣。

お洋服フリマブースでみつけた
めちゃかわいいTシャツ。

気づけば学生さんの作品より
石の購入に走ったわたくしめでした。

来年も都合つけば行ってみたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

低糖衣。


との出会いで始まった今回のミニ旅。

ミュシャ展と廿日市周辺探訪です。


今回もお伴はエルさん。


低糖衣。


海を渡れば宮島な宮島口に到着。


歩いて今回のランチのお店ポリポへ。

海を一望できるいい景色。

低糖衣。 低糖衣。

海の幸のマリネと大きなマカロニのようなパスタのジェノベーゼ。


ふたりだと2,3皿がオススメといわれましたが

結構な量だったので2皿にしてよかった。

食べかけで撮影です(たびたび撮るの忘れます…)


ポリポは人気のお店なようで、席は予約しないと

ないことが多いようです。


私たちは運よく予約せず座れましたが後のグループは

断られていたのでほんとタイミングです。


おなかいっぱいでタクシーに乗り込み、いざ美術館へ。

低糖衣。

かなり山の上にあるので
タクシーか車でないと厳しいかと思います。

海の見える杜美術館は2度目です。
宗教法人がやっている美術館ですが外観はいたって普通です。

低糖衣。

美術館前のテラスから。

美術館のなかではミュシャ展が開催されています。

7月15日までですので
よかったら行ってみてください。

リトグラフ中心ですが本に載っていない初めてみるような
作品も多く
大きな作品もたくさんで見応えがありました。

低糖衣。

天気がいいので庭を散策。

ソメイヨシノの実がたわわでした。
(実はちょっと食べましたがそれほど美味しくはなかった。)

低糖衣。

庭には彫刻もあり、かわいいです。
低糖衣。

薔薇も咲いてます。
低糖衣。

うさぎ。これはなかなかのホラー。


低糖衣。


噴水も涼しげでした。


それから、タクシー呼んで、

宮島口に舞い戻り、電車で廿日市へ移動。

低糖衣。

前も行った雑貨屋ミューさんでヘアアクセ購入。

近くにかわいいカフェがあったので
ひとやすみ。

私はソフトクリームを、エルさんはコーヒーを。

ここでお洋服も扱っていて
かわいいのを見つけました。


低糖衣。
鳥柄のワンピ!
カフェはホノホノさんというお店で
定期的にヨガもできるそう。
低糖衣。

歩いて前からエルさんが
気になってたという木を目指すことに。
低糖衣。

このへんが涼しげポイント。
納涼を謳うわけですからこういうのがいいかなと。
(神社です)

低糖衣。

樹、トトロがでてきそうにデカいです。

残念ながらフェンスがあり、近くには寄れなかった…


低糖衣。

天満宮なので、鳩のような瓦が。

私もそういえば、子供のころ
電車の景色から見える大きな木
気になっていました。

やっと行けてうれしかったです。

低糖衣。

廿日市駅に向ける道にて。
昔の飲み屋さんの扉。

前回写真にエラーがでたので
同じ場所でリベンジ。


低糖衣。

扉の色がカラフル

低糖衣。

帰りにちょうどきた電車が
カープ電車だったのでパチリ。
低糖衣。

今回のミュシャ展の
チラシと缶目当てで買った
チョコレート。

今回はランチにちょうど席に空きがあったり
乗ったタクシーの運転主さんからちょうど美術館の
無料チケットがもらえたり
(ちなみにカープタクシーです。)
ぢょうどちょうどが組み合わさってラッキーな
出来事が多かったように思います。


green rose.

ミュシャ、奥が深いです。
今後ちょっとミュシャを意識した
ポストカードを作ってみるものいいかも。

海の見える杜美術館にて
ミュシャ展7月15日までです。

広島近郊のかた、
わたしたちと同じ行程もご検討ください。
小旅行気分に浸れること間違いなし!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月の4月23日。
広島で開催の菓子博に行ってきました。

お友達のエルさんと一緒に。
待ち合わせして、メインゲートは
混み合うということでしたので北の地下ゲートより入場。

低糖衣。

まず出会ったのが鯉シェルジュ。
フレッツ光のキャラクターらしいです。
低糖衣。

パビリオンシンボルゾーン入場に並んでいると
かしなりくんとスイーツ姫がお出迎え!

