みんなで同じ背番号「42」をつけたら… 映画「42~世界を変えた男~」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

野茂やイチローが大リーグで活躍するようになって、テレビでも大リーグの試合がたくさん見られるようになり、初めて知ることができた4月15日の「ジャッキー・ロビンソンデー」。選手が全員「42番」の背番号をつけて、その日の試合に臨む…

ヤンキースの守護神・リベラ投手の引退により、現在の大リーグには、背番号42の選手はいない! 全球団で永久欠番なんです… そんなジャッキー・ロビンソンの伝記映画ができあがったと聞いて、嬉しくてたまらなかった… 正直、どんな選手だったのか、どんな活躍をしたのか、わからなかったんですよね~

楽天優勝で、最近はサッカーより野球に夢中になっているウチの奥さんのリクエストもあり、見てきました! 映画「42 ~世界を変えた男~」


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

いやあ~、素敵な映画でした… 最高だったな~ 見終えて、こんな爽やかな幸せな気分になれたのは、最近では「ショーシャンクの空に」以来だったな~

ジャッキー・ロビンソンそのものよりも世界を変えたのは、ハリソン・フォード演ずるブランチ・リッキーだったかもしれないけどね~ 彼の行動は、少し強引だったのかもしれないけど、完全に世界を変えることになりましたね~

彼がGMをしていた球団がドジャースだったのも、日本人としては嬉しかったな~ 大リーグへの道を切り開いた野茂が最初に入団した球団ですもんね! 多国籍軍団と呼ばれた球団の原点は、ここにあったんですね~




映画.comの解説より
史上初の黒人メジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンの半生を、ブルックリン・ドジャース(現ロサンゼルス・ドジャース)のジェネラル・マネージャー、ブランチ・リッキーとの交流を軸に描いたドラマ。

1947年、ブルックリン・ドジャースのGMだったリッキーは周囲の反対を押し切り、ロビンソンとメジャー契約を結ぶ。2人はファンやマスコミ、チームメイトからも誹謗中傷を浴びせられるが、自制心を貫き通し、プレーに徹するロンビンソンの姿勢に、次第に周囲の人々の心もひとつになっていく。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

「仕返ししない勇気」 学んじゃいましたね~ 初めから予想されていた人種差別・誹謗中傷・罵倒・嫌がらせ… 彼が、すべてを乗り越えた(ガマンにガマンを重ねた)ことによる、現在のメジャーリーグなんですよね~ 日本人が、普通にメジャーで活躍できるようになったのも、彼のおかげなんですよね~ チャドウィック・ボーズマン、なかなか良かったですよ~ とっても素敵な俳優さんでした… 名前がわからないけど、奥さん役の女優さんも、ものすごくキュートでした…

すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

しかし、人種差別って本当に酷いモノでしたね~ 見るに堪えない、聞くに堪えないような差別、いっぱいありましたね… あのフィリーズの監督さん、やりすぎだろ!って感じでした… ちょっと笑える結末が最高だったけどね… この映画を相当盛り上げてくれた陰の功労者かも…

この映画、野球好きにはたまらない映画でした… あ、でも、野球を知らなくても十分楽しめます! これは久々にオススメできる映画だと思いますよ! 彼のこと、ぜひ知ってくださいね~