2017-05-13

アジア開発銀行:アジアの更なる発展へ貢献

テーマ:ブログ

先週、アジア開発銀行(ADB)の第50回年次総会が、横浜にて開催されました。

ADBは1966年の創立以降、アジアの途上国のいわばファミリードクターとして、各国に寄り添った支援を提供してきました。
支援内容は、食糧増産からインフラ整備、経済危機・自然災害への対応等、多岐にわたります。日本はADB創立以来、最大の出資国として歴代の総裁を輩出するなど、ADBの活動を主導してきました。
こうしたADBによる支援もあり、50年前、世界で最も貧しい地域であったアジアは、いまや世界の成長センターです。
これは、世界に誇るべき成功事例と言えるでしょう。

今回のADB総会では、過去半世紀の歩みを振り返るとともに、アジアの更なる発展に向けた課題を議論しました。
日本としても、議長国として議論をリードするとともに、様々なイニシアティブを世界に向けて発信しました。
例えば、ADBが実施するプロジェクトへの高い技術の導入を後押しするため、2年間で4、000万ドル(約45億円)の資金支援を表明しました。
これにより、よりクリーンで災害にも強い、質の高いインフラが推進されることでしょう。また、今後アジアが直面する高齢化への対応についても、課題先進国である日本の知見・経験を活用して支援していく方針を示しました。

この他にも、ADB総会期間中には、ASEAN諸国との会議や、日中・日中韓の会合も開催され、経済情勢や地域金融協力の強化策などについて議論を行いました。
2年ぶりに開催された日中財務対話では、金融協力を更に深化させることで一致しました。
また、ASEAN諸国に対しては、円で引出し可能な新たな二国間通貨スワップの創設を提案するなど、日本として地域の金融安定にしっかりと貢献していく姿勢を示すことができたと思います。

第50回目という記念すべき節目の総会が、横浜で開催できたのは、林市長を先頭に積極的に誘致活動を展開した成果です。
世界中から、約6000人という、大変多数の方々にお越し頂き、横浜市や地元の企業の方々の多大なご協力により、お越し頂いた方々には、大変喜んで頂くことができました。
また、様々なツアーや展示により、横浜の魅力や企業の技術力を世界に発信するまたとない機会にもなりました。

こうした大規模会議をより多く横浜で開催できるよう、私も力を尽くしてまいります。

 

菅 義偉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース