2016-02-13

栄典制度:制度の意義を高める見直しを実施

テーマ:ブログ
今週、栄典制度の見直しに向けて「時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会」の第一回会合を開催しました。

我が国の栄典制度は、明治以来140年余の歴史と伝統を有し、時代ごとに見直しを行いながら、授与を行ってきました。
日本国憲法は「天皇は、内閣の助言と承認により」国事行為として「栄典を授与する」と定めています。
旭日章、宝冠章、瑞宝章といった叙勲は生涯にわたる国家、社会、公共への功労を讃えるもので、
褒章は学術芸術や人命救助といった特定の分野についての功績を表彰するものです。

金銭では評価されないような功労を国が評価し、報い、栄誉を称えることで、「公」の精神を広く国民に浸透させるなど、大きな意義があります。

栄典は、公平性の観点から、先例を参考にして運用しているため、時代の変化に対応しきれていない面もあります。
IT産業といった新たな産業が十分に対象になっていない、地域社会を支える自治会や中小企業、地方創生の担い手をより評価すべきではないか、女性の受章者が少ないといった様々な課題があります。

平成15年の改革から10年以上が経過し、運用が適切かどうか広く点検し見直すことが必要と判断し「有識者懇談会」を立ち上げました。
これまで栄典授与が必ずしも十分でなかった分野がないか、
社会経済の変化等を踏まえて、今後重視していくべき分野がないか、
といった観点から、「地域」「外国人」「産業」「女性」等の分野や功績における課題について重点的に議論し、併せて、既に栄典の評価対象となっている分野についても見直すべき点がないか検討して、今年の夏を目処に結論を得ることとしています。

制度の意義を高め、国民からより支持を得られるような「栄典」となるよう議論を深めてまいります。
菅 義偉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み