2015-05-09

官房長官就任865日:長さよりも結果を

テーマ:ブログ
今日、私の官房長官の在任期間が865日となり、これまで62人の官房長官の中で歴代4位の長さとなりました。
昨日の記者会見で質問を受けて、改めて思い返すと、長かったようであり短かったようでもある、緊張の連続の毎日でした。

特に心がけているのは、総理指示のもと、各省庁が一致して政策を前に進めることです。
経済が急成長している時代とは違い、現在の成熟した社会、厳しい財政的な制約の中では、全員が諸手を上げて賛成するような政策はほとんどなく、省庁間で利害が対立することが多くあります。
未来を見据えて、日本全体のことを考え、国民に丁寧に説明しながら、与党と連携して政治主導で謙虚に日本の政治を前に進め、結果を出すことを常に意識しています。
農協改革や電力システム改革、TPPやインフラ輸出、観光といった成長戦略、外交、安全保障など、総理が判断できる環境を整え、総理の指示を着実に実行することに腐心してきました。

また、官房長官は危機管理の責任者でもあります。
自然災害などが起きた時にいち早く官邸に駆けつけ、迅速かつ適切な政府の初動体制を築かなければなりません。
在アルジェリア邦人に対するテロ事件、シリアにおける邦人殺害テロ事件など、予想もつかない事案への対処を求められます。
心身ともに健康であることを心がけ、何があっても対処できるように緊張感を持って備えるようにもしています。

大事なことは長く務めることではなく、結果を出して物事を前に進めていくことだと思います。
与えられた重責を全うするために、これからも一日一日、目一杯取り組んでまいります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
菅 義偉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み