文京シビックセンター | 雨 風 呂

文京シビックセンター

ブックマーク:★巨大建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

文京区の区役所です。
23区の中では最も巨大な区役所です。(高さ142m)
これほど大きい役所って他には都庁位じゃないかな?
勿論役所だけじゃなく文京シビックホール等文化施設も併設されています。
場所も東京ドーム、後楽園に隣接して交通の便も良く立地条件は最高ですね。
文京シビックセンターは春日通りに面してるので
車で通る時に何回も見てるのですがなかなか来る機会がありませんでした。
今回はバイクで来てみたらちゃんと無料のバイク用駐輪所があるじゃないですか!
良かったです♪
建物の上部には展望室と思われる円形の突出物が見えます。
まるで宇宙船エンタープライズ号のブリッジみたいです。
展望の為に建物の形状を変えるって珍しい事です。
これは期待が持てますね♪
地下から3階までの吹き抜けも池袋サンシャインシティの噴水広場の様に広く
とても役所の建物とは思えないです。
続く・・。

竣工 1999(平成11)年11月
所在地 文京区春日1-16-21

◆都営大江戸線、都営三田線 春日駅から徒歩1分
◆営団地下鉄・丸の内線、南北線 後楽園駅から徒歩3分
◆JR総武線 水道橋駅から徒歩7分


⇒