話題の子役、キム・セロンも凄い… 映画「冬の小鳥」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ポスターに映っていた少女の顔を見ただけで、この映画は見なくっちゃ…と思ってしまった映画「冬の小鳥」。今、韓国で話題の子役、キム・セロン主演の映画です。(2009年の韓国映画)

キム・セロン… 今、公開中の映画「アジョシ」にも出ている女の子です。
韓国の芦田愛菜かなあ~と思ってみたら、いやあ~、気の強い女の子でした!
ある意味かわいげのない女の子、しかし、抜群の存在感のある女の子でしたね。




監督は、ウニー・ルコント。実は、この監督さんこそが、養子として韓国からフランスに渡った経験の持ち主… その当時(1975年頃)の韓国の海外養子縁組の問題を扱った作品なんです。

9歳のジニ(キム・セロン)は、父(ソル・ギョング)と仲良く暮らしていた。
ある日、よそ行きの格好で、ケーキを持って父親と訪れた場所は、児童養護施設だった。


すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ
すがちゅあ~んのブログすがちゅあ~んのブログ

父親は、絶対帰ってくると信じているジニは、食事にも手をつけることなく、まわりの友だちを受け入れることもなく、反発をくり返し、脱走を試み、いつも荒れていた…。

やっと、うち解けてきた唯一の友だちスッキ(パク・ドヨン)と、海外に一緒に行こうと約束をし、二人で小鳥を育てることになったのだが… その友だちが、先に一人で海外に養子に行ってしまい、また孤独な生活に戻り…

やがて、自分の運命を感じ取り、自分の力で生きていこうと覚悟を決め、養子縁組を受け入れて、外国へ行くことになる…

とにかく、表情の変化が凄い(芦田愛菜ちゃんにも、そんなことを書いた気がするが…)
明るく楽しそうな父との生活から、周りを受け付けない暗い表情、あきらめの無気力な表情、怒りを抑えられない表情… 何とも言えない演技力・存在感… これが映画初出演とは思えない…

韓国の、海外養子縁組という問題については、まったく聞いたこともなく知らない世界だったが、子どもを捨てるっていう行為については、けして許されるべきことではないと思います。

突然舞い込んできた不幸を受け入れることができなかったジニ…
周りの子ども達は、訳もわからず明るく施設で過ごしているように見えるのだが…
一人一人、想いはジニと一緒なんだろうけど…

何度もくり返される「蛍の光」… 切なく悲しい…