2016-03-19

観光立国を推進:京都迎賓館を一般公開へ

テーマ:ブログ
先々週、京都迎賓館を視察し、一般公開を大幅に拡大することを発表しました。

京都迎賓館は日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただくことを目的に平成17年に建設されました。
京都の工芸文化を色濃く反映して、人間国宝の手による織物などの伝統技能が数多く活用され、我が国の歴史、伝統、文化に満ち溢れた施設です。
現代の建築技術を存分に活用しつつ、日本の匠の技で細部にまでこだわって作られ、全ての部屋から見える庭園は大変美しいものでした。
こうした施設を大胆に開放し、国民の皆様や訪日外国人の方々にその魅力を存分に味わっていただくことは、安倍政権が進める「観光立国」の実現に大きく資するものです。
これまで、一般の方々への公開は年間10日に止まっていましたが、賓客の接遇に支障のない範囲で可能な限り公開していく考えです。
まずは試行として、ゴールデンウィークの時期に事前予約なしの当日受付で自由に参観できるようにします。
試行の結果を踏まえて、7月下旬からより充実した一般公開ができるように検討していきます。

また、今回の視察では京都御所も併せて訪問しました。
明治初期までの1千年余りの間、歴代天皇が住まわれ、古来の内裏の形態を今日に保存する由緒ある建物です。
京都御所に加え、桂離宮、修学院離宮などについても、現在公開していない土日を含め、事前予約を不要にして、一般公開を通年で行うことを検討していきます。

先行して公開を決定した赤坂迎賓館では、2月に試行を実施したところ大変好評で、4月から通年での一般公開が始まります。
さらに、例えば国立公園など、十分に活用されていない国の施設の中で、国民の皆様に喜んでいただけるもの、訪日外国人客にとって魅力のあるものを、大胆に開放していきたいと考えています。

今月末にも「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」の報告書を取りまとめる予定です。
観光立国の推進に向け、あらゆる政策を総動員してまいります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
菅 義偉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み