渡り廊下@新宿タカシマヤ | 雨 風 呂

渡り廊下@新宿タカシマヤ

ブックマーク★巨大建物

$雨 風 呂
▲去年の新宿タカシマヤ(新宿駅新南口)
現在は隣に新バスターミナルを建設中~
奥に見えるのはNTT-Docomo代々木ビル


雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

新宿タカシマヤと隣接する紀伊國屋書店・新宿南店との間には地上2階と5階の高さに高架の連絡用通路があります。

各建物を行き来する為の歩行用の橋ですね。

東日本大震災後の2011年03月17日(木)の「ホワイトデー+1」 の日記でも紹介しました。

今回は天気も良かったので写真を撮り直してみました♪

やっぱりここの景色は好きです。

高さは大した事無いけど空中を移動してる雰囲気が楽しいのです~。

新宿タカシマヤは新宿で1番好きな場所です。

紀伊国屋書店や東急ハンズがあるからだけでは無く、寛げる空間がいっぱいあるからです♪

チャリやバイクで来てもちゃんと専用の駐輪場が用意されてるのもうれしいです!


意外に思う人が居るかも知れないけど・・新宿タカシマヤは渋谷区です。

それだけじゃなく、直結してる新宿駅新南口も渋谷区です。

実は甲州街道の陸橋が新宿区と渋谷区の区境になっているのです。

なので新宿駅は新南口にかけて新宿区と渋谷区に跨って作られているのです。

それだけ新宿駅は大きく、尚且、新宿区の端っこにあったと言う事ですね。


【ブログテーマで分類してる「新宿」は新宿区の事ではありません。新宿区、渋谷区に関係無く新宿圏として定義してます。】
【同様にお台場も港区・江東区・品川区にまたがってますが、行政区分では無く地域名優先で表記してます。】


⇒ 

コメントしてねペタしてね