B特定特急券 博多→桂川 直方 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

鹿児島本線博多駅の自動券売機で発行されました、「博多→桂川 直方」のB特定特急券です。



特急「かいおう号」用の券で、博多~直方間の25km以上の区間の自由席には、大人410円、小児200円の特定特急料金が適用されるため、「B特定特急券」となります。

拙ブログの2015年11月12日のエントリでご紹介いたしました、「博多→桂川 自動券売機券 」と同時に購入した券となりますが、着駅は「桂川」と「直方」が2段書きで併記され、英文表記は最遠駅の「直方」のみの記載となっています。先のエントリの乗車券と同様に英文は左寄せで記載されておりますが、こちらは英文部分にも下向きの矢印が記載され、英文が短いため中央寄せで記載されている下向きの矢印と記載位置が離れてしまっており、これならば下向きの矢印も左寄せとするか、JR東日本のように英文を中央寄せとするか、英文部分に関する表記位置を、どちらかに統一した方が分かりやすいように思えるのですが・・・