低糖衣。

パビリオン館内は混み合っていて
写真も禁止でしたので割愛。

上からは写真撮ってもイイ的なことを聞いたので
厳島神社のお菓子でできた展示物をパチリ。

こっそり写真撮ってる人多かったです。

そして、どうして写真がだめなの?
係員に詰め寄る迷惑な方も目撃。

混んでて写真を撮ることで
立ち止まる人が多く、列が止まるから、という理由だそう。

低糖衣。

すごくかわいい白でまとめられた
お菓子。

作者不明…

低糖衣。

つぎは隣の憩いのゾーンへ。

こちらのゾーンは空いていてまったりしてる。
普段はプールとして夏にオープンする
ファミリープールを水回りを落ちないように
囲ってあるゾーン。

くじびきするオンナノコをぱちり。
(勝手に撮ってごめんね。)
低糖衣。

こんな送風で膨らませた子供用の遊具がいっぱい。

低糖衣。

公園のテント出してる企業の販売ブースへ。
なぜかマリオが店番中。
一応主任だそう。

たしかフルタのブースにいました。

低糖衣。

一旦ゲートから出てお昼ごはんに向かいます。
菓子博では広島が初
再入場が可能になりました。

ブラックライトで光るスタンプを押してもらい、外へ。

菓子博のキャラクターが描かれた囲い。

低糖衣。

近くのパスタ屋さんでランチ。

わたしが選んだのは鮭と空豆のクリームパスタ。
美味でした。
低糖衣。

お茶のコーナーに着物男子が!
遠くから撮影。

低糖衣。

全国のお菓子が見れる、
全国お菓子めぐり館へ。

なまはげ。

低糖衣。

謎の武将。

仙台のコーナーで異様に目立っていました。
たぶん、町おこしの一環的な
武将の伊達正宗やまわりの家臣たちを
現代のアイドル化した感じのグループの一人らしい。

サイト発見!


低糖衣。

北海道のブースにて。
豆でてきています。

低糖衣。

千葉県ブースにチーバくん。

低糖衣。

お菓子でできたチューリップ。

低糖衣。

すごくきれいな和菓子。

低糖衣。

京都のブースにちいさな雀!

低糖衣。

きれいな練切。

低糖衣。

トリコロール!

低糖衣。

なんか壮観な長崎のざびえるコーナー

低糖衣。

もみじ饅頭の焼くところがみれる
お菓子の工場。

もみじ饅頭が一個もらえます。
それだけで15分くらい並んだ…


低糖衣。

とても宇宙的でおいしそうなチョコ。

低糖衣。

すずらん!

低糖衣。

夢のお菓子ランドにて。
キョロちゃん、ポーズしてくれた!
(お姉さんは若干間に合わず。)
サービス精神に感謝。

低糖衣。

まゆげのあるハッピーコアラ。
全種類展示は壮観。

盲腸コアラもいた。

低糖衣。

えっと…なんて名前だったかな。

低糖衣。

ジャン=ポール・エヴァンの
限定スイーツを食べるのに並ぶ。

低糖衣。

このケーキとレモン風味のココアが
相性抜群でとても美味しかった!

菓子博は、写真が撮れなかったり
並んだ末、もみじ饅頭が食べれるだけだったり
期待外れはあったものの、美味しいものいっぱいで
楽しかったです。

あとはもうちょっと買えるお菓子が多ければよかった。
世界のお菓子、少なかったり
販売ブースが小さくて…
あと、試食も案外なかったり。

あ、でもお目当ての博多通りもんと
しるこサンドが買えてよかった♪

低糖衣。

オマケ

楽器屋さんでも菓子博応援!?
街歩きで発見。


三色だんご


菓子博は12日に閉幕しました。
できれば会期中に書きたかったこの記事ですが…
来場者は目標の80万人を超え
80万7000人だったそうです。
(ぎりぎりだね!)

