タイトル


パン教室ソレイユ で【第3回お取り寄せパンの会】が催されました。

第1回 は、とにかく美味しいパン屋のお取り寄せ、

第2回 は、クロワッサンとデニッシュ、

そして第3回はベーグルとフランスパンです。


過去2回の早食い競争のような食べ方の反省(?)を踏まえ、

今回はパンに加えて、料理とお酒を用意し、優雅(?)に食べよう!を目標にしました。

料理はソレイユのさおりん先生 が作ってくれた、

牛の煮込み(料理名失念!)、ポトフ(写真撮り忘れ)、アボガドサラダ、手作りジャム、

他にクリームチーズ、takako さんのスペイン旅行お土産のハム等など。

パン1  パン5


参加者がある程度揃って、ワインを開けて乾杯!

いきなりパンをがっつき始めた前回とが違いますね。優雅です(笑)

最初にオーブンで焼いたパングラタンようなもの(←いい加減な名前ですみません)

が出てきてました。焼立てのパンとクリームが合間ってウマウマです。


パン4


そして、お取り寄せパンを切り分けて、食べ初め開始。


パン9  パン10  パン12


パン11  パン13  パン14


お取り寄せしたパンはフランスパンでは、

メゾンカイザー 】、【PAUL 】、【ブノワトン 】です。

フランスパンって中々買わないんです。一本買ってしまうと、それだけでお腹一杯になるので。

だから色んな種類が食べれる食べ比べがすごく楽しみだったんです。

その中でPAULが好みでした。でも殆ど差がないくらいですけど。

ベーグルは、【はちべぇ 】、【いわさぶろう 】、【イーストリートベーグルズ 】、そして【ベーグル☆K 】。

最近ベーグルを食べ歩いています。

この会に参加する前にもブノワトンのミルクベーグルを食べました。

ベーグルの好みは

表面が硬いか、軟いか?

中はもっちりか?しっとりか?

食べ応えはずっしりか?軽いか?

ベーグルに入れる中身は何?

色々あると思うのですが、今回の好みとしては・・・・はちべぇの胚芽ですね。

軟らかく、もっちりで、そして香りが強く、程よい甘さ。

全部の種類を食べたわけではないのですが、これが一番ウマーでした。


さて、冒頭でも書きましたが、

今回は料理とお酒が加わったことで、いつもの「満腹で動けません」状態にはならず、

程よい満腹加減で色んな人たちと会話を楽しむことができました。

初めはパン屋の話だったのですが、ラーメン屋の話や、職場の近くの料理店の話になったり。

なんだか今回が一番ゆるりとできましたね。


今日は楽しい時間過ごせてとても良かったです。

それと毎回毎回準備してくれたtakakoさん、さおりん先生、ソレイユの松本先生に感謝です。

また企画してくださいね。