お母さんの勉強会報告:完璧を求めない | みとのや先生日誌:元帰国生だから言える事

みとのや先生日誌:元帰国生だから言える事

アメリカオレゴン州、ワシントン州にある学習塾巣鴨アドバンススクール(www.sugamoadvance.com)で日々子供達と奮闘中です。

もう今年で何回目になるでしょうか。

主に渡米して1年未満の方向けの勉強会を行いました。

内容は現地校や英語の学習方法についてですね。




今回も多くの方々に参加いただきました。

また当日日程の都合がつかずに参加できなかった方々も。

毎回毎回、始まる前は私自身、本当に緊張してしまって、準備をしている間、これで大丈夫かな、なんて色々と考えてしまうのですが、いざ始まってみると緊張感がスーッと引いていくんですよね。

私の方からは、勉強方法や現地校の先生との関わり方、英検の活用方法などをお伝えいたしました。

その後皆さんから色々と質問がありまして、この質問タイムが一番楽しかったですね。







以下はみなさんからの感想を幾つかピックアップして掲載しました。

「完璧を求めない、この言葉が一番胸に刺さりました。母親が力んで取り組んでいた宿題だったことに気づかされました。今日からは一つでもできたら褒めてあげる姿勢でいたいと思います。宿題については親子で精神的に疲れていたところなので、早速現地校の先生に相談したいと思いました。」

>そうなんです。完璧を求めない、本当にお母さんの心がけ次第で、子供はどうにでも伸びていきますよ!また宿題も無理せずに現地校の先生に相談することをお勧めします。できないことはできない、と現地校の先生に伝えることも大事なことですね。


「ありがとうございました。全て聞いてよかったです。渡米して2年目以降の勉強会も来年もあれば嬉しいです。その時に日本語の維持についてもっと詳しく聞きたいです。」

>来年の勉強会のリクエストもありがとうございます!もっと頻繁にこういう機会を持ちたいと思います!


「正しい文章をしっかり書いて覚えるということの大切さがよくわかりました。」

>そうなんです。正しい文章を何度も何度も書くこと。学びはマネから始まるので、何度も何度も正しい文章を真似ることから始めましょう。


「質問の時間もたっぷりあり、皆さんの質問も参考になりました。」

>そうですよね。質問タイムの時が一番みなさんが欲していた情報が得られますからね。たくさんの質問ありがとうございました。


「今進めている英語の勉強方法に対して自信を持って続けていると思うことができました。単語力をつけた方がいいということもわかりました。他のお母様方の悩みなどを伺うことができて面白かったです。」

>悩んでいるのは自分だけではない、ということが知れるだけでも、ありがたいですよね!



「会話は時間の問題、ということを再度確認できたこと。と現地校がスタートしたタイミングで色々と疑問が発生したので、質問できてよかったです。ありがとうございました。」

>そうですね。年齢により多少の前後はありますが、大事なことは英会話というよりも、学習言語の習得です。疑問が解消できたみたいで何よりです!


「まだこちらに来て二ヶ月弱ですので、何をどう教えたり、今後どのように英語の勉強をさせたらよいか、不安に思っていました。お話を伺って、今はまだ完璧を求めずに、子供の成長を見て、もう少し時間をかけて今後の勉強方法を考えていきたいと思いました。」

>誰もが不安を抱えてのアメリカ生活スタートですからね。少しでもお力になれたのなら嬉しい限りです!


「今後どのように子供が学生生活を送っていけばいいのか、親がどう対応していけばより良い環境を送れるのか勉強になりました。いろんなことを後ろ向きに考えることも多いので、今日のことを参考に生かしていきたいと思います。」

>後ろ向きに考えてしまいますよね。そんな時はいつでもご相談ください!



というわけで、今回も無事に勉強会が終了しました。

毎回思うんですけれど、もっと頻繁にこういう機会を持ちたいな、と。

本日は遠いところ、またお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

お母さんたちが子どもの可能性を信じるだけで、それだけで十分ですので、子供の教育に関して何か不安や疑問に思いましたら、いつでも巣鴨アドバンススクールに相談ください!

本日はお疲れ様でした。