なんとなく、平日だったので来場者が
お年寄りばかりだったり
並んでばかりでしたが近くでそうそうある
イベントではないので
ここぞとばかりに楽しみました。

かしなりくん、スイーツ姫、ありがとう!

また、どこかにお出かけしたいな♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※画像が多いのでケータイで見る場合などご注意ください
低糖衣。

れのフランスfrance.に行って。
低糖衣。

素敵なものにたくさん遭遇。
低糖衣。

すべてが素敵!


低糖衣。

華やか!


低糖衣。

樹も樹齢100年並み。
低糖衣。

これはどこへ続く?
低糖衣。

こちらがパリ1番目の写真…
(訳あって順不同です)

低糖衣。

ホテルにはシャンデリア!
低糖衣。

さすが3つ星。

低糖衣。

なだらかな螺旋階段も素敵。
低糖衣。

デパートでは草間彌生さん仕様のオブジェも。

低糖衣。

ここの料理が絶品!


低糖衣。
デザートのマカロンも大きくて。
ラデュレにも引けをとりません。
低糖衣。

鳩!
低糖衣。

楽園のよう…
低糖衣。

人!
とおもったらアートだった。
低糖衣。

古い壁萌え
低糖衣。

こちらの噴水も雰囲気。
低糖衣。

扉好きにはたまらん!

低糖衣。

きれいな教会~
低糖衣。

しかし、帰ってみると、どこの何教会だったか
全く不明…不思議。
記憶もあやふや。

低糖衣。

街並み。


低糖衣。

鏡のように映る世界。
低糖衣。

ベンチまでがアート

低糖衣。

高級店でも食事…(キンチョー)
低糖衣。

また天上のすばらしさといったら!
低糖衣。

唐突に行くことになったので
ドレスアップできなかったけど
初めてのラパンは美味でした。

ラパンって‥うさぎなんですよね。
知ってて食べてしまったグルメな私。

ふわふわの綿みたいで
その上にコラーゲンの層があるようで
泣きそうなほど美味しかったです。
低糖衣。

眠れなかったので夜の街に繰り出す。
(これがいけなかった?)
低糖衣。

かっこいい
低糖衣。

素敵!
低糖衣。

綺麗

低糖衣。

星との位置ばっちり。


低糖衣。

これも。

低糖衣。

仕舞にはこんな。
低糖衣。

」お化け屋敷か!

低糖衣。

蚤の市のワンちゃん。
低糖衣。

ヴァンブ蚤の市の様子。

低糖衣。

メトロの看板


低糖衣。

不思議な公園。
なぜに鹿1匹?
低糖衣。

蔦がいっぱい。
建物に歴史あり。
低糖衣。

ねこちゃん。
むこうのねこは撮ってくれとばかりにおすまししてくれるのか?
低糖衣。

セーヌ川。
低糖衣。

ノートルダム寺院の前ではちょうど結婚式!
日本人夫婦っぽい。

私、旅での結婚式遭遇率高いなぁ…
低糖衣。

エッフェル塔。

低糖衣。
美少年。

低糖衣。

美女。(声かけて撮らせてもらった)写真下手ですいません。

低糖衣。

信号機もオシャレ。
低糖衣。

この写真と
低糖衣。

の写真が自分の中でベストです。

今回の旅は同行者に
持病の発症で迷惑をかけ、
離縁されてしまいました‥

強盗にあって夜野外でホテルに
戻れず迷った事がきっかけでした。

そもそも持病のことをちゃんと伝えたうえで
保険もちゃんとそのことを含めてかけて
おくべきだったと反省。

そして、現地のお医者様と
通訳の方、大使館の方、なによりも迎えに来る親へ
迷惑をかけてしまいました。

ツイッターで心配かけてしまったお友達もいたようで…

本当に申し訳なかったです。

正直、かなりお金が~あ~叫び

でも今回のような機会がないと
一生憧れのパリに行くことがなかったでしょうから
自分ではすばらしい旅だったと
思う事にしています。

これからまた徐々に薬を減らしつつ
職場復帰を目指したいです。

とりあえず、フランスに行く方
夜は相当治安が悪いですので
気をつけてください。

素敵なお買物はまた後日紹介します♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。