秋のMINIフェスに行って来ましたが、あいにくの雨。
みんなのMINIを見たり、ショップを見たり、イベントあったりのはずが、すべてトーンダウン。
初参加だったので楽しみにしていたのですが、まぁ仕方ないですね。
でも、雨でも楽しみにしていたのがサーキット走行。
今まで行ったことがあるサーキット場は大学の時の鈴鹿のみ(このときはまだF3000だったと思う)。
当然観戦だけでコースを走るというのは今回が初めて。非常の楽しみにしてました。
内容は先導車があって、それに皆でついて走るというものでした。コースのそとで待って、
いざピットロードへ。段々ドキドキしてきたけど、ここで一旦停止して待機。
走行を行う全部のMINIが入るっていざスタート。
ピットロードを加速していき、どんどん加速。
あれ、先導車のペースってそんなに速いの?ピットロードですでに90kmでてますけど・・・・。
ですが、すぐに前の車のブレーキランプが点灯し、こちらも減速・・・・止まりません。
雨で路面が濡れていたのが最大の理由ですが、100km近いスピードから急ブレーキって
あまり無い状況ですよね。特に公道では。少しだけビックリしました。
私の車、ホイールのダスト汚れ対策から
ブレーキパットを変えているんですよね
。
以前のパットだったらもっとブレーキ効いたのかな?と思いました。
そのあとは1コーナーをゆっくり回り、前の車と車間がつまり、ノロノロ運転。
いくつかのコーナーを過ぎると急に飛ばし始めたり、まぁなかなか自分のペースで走れませんね。
そんなこんなで最終コーナーから富士SWの名物のメインスタンド前のストレートに来ました。
前の車も全開で走りたいのか、ちゃんと車間を考えているようでした。
ストレートになるとあっという間に見えなくなりました。
私も全開ストレートのために車間をとってストレートでアクセル全開。
多分、このMINIを買ってアクセルベタ踏みって今回が初めてだと思う。
見る見る加速していき120kmあたりから伸びが鈍くなりました。
そして140kmあたりになったときに、そろそろやばいかなと思いブレーキ開始。
やっぱり止まりません(笑)ブレーキ全開で踏むとスピンするかなと思い、ジワジワ踏んでいました。
前の車が見えてきて、またスローダウン。
実際この時って、心臓バクバクしてアドレナリン出っ放しだったような気がします。
アクセル全開、140kmからの急レーキ、そして止まらない(笑)・・・まぁ普段得ることができない経験なんで
心臓ドキドキしますね。そして2週目のストレートで同じく全開、そして、3週目と走行したわけです。
ここで感じたのが、MINIって街中で走っている時は、加速も良く、ブレーキも良く効くし、
運転って楽しいなぁ~と思っていたのですが、いざサーキットを走ってみると、
ほんの少しですが、もう少しストレートで伸びがあってもいいなぁ~とか、
ブレーキもしっかり効かないと怖いよなぁ~とか、コーナーで微妙に滑ってるよな~なんて、
今までにない体験というか、そんな気持ちになりました。
パワーは十分だと思っていたけど、もう少し欲しい。やっぱりシートはフォールドされていた方がいいなぁとか。
色々考えさせられる走行でした。
これを気にすぐ改造!というにはお金が無いのでできませんが、
ゆっくり変えていきたいですね。でもサーキットをメインに走るわけではないので程々に。
また走ってみたいと思いました。次は晴れの日に。
ちなみに富士SWは今回のような走行は2000円でできるそうです。
ほんで・・・・この走行中、となりに会社の先輩を乗せていたのですが、
後ろの席には御息女も乗せていたんですね。
完全に忘れて浮かれて走っていました(汗)
そんなに危ない走りはしないと思うのですが、申し訳なかったなぁ~。