来てくんちぇ!いわき… 映画「がんばっぺ フラガール」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

わたしは、小学生のとき、常磐ハワイアンセンターに旅行に行きました。
小さいながらに、外国(ハワイ)ってこんなに素敵なんだ~って、感動して帰ってきました。
フラガールショーやアロハシャツを着た自分の写真を友だちに見せては、「ハワイに行ってきた~」と自慢したモノでした。

現在の「スパリゾートハワイアンズ」に名前が変わってからは、実は一度もなかったのですが…  自分が子どもだった頃のように、ウチの子どもたちを一度は連れて行きたいと、ずっと思っていました。
映画「フラガール」にも、相当感動したこともあり、その想いは強くなっていたのですが…

3月11日の大震災で、スパリゾートハワイアンズも壊滅的な被害を受けてしまいました。
誰もが、再開は不可能かと思うような被害…

この映画は、震災から約半年… 再会に向けて動き出した「スパリゾートハワイアンズ」とフラガールショーダンサーズの今、についてのドキュメンタリー映画なんです。




予想を遥に上回るほどの震災の被害… 従業員の誰もが、これはだめだ~と諦めたほど…
当然、ホテルの営業も、プールの営業もできなくなり、ホテル自体は避難所として活用することに。ようやく少しずつ、ホテル再会に向けて動き出し、10月1日に一部オープンすることが決定。

フラガールたちも元気に再会し、練習も再開…
そして、46年ぶりに全国キャラバンをやることに…
クリネックススタジアムでのショーでは、真夏の人工芝で足を火傷するようなことも…
秋田市での営業の様子も流れてましたね。あ、実は秋田と言えば…
フラガールたちは、ほぼ福島出身の女性なのですが、今年、秋田県由利本荘市から一人、フラガールデビューを果たした新人さんがいるんですよ~(福島県民以外は、彼女一人らしいです)


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

フラガールのドキュメンタリーとしては、サブリーダーの大森さんにスポットを当てた話になっています。彼女の実家が、福島第2原発のすぐ近くの町(双葉町)出身と言うことで、被害確認のために自宅に同行したり、インタビューしたりといった感じで進んでいきました。全国キャラバンで毎日大変な中、本当にがんばっている様子が映し出されていました。大森さんもとっても魅力的な人でしたし、素敵な家族でしたね。本当の意味の復興が叶うように祈りたいなと思いました。

映画の最後には、ちらっと「フラガール」の続編映画のコマーシャルも入ってましたね。
(今回は、ちゃんとエンドロールまでいましたよ~ 協力 秋田県由利本荘市 の文字もちゃんと確認しました)

終わりに…
福島県いわき市といえば、この7月、沢田聖子さんのライブで行ってきました。
聖子さんが、会場に飾ってあった「がんばっぺ いわき」のTシャツを購入し、そのTシャツのまま、ステージに登場したこと懐かしく思い出しました。こういう映画を見る機会があると知ってたら、そのTシャツ買ってきて、それ着て見に行けばよかった~ ちょっと後悔…

とりあえず 「がんばっぺ いわき!」ですよ~