どうもです
sugarchayです

今日も、必死にならないよう…でも…マジメに1日をがんばりまーす

1年の契約を更新して、先月の国際宝飾展のイベントから2回めの昨日から、同じ東京ビッグサイトにてギフトショーを開催しています。

{A2152CB5-FF25-4009-AA14-0EE074A70456}


昨日から3日間スタート頑張ります

昨年、面接をしてお給料の日給が今までわたしがいただいた中で最高だったので合格したときは嬉しく思いました

学べながら仕事ができる!って、意欲満々でした

しかしながら、当日行ってみると…知識もなく、経験もなく要領だけで生きていることで有名な主婦の人が先輩としてアルバイトをしていました。
同じ派遣会社に所属していたのですが、要領が良い方なのであちこちの会社の人たちと仲良くなり、直接雇用で派遣会社を通さず要注意人物と聞いていました
一見、感じよく明るくて話しやすい人ですが、影で人の噂話しをしていて、裏表のある方。誰かが言ってた言葉をいうならば「ずる賢い」人だよねーって言われている主婦でした。

その時、派遣先からわたしを含め3人とその人。
会った瞬間、ヤバイという顔をしていたのを忘れません。

その後、3回くらい仕事を終えたときに一緒に入ったひとりの名前がなくなりましたその人は派遣会社に問い合わせて、会社にこの仕事に呼ばれなくなった理由を聞いてもらっても会社の人事担当は言葉を濁し大きなイベントのときに出てもらいますというだけで自然消滅になりました。

それなのに、主婦の方の友達が若くて華やかでカワイイ方が代わりに入っていたのです
そのまま、今に至ります。

若い方は、性格も悪くなく良い方なのですが…多分、主婦の方が自分の仲間を入れたんだと思います。

わたしも、目の前の自分の仕事に集中しふたりのことをあまり考えないようにしているものの。
ふたりは、1日1時間の休憩時間の中で昼は45分、夕方は15分の決まりをどんどん大幅にオーバーして今に至ります。

特に要領の良い主婦さんは、そっとだれもしらないうちに、休憩に出てそっと戻ってきて、そして今までいたかのように接客をして大口の売り上げをとったりしている主婦さん。

わたしは、「天才」と心の中で叫んでしまいます

それと同時に、神様はみていらっしゃるのでしょうか…と、思います。

何度も、トイレタイムだとか言って買い物をしたりトイレにいくと30分は戻らないし…会社の人たちにとっては、ムードメーカーの彼女。
誰も疑ってないと思います。

そして、会社のおじさんたちの知識のなさ。

この天然石の名前はなんですか?と、お聞きしますと「クォーツ」「メノウ」それしかいいましぇ〜んなんでもかんでも、その答…わたしは、最近は、自分の判断にしています。

会社の方々は、社長を含めわたしより少し年上か下かって感じのおじさまたち。

やはり、自分たちに感じが良くてやりやすい人を選ぶのでしょうね

今、自分はその主婦の方のことをある意味才能だと思い、その手の世渡りは天才だと思います。

バカ正直にマジメにやるだけじゃ世渡りはうまくいかないんだなぁって、思います

ワタナベさんのblogの内容とは、少し異なるかもしれませんが…わたしは、今は自分に精一杯!

ワタナベさんのような方のblogを読んで元気をもらっています。

わたしの印象は、苦労していないお嬢さんみたいに勝手に思っている人も多いんだけど…意外に苦労人なんだよねーって、近い友人や知人に言われます

苦労人だとは思いたくありませんが、それなりに年齢を重ねていろんな経験や思いをしました。
そして、マジメに…生きてた。

なので、自分がマジメにやってるのに腹立つ!!という話しではなく、この主婦さんみたいな人になれなくても…あとで、努力した分報われるのかなって思って前を向いて歩くわ

そんなことを、思っチャイましたぁ。

sugarchay